※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

赤ちゃんの準備に必要なアイテムと費用について教えてください。

赤ちゃん生まれる準備、いつ頃から何を用意しましたか??☺️
あと、全て揃えるのにいくらぐらい必要でしたか??☺️

・ベビーベッド
・抱っこ紐
・ベビーカー
・チャイルドシート
・ベビーバス
・バスタオル
・肌着
・洋服
・マザーズバック
・授乳クッション
・ガーゼ
・おくるみ
・ベビーモニター

用意するものってこんなもんですか??🥺

コメント

ます

うちはそのリストだと
。ベビーベット
。ベビーバス
。マザーズバッグ
。ベビーモニター

は買ってないです。
ベビーカーやチャイルドシートはピンキリですからそれによってはかなり予算額変わりますよ!

• まり

まり

ベビーベッド買ってないんですね!!
    ピンキリですよね💦
    どうせならいいやつ欲しいです😂

• 11月23日
  • ます

ます

そうなんですね🤔
    ベビーカーなんかは走行性とか重さとかどこに重点置くかで良さが変わるので生活スタイルに合わせて選ぶといいですよ!

• 11月23日
  • まり

まり

親戚に先輩ママが沢山いるので、おすすめ聞こうと思います😆✨

• 11月23日
2児ママ

じーじばーばに買ってもらったのもありますが、実費でも10万円くらいかかりました😂
7ヶ月くらいから徐々に揃えて、9ヶ月頃には完璧にしていました😊

あとは
・哺乳瓶(洗う用の洗剤やスポンジ、消毒容器なども)
・ミルク(飲むか分からなかったので小分けの小さいの買いました!産院で飲むのと同じメーカーが分かればそれがいいと思います)
・体温計
・保湿剤
・オムツの匂わない袋
・ベビー綿棒
・鼻水吸い取るやつ
・赤ちゃん用爪切り

抜けているのもあると思うし、細かいかも知れませんがこの辺りも準備しました😊

• まり

まり

10万程で揃えれたんですか?!すごい!!
    やっぱり7ヶ月くらいからなんですね😊✨
    細かいのこそ揃えとかないとですね!
    ありがとうございます☺️

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

私はベビーベッド、ベビーモニターは買って無いので、それ以外で15万くらいですかね😊
抱っこ紐、ベビーカーは産まれてから買ったらいいと思います!生後1ヶ月まで外に出れ無いですし、使わ無いです😊

妊娠8ヶ月すぎたあたりから徐々に揃えて、9ヶ月くらいでほぼOKくらいでした!

他には赤ちゃんの保湿するもの、ボディーソープ、爪切り、体温計、ガーゼ、お尻拭き、新生児用オムツ1袋くらいだと思います。
後は入院するときにいるものがチラホラ。

• まり

まり

退院してから、子どもは1人部屋にしようと思ってるので、ベビーベッドとベビーモニターは買おうと思ってます😊
    ベビーカー退院の時に必要じゃないですか?💦
    病院、お見舞いとかも来てもらえなくて、荷物持って赤ちゃん抱っこしてって大変ですよね?😱
    抱っこ紐は確かに後からでもいいですね☺️

1ヶ月で揃えたんですね!すごい!!
    お尻拭きもオムツも用意しとかないとですね😂

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院時は旦那さんとか実親とか来ないのでしょうか?一人で退院??
    一人で退院するなら、荷物は看護師さんとか助産師さんが出口まで持ってくれると思いますよ!
    誰もベビーカーなんて持ってきてないです!

後、お子さんは一人部屋と言ってますが、一緒の部屋がいいんじゃないでしょうか??💦
    産後、まとまって寝てくれませんし、頻回授乳です。どうしてもというなら、モニターだけでなく、ベビーアラームもあったら便利かもしれません!!😊
    産まれた我が子は可愛いです💕寝ている時も近くで見守りたくなりますよ😊多分😂笑

• 11月24日
  • まり

まり

親来てくれると思いますが、病院の中までは、コロナの影響で入れなくて💦
    ベビーカー持ってくる人いないんですね😳
    ベビーアラーム調べてみます!

