※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうみう
家族・旦那

離婚後の父親や元義実家との面会について長い目で見て相談です。うちは…

離婚後の父親や元義実家との面会について長い目で見て相談です。
うちはモラハラなど色々あり離婚しました。
元旦那とは法的な約束はありませんが、子ども2人で養育費月1万円、面会は3ヶ月に1回程度と約束の紙は書いて、養育費は支払われてます。
面会はこちらのペースで連絡して元旦那の住んでいる義実家に連れてっていました。
行けばその時だけは父親として子どもと頑張って遊ぼうとしてくれます。
関係は離婚してからは、子ども・孫の母親という感じで特に悪い雰囲気ではありません。子どもと一緒に元旦那とは別室ですが泊まったことも1度だけあります。
コロナが流行り始め、田舎ですが義父母が70歳位と高齢や持病があることもあり行く回数が減りました。
元旦那・元義実家からは1度も「会いたい」「おいで」などの連絡をもらったことはありません。
交通費も往復5000円ほどかかりますが出してもらったことはないし、子どもへのお小遣いも無いです。
もらったのは子どもが誕生日で行った時のちょっとしたおもちゃと、同じく誕生日に元旦那から相談もなく変なオタクグッズ?やへんなおもちゃや絵本が送られてくるだけです。基本的に根がケチで、お金をかけないようにしています。
離婚時も貰うはずだったお金から「使い込まれたから」と訳の分からない理由で数十万適当に引かれました。

私は行っていた時はただ約束だったので連れて行っていただけです。
1年前に再婚し、余計に元旦那から「子どもは元気か?」という連絡も無く、そんな流れで1年近く連れて行っていません。
実母は「あっちのおばあちゃんは会いたいんじゃない?再婚したからあなたに気を使ってるんだと思うよ」と言いますが、そんなのあっちの勝手な考えで、私は最初に「私はどうあれ子どもにとっては血の繋がった家族なので縁を大事にしたい」と伝えてあります。
お子さんがある程度大きくなった方、元義家族との関係はどうですか?
子どもにとっては自分のルーツだし、出来るなら子どもが望む時にいつでも繋がれる関係がいいのかなと思いますが…
このまま疎遠になって縁が切れていっていいのか、子どものためにもう少し繋いでおいた方がいいのか…
私は子どもか父親に望まれれば連れていくのも良いけど、会いたがってもいない交通費も子どもへのお小遣いも何も出さない相手にこちらから会いに行くと連絡を取るのが変に感じています。

コメント

ママ乃

ケチくさい養育費ですね…
自分の子供にお金かけたくない人達なんですから、向こうから連絡きてからでも良いと思います。
子供が会いたがってるわけでもなさそうですし…

• みうみう

みうみう

ありがとうございます🙏
    そうですよね。
    やはりあちらから連絡がないなら様子見ようかなと思います…

• 11月24日