※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
luu
お仕事

院内保育園で働く場合、3歳児は無償化の対象ですか?また、院内保育園の相場が知りたいです。

保育園激戦区なので
院内保育園のある病院で働こうかと検討中です。
その場合3歳児は無償化の対象なのでしょうか?

また院内保育園に預けている方
相場がしりたいです。

コメント

くっぱ

院内保育園に預けていましたが月1万5千円でした!
今は認可保育園に入りましたが、1日だけとか利用したい時は1日500円でした。昼間幼稚園通ってる子も1日500円と聞いた覚えがありますが、私が預けていた時は0才の時なので無償化はわからないです😅
うちの園は行事も給食もなしでした🥲でもどの職種でも預けられたので良かったです。場所によっては看護師しか預けられないとかあるようです。

• luu

luu

回答ありがとうございます‼️
    ちなみにお仕事がおやすみの時は預けれない感じだったのですかね?

• 11月24日
  • くっぱ

くっぱ

うちの院内保育は仕事休みの日は預けられないです😣
    仕事があれば24時間やってるので土日祝や夜勤も預かってもらえます😊

• 11月24日

子供は院内保育園に預けています🙆‍♀️
前の病院は食費おやつ込みで月極20000円、2人目からは半額。スポットは1日1000円。
転職した病院は月極18000円、2人目からは半額。食事おやつ代が別途1日220円かかります。スポットだと1300円です。

前の病院も今の病院も無償化の対象にはなってません💦給料からの天引きです。
なのでみなさん保育園決まり次第院内保育園は土日祝だからって感じで使ってます

• luu

luu

回答ありがとうございます!
    土日祝だけ院内利用してる感じですか?🤔

• 11月24日

退会ユーザー

保育園入れてないので毎日いってますよー。
    行事なし、勤務日以外は預けられない形になっててお迎えも勤務時間17時までなら17時半にはお迎え、朝も8時半出勤だと8時からしか預かりがないので子供と離れる時間はあまりないですね。。

• 11月25日
ママリ

看護師で、院内保育所に預けています☺️

うちの保育園は、1人1万円(雑費、給食、おやつなどすべて込み)で、3歳から無償化の対象みたいです✨あと、県の取り組みで、二人目は認可外保育園半額(院内保育所も認可外扱い)です!なので、二人で15000円です😄

私の市は認可保育園二人目の保育料はただなので、認可保育園の4月入所狙ってます😆うまく入れたら、二人とも保育料無料になります😍

• luu

luu

回答ありがとうございます!!
    そうなんですね!
    なんと羨ましい🥺
    院内保育所は
    メインは預かってもらえる!であってますか?🙄
    運動会とかはないですよね😅

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

基本は勤務のとき(24時間365日空いてます)のみの預かりですが、用事のあるときのスポット利用もできます😄そのときは1日500円だったかな?

さすがに運動会はないですが、クリスマス会とかハロウィンとかの行事はあります😆あと、毎月の身体測定、お誕生会とかもありますし、毎日午後からは設定保育も行われてます🥰連絡ノート(書くのは保育園のみ)や毎月のお便りとかもあるので、かなりありがたいです😄

• 11月24日
  • luu

luu

なるほど🤔ありがとうございます!!初めて預けられた時慣らし保育とかありましたか?🙄

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

ならし保育ありましたよ☺️💓
    1日目…一時間
    二日目…二時間(おやつまで)
    三日目…三時間(お昼御飯まで)
    で、そのあとはフルで預けるの開始でした😂先生方は「どうせ最初はみんな泣くから、ならし保育は三日だけなのよー」と言われてました😂笑

• 11月24日