※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみか
お仕事

保活中の子供がいるため、保育園が見つかり次第自宅で教育系の起業を考えています。子供に勉強を教えたいが、夜の時間が難しいため方向性を模索中。起業経験者や工夫例を聞きたいです。

在宅もしくは場所を借りて教育系で起業されてる方

今下の子の保活をしていて保育園が見つかり次第自宅開業を考えてるのですが、教育系で開業されてる方いらっしゃいますか?

本当は子供達に勉強を教えたいのですが、子供の年齢的に夜の時間が難しくて、どのような方向性にするべきか考えています。
考えてるけどなかなか上手く行かない方、実際に起業されてる方、工夫して子供に勉強を教えてる方、どのような方でもいいのでお話しできたら嬉しいです!

コメント

ユウ

お勉強とは少し違いますが、自宅でピアノ教室してます😊
主に15:30〜18:00と土曜ですが、土曜も上の子が登園できないので同席okの人のみ受け入れてます😅

母も同業者ですが、幼稚園時代は外部で教えていて小学校入学くらいから自宅で教えていたと思います。

ちなみにうちの地域はこの働き方だと保育園入れない(午前に事務作業してたとしても)ので掛け持ちでバイトしてます😅

• ゆみか

ゆみか

コメントありがとうございます‼️
    ピアノ教室すごいですね‼️‼️

なるほど、ユウさんのお子さんの月齢で教室開かれてるのすごいです!
    私も家庭教師や塾は10年以上やってきたので自信はあるのですが、集客と子供のことがあり踏み切れません。
    下のお子さんは保育園に通われているのですか?

3時半に来れるのは小学校低学年のお子さんたちですか?
    すみません質問ばかり💦

• 11月25日
  • ユウ

ユウ

大学卒業からやってるので、就職してないだけなんですけどね😅笑

下の子も保育園です😊月齢の関係で別の園ですが、下の子は3ヶ月から一時保育で毎日預けて4月入園を待ってました😅この春まで上の子が通った園で担任も同じなので、主人の証明がなくても土曜日預かってくださってる状態ですね💦

正直集客は時間かかります💦
    今の家で開いて6年ですが、時間の制限もあって…需要のない朝にバイトしないと厳しいです😅
    でも同業者の母は朝から晩までできるので、今60家族(兄弟や親子もいます)くらい教えていて週6フルと日曜に何名かで空き待ちもいてます🤣

3時半は大人や大学生、そしてオンラインでやっている低学年です。オンラインの子は滑り込みなので、ちょっと下校が遅れると遅刻してます😅
    うちの地域は保育園児が大半なので、17:00〜希望ばっかりで😓
    我が子が小学校へ通うようになって送迎から解放されたら、8:30〜や9:00〜の枠を作って登園前の未就学児を受け入れ予定です✨母がそうしているのと、今も9:00〜の大学生がいるのでその延長ですね😊

• 11月25日
  • ゆみか

ゆみか

すごいですね!大学卒業からだと大ベテランですね‼️‼️

なるほど、今下の子保活中なんですが4月入園できるかどうか、、これから見学たくさん行くのですが0歳1歳児はどこもすごい競争ですよね😭
    担任の先生が一緒ってすごい安心感ですね‼️

やっぱり集客は時間がかかりますよね😭
    お母さんもすごすぎますね60家族って😵空き待ちまで出るって大人気ですね!
    オンラインでもされてるって今のご時世的にもいいですね!
    在宅で働きながら家事もするって生半可なことではないですよね💦在宅ワークって楽に感じますけど主婦にとっては本当大変だと思います‼️
    お子さんが体調不良で保育園休んだ時は全部振替をしてるんですか?

• 11月25日
  • ユウ

ユウ

塾で10年以上だと同世代くらいじゃないですかね😊
    私は卒業後からがメインですが10年ちょいで、音大時代も母の生徒でコンクールを控える子に助言したりとかしてたレベルでした😅

うちは0歳から無償化でわざわざ引っ越してくる人も多い地域なので1歳はかなり厳しいですが、上の子の時期に比べたら園が急増しているのでマシかもしれません😊他の地域も結構園が増えているとは聞きます👌🏻

うちの母は地域トップクラスだと思います😅車が停められる場所でもないのに自転車では厳しい地域からも来ているみたいです💦
    オンラインはコロナ以降にスタートしましたが、元々遠方で通うのが大変だった生徒さんが完全オンラインになり、近くでも車がないなど悪天候の日に送迎が大変な子はオンライン併用しています👌🏻まぁデメリットも多いんですが、体調不良時に来るなと言いやすくなりました😅

家で仕事って楽なようで誘惑もあって難しいですね💦どうしても気になる家事をやってしまったり、逆に仕事に集中しすぎて夕食準備忘れてたり笑
    なので家でも外でも一緒!って思ってます😊

基本は振替なしの約束ですが、私の都合(子供の体調不良や急な行事など)は振替対応です。年間40回なので今のところギリギリ対応できています💦
    とはいえ今からインフルの季節…万が一振替が不可能になった場合に限り、不足分✖️1回あたりの金額で年度末に返金予定です😅一度だけ出産直前の出張レッスンの生徒さんで、悪天候で向かうのが危険と判断してお休みにした子を返金対応したことあります😅

とはいえ積み重ねが大事なお稽古なので、原則返金はせず意地でも振替のつもりで返金の話は出してないです👌🏻

• 11月26日
  • ゆみか

ゆみか

詳しく教えていただきありがとうございます‼️
    同年代くらいですかね、今34歳です(^^)バイトで家庭教師は19歳からしてます。
    音大卒業されてるんですね、ユウさんの生き方も働き方もすごくかっこいいと思います‼️自分の足で立ってる感じがしてすごいです‼️
    0歳から無償化ですか!すごい地域ですね💦初めて聞きました、羨ましいです!地域独自でそういう政策されているところがあるんですね、
    今日企業型保育園に見学行きましたがものすごくいいところでしたが、空き待ちの状況で難しそうでした💦
    お母さんほんとすごい方ですね、お母さん目標に頑張れるっていいですね!
    私もオンラインで家庭教師してた時はなんとかなるなーと思いました(^^)教え方が難しいとかデメリットはありますが。

わかります😭家で仕事とか勉強してると家事増えるしいろんなことが気になり始めて笑 通勤時間がないのはいいですけどね(^^)

なるほど、お子さん小さいのに出来る限り振替されずにレッスンされてるんですね‼️ほんと尊敬します😭私もピアノ15年してましたがユウさんみたいな先生に子供教えて欲しいです!あんまり休む暇なさそうですがお体気をつけて頑張られてくださいね、私もなんとか自分の塾開けるように頑張ります!

• 11月26日