• 11月24日

必須なのは
チャイルドシート
ベビーバス(折り畳みのタライなどで代用も)
バスタオル
肌着
洋服
ガーゼ
授乳クッション

他に必要なのは
ミルクなら哺乳瓶や消毒グッズ
フェイスタオル(頭の下に敷いたり何かと使います)
ベビーソープ
保湿剤
ベビー綿棒
爪切り(電動爪やすり)
防水シート、シーツ
オムツ、お尻拭き
くらいかと思います🙌🏻

うちは正方形のガーゼバスタオルを多めに買っておいておくるみ、かけておく、出先で寝かすときに下に敷くなど使いまわしてます!

ベビーカー、抱っこ紐、ベビーモニターは産まれて必要になってから試して購入
マザーズバックは買わず、家にあるトートバッグで代用
でも大丈夫だと思います🙆‍♀️

お一人目でペットなどいなければベビーベットもなくていいかと🤔

購入の時期は
洋服類は性別分かってからちょこちょこ
他のものは7ヶ月くらいから買っていって9ヶ月入るまでには完璧にすませました!
チャイルドシートやベビーカーなど大物は狙っているものが出ればセールのタイミングで買うのもアリですよ✨

• まり

まり

正方形のガーゼバスタオル多めに買っておくのいいですね!!

退院したら、子どもは1人部屋で寝かせようと思ってるので、ベビーベッドとベビーモニターは買おうと思ってます😊

やっぱり7ヶ月くらいからなんですね☺️
    はやめにベビーカーとか検索してみます✨

• 11月23日

退会ユーザー

退院してすぐは夜も2〜3時間おきに授乳があるし、泣いたりオムツ変えも頻繁なので同じ部屋にいても休む暇もないくらいでしたが、1人部屋大丈夫ですか…?
    うちの子は退院して4日目くらいにミルクの吐き戻しで誤嚥して呼吸困難になりかけたこともあるのでしばらくは同じ部屋で寝た方が安心だと思います💦

ベビーカーやチャイルドシートなどは今から調べたりお店で説明聞いたりしてメーカやモデルの候補を絞っておくとあとで楽ですよ👍

ちなみに総額で20万前後でした。

• 11月23日
  • まり

まり

1人部屋に授乳用のソファーとベビーベッド置こうと思ってて、また寝室に戻るの無理だったらソファーで寝ようかなと思ってます😅
    辛すぎたら寝室にベビーベッドうつすと思います😂
    ベビーモニターつけて、寝室にモニターうつしといて、音量マックスにしてたら、同じ部屋にいるくらい聞こえるかなと思ってるんですが、難しいですかね😅

いとこが使ってるベビーカー、チャイルドシートがいいなと思ってて、まだいとこには妊娠伝えてないので、伝えた時にでもメーカー聞こうかなと思ってます😆

20万くらいですね!ありがとうございます✨

• 11月23日
Yu-mama

投稿文のリストでうちは購入しなかったものは
ベビーベッド
ベビーモニター
おくるみ
授乳クッション

投稿文にないものだと、
ベビー綿棒
赤ちゃん用爪切り
ベビーハンガー
ベビー用の洗濯洗剤
保湿剤
体温計
哺乳瓶や粉ミルク・消毒関係(産後に購入可)
購入しました。

出産する産院で貰えたりするので、確認してから準備してもいいと思います。
うちは、全て新品で揃えたかったのでトータル20万ぐらいで妊娠7ヵ月から徐々に準備しました。
産院からおくるみと授乳クッションは貰えたので購入しませんでした。

• まり

まり

退院してから、子どもは1人部屋で寝かせようと思ってるので、ベビーベッドとベビーモニターは買おうと思ってます😊

洗濯洗剤って大人と同じのじゃなくてベビー用の方がいいんですかね?😊

20万くらい!ありがとうございます✨
    病院で授乳クッション貰えたんですか?!すごいですね!!😳
    病院確認してみます😊

• 11月23日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね!
    夜のお世話は毎回、子供部屋に行くカンジなんですかね🤔

さらさなら大人と一緒でも大丈夫ですが、違う洗剤を使ってるならベビー用を用意したほうがいいと思います。
    赤ちゃんのお肌によくない成分が入ってたりするので💦

• 11月23日
  • まり

まり

毎回子ども部屋に行く感じですね!

そうなんですね🤔
    さらさってちゃんと汚れ落ちますか??
    もう洗剤買い足さないといけないので、ちゃんと汚れ落ちるなら、さらさに買い換えてもいいなぁと思います😳

• 11月23日