※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病でしたが、出産後の検査は問題なし。再検査を断ろうか迷っています。みなさんは再検査を受けていますか?

後期から妊娠糖尿病でしたが、出産後3日目の入院中に毎食前後で血糖値測定して、すべてクリアでした。ご飯は糖尿病用ではなく、産院の普通食を食べました。
でも、6〜8週間後に糖負荷検査をしましょうと言われています。

一人目の時も産後の再検査で異常なしだったし、今回は入院中から正常範囲内だったんだから、もう再検査しなくて良いんじゃないかと思ってしまいます。

里帰り出産でちょうど日程的にも合わない理由で再検査を断ろうかと思うんですけど、みなさん ちゃんと再検査受けてますか?
定期的に検査するべきとは思っているので、気になる時は半年〜1年後とか、自宅近くで内科受診すれば良いかなと思っています。

コメント

まろ

1人目の時妊娠糖尿病になりました。産後何かと忙しいだろうからと担当医に言われて3ヶ月後に検査しました。採血のみで負荷検査はしませんでしたよ
本人次第なので里帰りの事など話せば無理に検査に来いとは言われないと思います

はじめてのママリ🔰

ふたりとも妊娠中は妊娠糖尿病だったってことですか?
なら産後のその糖負荷検査はしなくても、その後定期的に血糖値の検査はするか、どこかのタイミングで血液検査は必ず一度はしたほうがいいと思います!
普通の人よりは糖尿病になりやすい体質だと思いますし、糖尿病はなったら本当に怖い病気なので🥲

• ゆき🔰

ゆき🔰

コメントありがとうございます!
    二人とも妊娠中に妊娠糖尿病になりました。
    一人目の時は産後、入院中の血糖が安定してなかったので不安だったのですが、その後の糖負荷検査でクリア。
    今回は妊娠中も血糖コントロールできてたし、入院中から血糖が安定してて全てクリアしてたので、わざわざ再検査しなくてもと思ってしまってました。
    定期的な検査はしておきたいと思います!

• 11月25日
ママ乃

糖尿病は自覚なく発症することもあるし、体質もあるので、検査することをお勧めします。
産後の検査でクリアしてから年一とかの健康診断とかにしてもいいと思います。

二人目のみ妊娠初期に妊娠糖尿病になり血糖測定もインスリンもしないで食事療法と月イチの採血だけしてて、今まで1度も採血検査で引っかかったことない軽度ですが、産後3ヶ月後にはまた炭酸水の検査するように言われました🔆
他の方も書いてますが妊娠糖尿病なると糖尿病リスク上がるからとの事でした💦💦

ゆき🔰

皆さん、コメントありがとうございました!
戻った時に定期的に診てもらえそうなら病院も探しておいて、スケジュールと一緒に検討したいと思います。
ご意見聞かせて頂き、とても参考になりました。
ありがとうございます!
皆さんのご健康も祈ります!!