※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanako
ココロ・悩み

離婚後、養育費を求めることになりました。同じ状況の方、養育費をもらっていますか?

養育費について。

先日離婚しまして、1才7ヶ月の娘を育てているシングルマザーです。

わたしは早く離婚がしたくて、口頭で養育費はいらないと言って離婚したのですが、先日、「娘には会わない、適当にやって。」と言われてもの凄く腹が立ち、「親としての責任は果たして下さい。養育費請求します。」と伝えました。
正直元夫は無職で支払い能力はないのですが、娘を投げ出すような発言をしてきたことが許せないので、調停を起こそうと思っています。

そこで質問なのですが、シングルマザーの方、養育費はもらっていますか?

コメント

かな

1番上の子は私の連れ子です。
わたしは養育費貰いたかったのですが、元夫はクズで払う払うと言いつつ一度も払ってもらってませんでした。
なので、家庭裁判所に相談して相談した時期はもう今の旦那さんと付き合っていて上の子も懐いておりパパだと思っているので今の旦那さんと相談をして私が1人で育児をしている間だけの分払って欲しいと言って払ってもらいました
ちなみに離婚理由は元夫の浮気、DV、子供に愛情がなく離婚後も一度も会っていない、子供に暴力です。

はじめてのママリ🔰

私も離婚する時養育費の話をせず離婚してその後面会させろと騒がれて調停やったり審判までやったり…色々あり結果的に養育費は子供のことで貰うものなのにお前に金渡したら美容院とかに使われそうで嫌だから払いたくない。と言われて1度も貰ってません。
ちなみに離婚理由はモラハラです。

ママリ

養育費はしっかりと貰っています。
離婚調停をしている間の婚姻費用も分割で払わせています😊

無職だと支払い能力がないので
調停をおこしても養育費を請求出来ない可能性があります。
なので働き出した頃に調停を申し立てした方が良いかと思います。
ただその際に面会を求められてしまうと断ることが出来なくなるので気をつけてください😢

はじめてのママリ🔰

貰ってないです。
そもこも養育費の話にもならず、フェイドアウトされました。
うちも無職では無かったですが低所得者だったので、貰えたとしても小遣い程度だろうと思います。その程度を貰って、たまに会わせなければいけないと考えるとその方が色々と面倒なので、現状で不満はないです。
たまに会うとなるとイライラする事もあるかもだし、子供も大きくなれば父親を認識するだろうし、たまにしか会わない良い父親に里心が付くかもとか考えるとほんと面倒です。。。
今のまま、パパは居ない人で暮らせたらそれが一番だと思います。

mt2lはじめてのママリ🔰

離婚後も申し立てして請求できますよ。
口頭でいらないと言ってもいい意味で効力はないので請求できると思います。
現に私も離婚時、養育費をきちんと決めてから離婚したい旨を調停員さんに伝えたところ、離婚後に新たに養育費調停を申し立てすれば大丈夫ですよと言われそうしようとしました。でもあっさり養育費が決まって離婚したので申し立てはしませんでした。

はじめてのママリ🔰 

養育費調停→不成立→審判→差し押さえ で、今のところ勤務先から毎月振り込んでもらってます😊