※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
march
ココロ・悩み

旦那が休みの日にゲームばかりして手伝わないので困っています。妊娠中の大変さを理解してもらう方法はありますか?

妊娠9ヶ月の者です!
GWにあまり遠出もできないので、掃除やら洗濯やら普段できない大きなものとかを片付けてるんですが、旦那がゲームばかりしてムカつきます。「休みなのだから、自分のしたいことをすればいい」とか言ってます。朝から重たいシーツをコインランドリーに一緒に持って行き、シーツを干す、くらいはしてもらったのですが、それ以外の掃除などをしようともしてくれません。
せっかくの休みに出かけないのだから、私も予定日(6月)が近くなったら動けないだろうからやってるのに、隣でプレステばかりしている旦那に腹が立ちます。

私の心が狭いのでしょうか?
どうしたら妊娠中のしんどさを分かってもらえるのでしょうか?

コメント

里美

私の夫は比較的手伝ってくれていると思っていますが、シーツの洗濯も2日に1回家でやっています(^^)前は夫婦、ベッドで寝ていたのですが今は夫は別に布団で寝てもらっているので布団の上げ下げ、ベランダに干すなども私がやっています(^^)

しんどい時は、自分もソファーに横になったりしますが…( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

なので逆に、休みの日くらいゆっくり寝ててもいいよーって感じです(^^)

ずっと専業主婦で、不妊治療にも年100万以上、ベビー用品もたくさん買ってもらいとても感謝しているのでそれくらいはやらなきゃ!という気持ちです(꒦ິ⌑꒦ີ)

せりな

旦那さんが非協力的(そう見える)なのと、妊娠中ですのでイライラし易くなってるんだと思います。
色んな事に敏感になるのは普通の事です。私もそうでしたよ

確かに産まれてからですと中々自分の時間はないので、片付けなどは今やっておいた方がいいと思います。

休みの日なんだし、旦那もしたい事あるのもわかるけど、旦那の子供でもあるんだし女性だけしんどい思いをするのは不公平ですよね。産むのは私なのに何でそんな態度なの?って良く思いました。

溜め込む必要ないですよ。自分で何でもやろうとすると育児も手伝ってくれないです。話し合いした方がいいです><

秋桜

私のところもそうです。
こっちは遠出もできず我慢してるのに主人はゴロゴロしてるかと思いきや、遊びに出掛けたり。
私はずっとお家の中の片付けや掃除ばかりで飽きてきています。
せっかくの休みなのはわかりますが、せめてもう少し協力的になってほしいと思ってしまいます。

ぷにぷにょ

うちの旦那も携帯ゲームしたり、寝たりであまり手伝ってくれないし、子供を寝かしつけてくれてると思ったら子供より先に寝るしまつ!
使った物は出しっ放し、電気もつけっ放しで、私が片付けてもすぐ散らかします∑(゚Д゚)
marchさん、妊娠中はお腹も大きくて動くのも大変なのに毎日ご苦労様です!
私は妊娠初期につわりがひどくて、旦那の前でも吐いたり寝たきりになったり、泣きながら無理やり食べたりしていたので、こんな旦那も妊娠中だけは色々頑張ってくれてましたよ(^^;;
あと、大きくなったお腹を旦那に見せて胎動を見せたら「女の人の体ってスゴイね!10ヶ月も赤ちゃん守って育てて、赤ちゃん産むのって大変だね!」て感動してましたよ(笑)

yourw

私の旦那か!?と思うくらい、旦那さんの態度にちょっと笑ってしまいました😅
男の人って基本的に、家事は自分もやらなきゃいけない事!っていう意識がないんだと思います😓
勿論、稼いで貰ってる分旦那には楽させたいと女は率先して家事をやりますが、共働きの夫婦で旦那さんも同じレベルで家事してる人って少ないんじゃないかな?と…
なので、とにかく妊婦の間は「しんどいよ〜キツイよ〜暑いよ〜ダルいよ〜」みたいな感じて、ちょいちょいアピールしながら手助けを求めるのが賢い旦那さんへの伝え方かな?なんて思ってます。
なんでやってくれないの!と思う気持ちが表立つと、男の人は面倒臭いな〜何で怒ってんだよ〜となりがちです…
女優になりきり、か弱い(?)奥さんを演じながら旦那さんを立てて何でもやって貰えば良いんです!
事実、もう9ヶ月ならmarchさん自身が無理をしてはいけません💦
何でも手伝って貰いながら、頼りになる旦那さんがいて良かった〜💓なんて言ってあげれば旦那さんも満更じゃないんですよ😳笑
出産まであともう少し、ボチボチ行きましょう🎶

たさかお

私のとこも旦那は掃除に関して無頓着なので同じくプレステばっかりしてたり、スマホゲームを一日中してたりよくあります…( ノД`)…
でも協力的な姿勢はあるし、やるよ!と言ってくれるので頼めることはどんどんお願いしてます(*´∀`)私自身が目についたところからしか掃除し始めないので段取りができてなくて旦那に頼みようがないので自分で掃除してしまってますが、風呂場とかここは任せた!!みたいにするとある程度はしてくれるので、上のかたもおっしゃるように上手くお願いが賢いですよ♪

ゆーりちゃん

男の人って言わないとわからないきずかない方多いですよね(;つД`)
私の旦那さんは比較的気がつく人ですが家の事はほとんど自分でやるという認識なのであまり頼ったりこれしてほしいっていうのがありません(;つД`)
付き合ってる時にあまり相手にあれこれ求めすぎると自分が疲れると悟り以来相手に求めない分楽チンです(*^^*)笑っ
何でも自分のペースでやれるので☆☆
妊娠中敏感になったりイライラもしちゃいますが焦点を自分に合わせると案外楽ですよ♪
気楽にです!🐱