※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

吐き出しです。実家のストレスです。2人目の産後一週間です。実家に里帰…

吐き出しです。。実家のストレスです。
気を悪くする方がいたらすみません。

2人目の産後一週間です。実家に里帰りしています。
上の子がまだ1歳8ヶ月で手がかかるのもあり、1ヶ月検診までは里帰りするつもりでした。

しかし、両親へのストレスがひどく毎日泣きたくなるほどでもう帰りたいです😭

食事や洗濯、上の子の相手をしてる間に赤ちゃんを抱っこ、上の子の入浴…などをやってくれてありがたい気持ちは十分にあるのですが。。

母は口?性格?が悪く、まだ母乳が安定していないのでミルクを足してるのですが、それを見て「母乳でてるの?ミルクゴクゴク飲んでるけど…私はミルクあげた事ない。あんたより私のがだいぶ若かったから!笑」

いきなり不機嫌になることもよくあり、帝王切開の入院する前日もいきなり不機嫌。
当日もろくに私と口を聞かず、入院中は上の子を預けていてお世話はしてくれていたのですが、出産後「おめでとう」も私を気遣う一言もなく、赤ちゃんの写真もシカト。
入院中に上の子の事で連絡はとっていて自然と機嫌は治ったのですが、私は忘れられず。。
出産前日で気が回らず、原因は私にあるのかもですが。

父は酒癖が悪く飲むとウザイです。
しかも毎日飲みます。
不潔でトイレも使い方が汚い。。
「今体重何キロだ?」とデリカシーのない事を聞いたり、
上の子の事を自分で育てたかのような口ぶりをするのもイライラします。

両親2人で赤ちゃんを見ながら「鷲鼻じゃなかったわね笑」とクスクスコソコソ話したり。(私が鷲鼻で気にしてます)

父母ともに感謝してる部分はあるので、イライラすると同時に悲しくもなります。
それがまたストレスで。

家まで車で30分。帰ろうと思えばすぐに帰れるのですが、旦那は仕事の帰りが遅く、土日も仕事が入る事も多く完璧ワンオペです。私は運転出来ないので一回帰ったらもうなかなか来れないと思います。

赤ちゃん返りしてる上の子の為に私が我慢した方がいいのだろうけど厳しいかも。

コメント

みっー

わたしは元々母とは性格などが合わず、2人目の時は1週間しか里帰りをしませんでした。
たしかに上の子もいるし大変ですが、いらないストレスがなくなります。自分のペースを掴めば私は実家にいるより全然ラクでした💦

• ママリ

ママリ

ストレスない方が楽ですかねー😭
    前から嫌なこと言う人だと思ってたのですが、産後悪化しました。
    旦那に相談してみます。、、

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

親って、なんでこちらの気持ちを考えずに好きなこと言うんですかね💦
うちもそうなので、里帰りなんてしたらストレスしかないと思い、自分のおうちで育てましたし、2人目もそうします⚡️
うちは、息子の泣き顔が私ににてブサイクだとか、息子は可愛い!誰に似たの?あんたではないわねとか、ほんっとイラつくことしか言わないですよ!!
嫌な思いするなら、親でも距離をうまく置くことをおすすめします🥺
大変な時期に嫌な思いしましたね🥺🥺

• ママリ

ママリ

本当❗️
    こんな親いる⁇って思ってましたがウチ以外にも居るんですね😭
    孫をブサイクなんてホントあり得ないです🤯
    距離を置くようにします。。

• 11月24日
わゆかやん

うちはコロナで今回は里帰りせず、都内で身内や友達いない中、出産&息子と赤ちゃんの育児しています。
退院後もすぐ、ご飯も作ったり、家事したり、夜間授乳して、孤独感に苛まれながら、子育てしてます💦
ただ、上は幼稚園に行ってますが、産後よく風邪を引き、病院連れて行ったり…
赤ちゃんのあづけ先がないので、自分は元気でいないと…と頑張ってます。
近所で里帰りしてる人がいて、美味しいご飯食べたり、甘えられて、羨ましいなぁと思ってましが、色々な家庭がありますよね(⌒-⌒; )

• ママリ

ママリ

里帰り出来ずに毎日頑張っておられて尊敬します✨
    私は甘えられる環境があるのに贅沢な悩みですよね😭
    2人目だからって孤独感もあるし、、近くには居ないですが一緒に頑張りましょう😂💪

• 11月25日

私も以前、同じ感じの投稿をここでしました😂😂
読んでいてまるで自分のことのようで…すごくよくわかります。

1人目の時に里帰りをしましたが
傷付くことや無神経なことを色々言われ
授乳中声を殺して号泣したこともありました😭💦

普段は別に嫌いではないですし
色々してもらって感謝してるので
イライラしてる自分に罪悪感を感じる時もあって…でもムカつく!みたいな悪循環でした💦

母が不機嫌になりやすいところや
父が体型について無神経に言ってくるところも同じです😣

2人目を8月に出産しましたが
もうあんな思いは絶対したくないので
里帰りしないと心に決めてました!
時々手伝いに来てくれるくらいが丁度よく
自分の好きなように育児をして
誰にも何も言われず
ストレスフリーで最高ですよ!☺️✨
旦那の帰りは遅いので平日は育児の助けにはならず
ほぼほぼワンオペですが、なんとかやれてます!✨

• ママリ

ママリ

同じ心境だった方がいらっしゃるとは❗️
    そうなんです、罪悪感もあるからそれなら頼らなければ思いっきりムカつけるのに‼︎とも考えるんですがなかなか帰る決断ができず。。
    母が足が悪く手伝いにはこれないんですよね。
    ママリさんはご両親との関係は変わらないですか?今までなんだかんだ仲良くやっていたのが変わってしまいそうです😭

• 11月25日

退会ユーザー

私も全く同じような感じで
    なんだかんだ仲良くやっていたので関係が変わるのは怖かったです💦
    それでもやっぱりこの人達と考え方合わない!適度な距離が必要!と思いました😂😂

嫌な言い方かもしれませんが、簡単に言うと利用する感じで
    困った時だけ頼って、必要以上に関わらないようにしたら
    とても良好に付き合えています👌🏽

孫たちともたまに会う方が優しく出来るようでメロメロですし
    あまり頼らないので私に対しても以前より穏やかです✨

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    ホント同じ感じなんですね😂
    私も必要以上は関わらない!としていこうかと思います。
    やっぱり適度な距離感が大事ですかね✨
    ありがとうございました😊

• 11月26日
なみん

これから人様の親御さんに物凄い失礼な事言います!
自分も経験があるはずなのに、娘を気遣ってやれない両親なんて、ただ血の繋がってるだけのほぼ他人です。
(私の親もかなりの毒親なので、大変なストレス理解できます)
そんな思いするなら、早く里帰り終わりましょう!
ただでさえ、全治6ヶ月の大怪我をしている状態でホルモンバランスもガタガタ、上の子のお世話も大変でストレスフルなのに、口で言えばわかるはずの大人からストレスを与えられるなんて、味方でもなんでもありません、ただの害です。
そんなご両親なのに、感謝しているママママさんがよっぽど偉いです。
ワンオペ大変かもですが、上のお子さんにとって一番大切な事は、少しでもママが笑顔でいる事だと思います。
新生児はおむつ替えてミルクあげてれば大丈夫!
大切なのはママの心身の健康です!
ママママさんが一分一秒でも多く笑顔でいられますように😊