※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘のクラスに自閉症の子がいて、娘がその子の行動に戸惑っている。今後の仲良く過ごす方法を知りたいです。

不快な気持ちになったらスイマセン。
娘のクラスに恐らく自閉症(何の自閉症か分からないケド加配の先生がいてます)の子がいてます。
最近娘から「なぜ〇〇ちゃんは一人外に出るの
?」とか会話が出来ないとかお友達を叩こうとするとか色々他の子と別行動する事に気づいて私に何故と聞いてきます。

お互いが今後共仲良く楽しく過ごすにはどう声かけをすれば良いでしょうか?

コメント

日月

娘には、「お友達にどうやって声かけたらイイのか練習中なんだよ」とか「お部屋に入れるために心の準備がいることもあるんだよ」って感じで伝えてました。
「だから、なんで?って聞くんじゃなくて、心の中で「がんばれー!」とか「一緒にお部屋来れたらいいね」とかって思っててね」
って続けました。

• ママリ

ママリ

コメント有難う御座います!応援しよう的な気持ちを持とうと言えば良いんですね😄
    有難う御座います!

• 11月24日
ママリ

パパにママにも誰にでも得意なことも苦手なこともあるんだけど、
〇〇ちゃんはひとりでいることが好きで、おしゃべりすることやみんなで行動することが苦手なみたいだね。
でももしかしたら〇〇ちゃんも「みんなと遊びたいな」と思う時が来るかもしれないから、その時は一緒に仲良く遊べるといいね。

とかですかね🤔

• ママリ

ママリ

コメント有難う御座います!
    優しい言い方ですね。
    ぜひそう言う風に言ってあげようと思います😆

参考になりました!

• 11月24日

なぜお外にいてるの?に対しては
なんでだろうね〜。
見てないから分からないなぁ…

が事実じゃないですかね?
叩くとか話せないとかは「あなたも同じだよ」を教えてあげてください。

お子さんは怒った時の癖はないですか?
大きな声を出すとか、足踏みをするとか、それと同じことで、お友達もついつい叩こうとしてしまってるんです。

話さないのはそう言う性格なんですかねぇ🤔
おしゃべりが好きだけど発語が少ないのか、それともそもそも無口なタイプなのかでフォローの仕方が変わると思います。

障害があってもなくても、それは個性なので「あなたも同じでしょ」と教えてあげたら良いと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね。
    実際私も参観日や行事の時しかその子を見た事がないのでなんと言ったらいいやらと、、、

怒った時の癖は娘は泣くだけでしょうか。叩くとかはないのでそれを見てびっくりしたのかと思います。
    そうですね。障害があってもなくても皆個々に個性があるのであえて分ける様には教えない様にしようと思います。
    有難う御座います😄

• 11月24日
ママリ

コメント有難う御座います!なるほど、応援するスタイルですね!
また言ってみようと思います😆

★☆

全然答えではないし、締め後にすみません。
うちの子は自閉症グレーでまだお友達とのコミュニケーションが難しく、お迎え後の園庭開放でクラスの子に『◯◯ちゃんは話が通じないから遊ばない』や『◯◯ちゃんはブランコ変わってくれない』など苦情を言われ毎日ごめんね、ごめんね、と謝る日々です💦
それでも、この質問をしてくれたママリリさんや回答してくれた方のような保護者もみえるんだって知って少し救われました。
どうしてもお礼を言いたくて…
ありがとうございました。

• ママリ

ママリ

早々と回答を締め切ってごめんなさい!

そうなんですね。
    こちらも嬉しい気持ちになりました😄
    多分娘はその子と仲良くなりたいみたいで、もしやあの子は英語を喋ってる?と思って英語を勉強しようとしたり色々工夫して仲良くなろうと頑張ってます。

日々謝る事なんてないと思いますよ!
    お互いに思い合って助け合いながら楽しく幼稚園生活を過ごして欲しいなと思っています。

• 11月25日