※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不妊治療で第一子を授かり、第二子以降も治療できるか不安。第一子出産の年齢や治療内容を知りたいです。

不妊治療で第一子を妊娠され、その後3人以上お子さんがいるママさんいらっしゃいますか?
子供3人希望なのですが不妊治療(タイミング、人工授精)も経て4年かかってやっと1人目を授かりました。
気が早いですがこんなに大変なのに第二子、第三子でも治療できるのか…
原因不明不妊なのでそもそも授かれるのか…もう30代なので年齢的なものもあり不安です😭
よろしければ第一子出産の年齢、第二子以降の治療の有無や治療内容を教えてください!

コメント

miii★

原因不明不妊で不妊治療3年、人工受精で双子授かりました!
27歳のとき出産しました!
31歳の今年3人目出産しましたが、自然妊娠です!
4歳か5歳差で欲しいけど、また治療しないとできないかも、とりあえず一年してもできなかったら病院考えようと決めて妊活始めたら、一周期目のタイミング1回のみでの妊娠で旦那とものすごく驚きました😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃん!すごいです😆✨
    そして次のお子さん自然妊娠だなんて夢があります😳✨
    私も希望を捨てずにいたいです!

• 11月23日
ゆ

同じく、一人目を妊娠するまで不妊治療を4年以上していました。
今は3人の子の母です😊

私の場合ですが、不妊治療を始めたのが22歳と比較的若く、原因不明不妊でしたが病院では若いから夫婦仲良くしてたら大丈夫😊と言われ続け、タイミングと人工授精、気休めに排卵の注射をしたり薬を飲んだりの4年でした。
26のときに色々あって転機があり、病院も変えてみたんです。
そこの先生が、20代前半で4年間も不妊治療して妊娠しないなんて、絶対に何か理由があるはずだ!徹底的に調べよう!と提案され、腹腔鏡手術で不妊の検査をしました。
そしたら原因が判明し、自然妊娠、人工授精での妊娠が難しかったということがわかりました。
なので26で体外受精にステップアップし、すぐに妊娠し、27で第一子出産でした。

その後も、自然妊娠は無理なので計画的に体外受精で妊娠し、30歳で第二子、32歳で第三子と出産しました。
元々は子どもは二人の予定でしたが、二人目の産後、主人に三人目ほしいと言われ、体外受精さえすれば授かれるだろうと三人目の治療をしました。

私の場合は原因が判明したので体外受精と割り切っての治療に変更した為すぐに3人授かれましたが、原因不明でまたタイミングや人工授精を1からとなると先が長いなと思いますよね😓

でも私の知り合いでは、一人目なかなか授からず、生理が来るたび病んでヒステリックになって…という人がいて、私が体外受精で授かったと知り、その人も体外受精したらすぐ一人目妊娠し、
二人目は避妊をやめたら一発で自然に妊娠していました!

一人目の妊活中は精神的に、早く子どもがほしい!と焦っている部分があったのが、二人目はゆるく妊活を始めようかなという軽い気持ちで避妊をやめてみたらすぐ妊娠だったので、
杏子さんも二人目は気持ち的にリラックスできてスムーズに妊娠するかもしれませんし、
原因不明でも思い切って体外受精してみたらすぐ妊娠するかもしれません😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20代前半からの治療、とても大変だったかと思います💦
    ゆさんに合う病院が見つかって良かったですね😭✨
    やはり3人お子さんがいらっしゃる方は初産がお若いんですね😳
    私も治療始めたときは20代で病院から「まだ若いから焦らなくていい」と言われてましたがあっという間に30になっていました😂
    腹腔鏡はやっていないので、第二子も不妊だったら視野に入れた方がいいんですかね。。
    原因が判ると割り切れる…確かに原因が分からなくてなかなか体外には進めないでいました。原因が分かった方が結果的に時間や精神、お金のロスも少なく済むかもしれませんね🥲

お知り合いの方のように二人目はすぐできたという話もよく聞きます😳✨
    まずは第一子を無事に出産することを考え、希望は捨てずにいたいと思います!

• 11月23日
ままり

1人目は多嚢胞で高プロで、注射をしながら半年くらいのタイミング法、2人目はトータル一年半くらいで注射をしながらタイミング法で無理で、人工授精に踏み切って妊娠しました🤰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目も2人目も治療されて授かったのですね👏✨
    ステップアップは勇気要りますよね💦

• 11月23日
こねこ

まだ1人目も産んでないですが、、
私も27から妊活始め不妊治療も1年して29でやっと授かれました😭
タイミング、人工授精、体外受精の採卵まで経験してます!
私も原因不明不妊で、でも子供は3人欲しいと思っているので、時間がかかるのを覚悟して早めに第二子妊活始めたいなと思ってます🥺✨
幸いにも採卵した卵ちゃんたちがまだ凍結されているので、ゆるく妊活してダメだったらもう病院通って移植していこうかなと思ってます🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こねこさんも3人希望なんですね✨
    焦りますよね💦
    自分の年齢もあるし、第二子の妊活も早めに始めたいですよね🥺
    何歳差にしようかな〜なんて悩みが羨ましいです😂

• 11月24日
  • こねこ

こねこ

ほんとそうです😭
    理想は2〜3歳差ですがそんなこと言ってたらたぶんまた何年もできなくて苦しみそうなので、ポンポン出来る方は本当に羨ましいです😭✨

• 11月24日