※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

毎日心が重くて辛い。自分の人生に満足できず、他人と比べてしまう悩みがある。どうしたらいいかわからない。

優しい旦那(ちょっとズレてるところありますが)と可愛い可愛い息子に恵まれて、義両親もやさしくて、住む家も毎日の食べ物にも困らないのに毎日毎日心が重たく辛いです。

毎日漠然と死にたいなー、人生やりなおしたいなーと
ばかりおもいます。

旦那は優しい人ですが、私からすごく好き!という感じで結婚した訳では無く、私のことを大事に思ってくれるしまあ良いか、と思い結婚しました。
しかしタイミングが悪くコロナで結婚式は思うように挙げれず、新婚旅行も行けず、息子が生まれました。

赤ちゃんが自分たちにきてくれた事が幸せなのに
希望の性別を期待していて違っていて悲しんでしまうことも
産む前はありました。
生まれたらそれはそれは可愛くて愛情をかけて育てていますし、息子が女の子だったらよかったとのにとかは思う事はないですが、友人が女の子を産むとどこかいいなーと思ってしまいます。。

コロナのせいもありますし、
子供の性別は選べる訳ではわかっていますが
ことごとく自分の希望通り行かなくて
楽しいなーと思うことが少ないです。
友人の中には結婚式も新婚旅行もうまく進んで
希望の性別の子供を産めた人もいるのになんで?
と思ってしまいます。

自分は自分で幸せなのに、
そういう人をみると自分よりもっと幸せに思えて辛いです。

自分の人生、人と比べたってどうにもならないことも
わかっているのに、毎日つらくてどうしたらよいかわかりません。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

全く回答になってませんが…
私もふとした時に、『あー死にたい』『人生やり直したい』と思ってます。ほんとに死にたいとかじゃないんですけど。。
結婚当初は両家(特に実家)との揉め事、そ結婚式は理想とはかけはなれ。新婚旅行はケチな夫が平日に行きたい⇨私が有給取れなくて交渉決裂、行かずに終わる。第一子は女の子希望だったけど男の子。可愛いと思うようになったのは一歳前後でした。
いまやんちゃな息子に手を焼いて、隣の芝生が真っ青に見えてます😂

産後うつですかね?
私産後うつ一歩手前になったとき毎日こんなはずじゃなかったのにとか思って泣いたり死にたいまではいかないけどなんだか気分の浮き沈みが激しかったです。
産後2年ぐらいはずっとそんな感じで辛かったことを思い出しました。
人と比べるしあの時あの選択していなければ!
とか考えてもキリがないほど悩んでいたので思わず回答してしまいました。
はじめてのママリさん夜通しよく寝れてますか?
貧血気味だったりもしませんか?
心療内科行って漢方もらっていた時期もありましたが1番効いたのは寝不足を徹底的に解消することと貧血対策でした。
第二子出産後はその2つを気をつけているので第一子出産後と違い気分が沈んだりしたことないし育児が楽しいです😊
心療内科に相談するのもありだと思います。
でも睡眠改善や貧血対策は手っ取り早くできるのでもしよければやってみてください!
寝不足解消がしっかりできたら運動を取り入れたらすごい良くなると思うのでもし睡眠が取れていなかったらまずは睡眠を見直してみてほしいです🥺

はじめてのママリ

あなたは幸せなのに気づいていないんじゃないかなと思います🍀自分の希望通り…というのは、結婚式や新婚旅行、子どもの性別のことでしょうか?結婚式は、この状況が落ち着けばできるし旅行も行けます👍女の子が欲しければまた第二子を考えたらいいと思いますよ😊
人生は自分で選べないことでほぼ決まります👋その与えられた環境の中でなにを選択するか、うまくやっていくか、いかに楽しむかなのかなぁーと思います🌸人と比べたいなら、自分より下の人と比べると、その人よりは私は幸せ、と思えるかもしれませんけどね😊それもありかなと思いますよ✨あなたは幸せなんだと思います🍀

ままり

人間ってなんでこんなにもないものねだりなんでしょうね😩😩😩💔
主さんもきっと周りから見たら羨ましく妬ましい存在かもしれませんよね。
結婚式場→新婚旅行と順当にいってるその子の本当の心なんて分かりませんしね。
人はみな不満だらけです😂
なのでお気持ちとても分かります。
でも悔いたりしてもしょうがないので、他の楽しいこと探しましょ!!!💓

はじめてのママリ🔰

恵まれている...と冒頭に書かれていますが、心から感謝できていないのかなぁと思います😭
産後だからホルモンバランスが崩れたり、忙しいけれど一人で考える時間も結構ある時期だと思うので、余計にネガティブになるのかと💦

周りに感謝ができない時は、どれだけ恵まれた環境でも、幸せにはなれないと思います。幸せって、自分の心が満たされてないと感じられないので。

小さなことから、「ありがとう」と口に出すことで変わるかもしれませんね✨

ままりり

私もコロナのせいで結婚式も新婚旅行もなし、子供も本当は女の子希望でした😅
状況同じですね✨
これらすべてうまくいってる友達が妬ましくなるときもあります😣
でも、死にたいとは思いません😌
5年くらい前までは彼氏もできなくて結婚できないかもって本気で悩んでたし、旦那に出会って今の生活があると思えばとても恵まれてると思います😊
今死んでしまったら来世は結婚もできないかもしれませんよ🥲
今の恵まれてる状況に感謝して生きていきましょう✨

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます😭まとめてのお返事ですみません。

病院にいくとやはり産後うつっぽいとのことなので鉄剤等の処方をしていただきました🥲
近くに頼れる人もいなくて毎日ワンオペなので気づいていなかったけど相当きつかったみたいです🥲
あとはできるだけ睡眠を確保して体力とメンタルを回復させていきたいと思います😭

もえこ🌸

あぁ…
なんだか私と全く状況が同じで、思っていることも同じで、少し前の投稿ですが思わずコメントさせていただいてしまいました。
私は昔から他人と比べる癖があって、私の良いところなのか悪いところなのか、比べては他人ではなく自分を責めてしまいます💦
私はなんてダメなんだろう。不運なんだろう。どうせこの先も人生思い通りになんていかない。早く死にたいなぁって思っています…
他人から見たらすごく恵まれた環境や生き方をしているとも思うのに。
他人を羨んでばかりの人生です。

はじめてのママリ🔰さんは産後うつとの診断だったのですね。
その後鉄剤を飲んだりお休み(できましたか…?)したりして、体調はいかがでしょうか?
よかったら今の状態を教えていただけないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!確認後遅くなりすみません💦
    もえこ🌸さんは私と同じように他人を恨むことが多いのですね💦

私の場合は産後のホルモンバランスと鉄不足で産後鬱だったのですが、今年の4月から仕事復帰し社会に認められて夫や子供家庭以外でも必要とされている、自分でお金も稼げるという自信、息子を保育園に入れて仕事中だけでも息子といい距離ができたことで症状は少しずつ良くなりました、、、、
    多分私の場合家庭保育だと今までの自分のダメなところや他人と比較することが多くなって、余計に気持ちが下がってしまっていたので、仕事をして気持ちのバランスが保てているようです、、。
    あとは私の気持ちに共感してくれる夫や友人にだけ自分の気持ちを言って肯定してもらうことがよかった気もします。(ただ肯定してほしいとだけ言ってその場でとりあえず肯定してもらっていました💦)

もえこ🌸さんは上のお子さんがいて現在お腹に赤ちゃんもいるようで、きっと余計に気持ちが不安的になると思いますが、なるべくリフレッシュできる環境があるといいですよね、、💦

• 12月30日