※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

3歳の娘が嘘をつくようになり、困っています。どう対処したら良いかアドバイスをください。

3歳ちょうどの娘のことです。
よくおしゃべりができ、口は達者です。
最近自分都合の悪いことに関して嘘をつきます😭
嘘をつかれたら悲しいよ、お友達も嫌って思うよ、など伝えて終わりましたが、嘘を何回もつかれたらとおもうと悲しいですし、どうしたら良いか分からないのでアドバイスください。

コメント

うちはもうすぐ4歳の子がいますが、嘘をよくつきます。

まだ嘘をつくことは悪いって感覚はないと思います。実際、保健師さんにも言われました。

大きくなると善悪がつくようになるので、焦らず見守ってください。

私は怒りすぎて、こどもが嘘も隠すようになったので優しく声かけしてください。

• mi

mi

なるほど、お返事ありがとうございます😭
    そうなんですね😭
    貴重ない経験談とアドバイス、大変参考になります😭😭
    焦らず見守る、ですね🥺私も最近よく叱ってばっかりなので、そこも気をつけようと思います😭

• 11月25日

私も3歳の娘がいて、以前から小さな嘘をつくようになりました。
トイレ後で洗ったの?洗った。
ゴミ捨ててね。捨てた。など。

が、気にしてません☺️
まだ嘘つかないよ!だめだよ!と伝えてもわからない。
+嘘は人間ダメとわかっていてもつくと思うからです。

のちに嘘の話をしても、その場その場で考えて言いように言ってるので覚えてないと思います。

ただ、お菓子などについては先に食べてしまったらおやつの時間のお菓子はなしにはなります。
遊び始めしまったら中断して、先にやることを終わらせます。
嘘ついてしまったこと。というより、約束を守れなかった事、ルールを破ったことについての話をします。

逆に嘘つくことを覚えたことにビックリ凄いなあと感じました☺️

• mi

mi

お返事ありがとうございます😭
    そうですよね!!嘘をつくようになったこと、悲しいですが、言われてみれば、びっくりですね!どうしてそんなことができるようになったの?知恵ついたなあ、と思います🙈

私も寛大な心で、気にせず、ゆとりのある接し方しないとなと思います😭😭

アドバイスありがとうございます💕😭

• 11月25日