※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

4歳の娘の睡眠について、睡眠障害か精神的な問題か悩んでいます。夜泣きはないが2時間ごとに起きる。寂しさや神経質さが原因か。保健師に相談しても「大きくなれば寝るよー」。

4歳の娘の睡眠について、これは睡眠障害、精神的な問題、どちらだと思いますか?

・今まで朝まで続けて寝たのは数えられるくらい

・でも夜泣きは一度もない

・一度起きるとすぐ寝る時と2-3時間起きてる時(モゾモゾ)がある

・最初に寝入った2時間後に、ピッピ(空気清浄機)が怖いと言い、寝入るまで布団を空気清浄機にかけるようになったら朝まで寝るようになったと思ったらまた最近2時間後に起きるようになった

・何で起きたの?と聞くと、「ピッピが怖い」「ママとパパいないから」など様々です。
私は子供が寝て旦那帰宅後に夜パートに出ていて、旦那がご飯食べて自分の時間を使ってから寝室に行くまでに時間があり、その間に娘が起きて誰もいない状態で寂しいのかもしれない(ベビーモニターでちゃんと見ています)泣いたら旦那は寝室に行きます。

・寂しいのかなと思っていたのですが、パートは一年前に初めましたが、もうほんとに生まれた時から寝ないので寂しさ関係あるのか?と疑っています

・2時間後に起きるのでおそらくノンレム睡眠の時だと思います

・アデノイドは異常なしでした

・妹は一度も起きずです

・どんなに日中疲れさせても関係なしに起きます


長くなりすみません。本気で悩んで保健師にも相談しましたが大きくなれば寝るよーといつも言われます。
小さな音で起きる子なので神経質なのでしょうか。

コメント

じゅん

ちょっと違いますがうちも朝まで寝た事がなく、最初の2.3時間は寝ます。でも大体6.7回は目を覚まし私にピタリとくっつき寝ます。

うちはテレビやエアコンの小さい光が怖いといいシールで隠しています。

うちはHSCだと思います。色々当てはまるし自分もそうなので。
違ったらすいません。気になったら調べてみてください😊