※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

首のすわりが遅い子の成長について心配ですか?他の発達はどのくらいで進んだか知りたいです。

首のすわりが遅い子は、その後の成長もおそいですか?

生後5ヶ月の娘、ようやく首がすわってきました。
まだ完全ではありません。修正4ヶ月です。

これから腰がすわり、つかまり立ち、ハイハイなどできるようになるのか不安です。

差し支えなければ、首のすわりが遅かった子、他の発達はどのくらいでできたか教えてほしいです。

コメント

4児の男の子mama

間違えて消してしまいました…(。>ㅅ<。)💦
ぅちの3番目の子も首すわるの4ヶ月くらいでしたけど同じくらいに寝返りもして1歳なる前には歩いてるましたよ😊✋
なので大丈夫だとおもいます🌸

  • ままりん

    ままりん

    寝返りは今しようとしてるみたいです!焦ります〜😭

    • 11月24日
  • 4児の男の子mama

    4児の男の子mama

    友達の子は1歳過ぎても寝返りすらしてなかったですが今では元気に走り回ったりしてるので遅くても大丈夫ですよ😊✋
    お子さんはおっとりした性格かもしれないですね🌸

    • 11月24日
凰芯のママ

少し様子を見ましょうか!
歩いたのが1歳7ヶ月の子もいますから。
うちの上の子も2歳を過ぎた頃に話すようになって来て、少し周りの子とは遅かったので心配しました。
気になるなら、福祉課に行って相談してみてもいいかもです!
その子その子のペースもありますからね!

  • ままりん

    ままりん

    できないのてはないかと不安です。。

    • 11月24日
  • 凰芯のママ

    凰芯のママ

    早ければ早いで心配しますよ💦

    • 11月24日
  • ままりん

    ままりん

    早いと何かダメなんですか?!

    • 11月24日
na*

息子の首据わりは4ヶ月半ばでした🤭

寝返りは5ヶ月になる1日前、ずり這いは5ヶ月、お座り・ハイハイ6ヶ月、つかまり立ち7ヶ月・たっちは10ヶ月、あんよ11ヶ月とその後はびっくりするほどトントンと発達しました😂

精神面でも、1歳前にはパパママじぃじばぁばなどおしゃべりして1歳半では2語文を話して言葉でコミュニケーションがとれていました😲

横抱っこが好きな子でしたし、うつ伏せは大嫌いだったのでちょっと遅れただけかなと思ってます😂

  • ままりん

    ままりん

    うちもトントンといけばいいのですが…

    • 11月24日
ましゅまろ

うちの子は首据わり3ヶ月でしましたが、うつ伏せ練習嫌がるし寝返りなんてする気配もありませんよ😣

  • ままりん

    ままりん

    うちは先天性の病気があるので、それもあって心配です😭

    • 11月24日
とんとん

息子は5ヶ月で首が座りましたろ😄
8ヶ月ぐらいからズリバイし始め、徐々にハイハイになって10ヶ月でつかまり立ちして、1歳2ヶ月で歩き始めました✨
ハイハイ期間が長かったです😌
なので足腰はしっかりしてます♪
ちゃんと成長するので大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️!