※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

4歳の娘が産まれた赤ちゃんにわがままになっていると感じています。自分が甘く見られていると父に怒られ、どう対応すべきか悩んでいます。他のお子さんは一度怒られたらその行動をやめるのか、自分が甘く見られているのか気になっています。

4歳の娘がいますが、最近下の赤ちゃんが産まれてからわがままになってる気がします。
機嫌がいいときは結構物わかりもよく、素直だったり私が注意してることはだいたい分かってるようで、これはこういう理由でしちゃいけないんだよねと自ら言っていて完全でなくても理解はしてると感じてます。
しかし調子にのってたり機嫌が悪いとそういう注意してることをやります。(高くて危ない所にのぼったり、叩いたり)
あと、いやいや気でとりあえず嫌と言います。
お風呂入るよと言ってもまずいや!(すんなり入らないけど、入れば長く入って今度は出るのを嫌がる)、お風呂からあがって服を着るのもいや!おもちゃを片付けてから次のことしようねと言っても嫌!
ご飯前にお菓子を食べたいと言われ、ご飯食べた後だったらいいよと言っても、今じゃなきいや!
赤ちゃんの近くをジャンプしたりするので危ないからやめてと言えば、分かってる!当たらないようにしてるから注意しないで!と逆切れ。(機嫌が良いときは赤ちゃんに当たったら危ないからジャンプしちゃだめだよねと自ら言う)
おじいちゃんが移動しようとするといちいち邪魔して通れないようにしたり。

今実家に戻っていて、それを毎日みてる私の父がわがまますぎる、そうなるのは私が甘くみられてるからだと怒られました。

確かに怖がられてはいないとは思いますが、叩いたり、絶対にしちゃいけないことをしたら怒って娘も泣いたりはしてます。
でもそれでもまた怒られたことをやるのは甘くみられてるんですかね??
皆さんはどんな感じでしょうか?一回ちゃんと怒ったことはもうしなくなる?

私も私で娘がいやいや言うとやることがスムーズにいかずに正直疲れたりイライラします。
でも下の子が産まれて、甘えてきたり寂しそうな顔をする時もあるので、今はどちらかというと娘の方に愛情を注いで、そこまで厳しくはしてないのはあるんですが…
どうしたもんかと思ってます。。

長々読んでくれてありがとうございます。。
結論私が聞きたいのは、
1、皆さんのお子さんは(4、5歳)一回ちゃんと怒ったことはもうしなくなる?
子どもから怖がられてますか?

2、私は甘くみられてる?もっと厳しくするべき?
どうしたらよいのか…

です。。
アドバイス、ご意見頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が生まれて、4歳なので言葉もわかって理解してるからこそ、色々葛藤があるんだと思います。

上の子の気持ちは本人にしかわからないので一概には言えませんが、かまってほしくてやってしまうこともあるとおもいますし、注意されて意地になってしまうこともあるとおもいます。

試しにですが、一回注意をして言ってもやめなかったら、その場で赤ちゃんをママがしっかり安全確保して静かに離れたらどう反応しますかね?
言葉の理解してるならそこで「まずい!やめなきゃ」と、おもうかもです。一度しっかり注意して静かに離れたら子どもが自分でどうするべきか考えるかもです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは「いやいや」はじまったら、「じゃあいやいやしててねーないててねー🎵」って言うと「泣いてないもん!」と、いじっぱりなので逆手作戦がききます😅

    • 11月24日