※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

新しく建つ建売の家、南側か北側かで悩んでいます。どちらが良いでしょうか?建築前でまだ判断が難しいです。

(建売)南側の土地か北側の土地かで悩んでいます。
詳しい方いれば教えていただけると嬉しいです。

住宅地に新しく建つ、土地を二つに分けた建売の家を検討しています。まだ建築前です。

図です
(南)隣の家 ① ②
↘︎↘︎↘︎↘︎↘︎↘︎↘︎↘︎↘︎↘︎↘︎↘︎↘︎

坂になっていて、隣の家が坂の上、②の方が下、②の隣は少しスペースがあって次の隣家という感じです。

南側にするか北側にするか悩んでいます。
①は隣家がすぐ隣なので南側といえども日陰になりそうだし、北側も①の影で日陰になりそうで…

情報がなさすぎてよくわからないとは思いますが、どちらがいいと思いますか?
またここをチェックしたら?と言うポイントはありますか?
とりあえずまだ更地なので、昼間晴れの日にチェックしに行く予定です。

コメント

しろ

うちは日当たりより間取りを重視しました。

とりあえず建って内見してから決めるのが良いですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよねー、普通は建ってからですよね。
    なかなか出ない土地らしく、不動産屋に早く決めた方がいいと言われ…基礎もまだなのに無理ですよね笑

• 11月23日
  • しろ

しろ

絶対に建つまえに契約しない方が良いですよ!!人生で一番の買い物になるので。
    早く決めた方が良い…は不動産屋の決まり文句なので左右されないように!

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

決まり文句ですよね😅たしかにわかっているものの、急かされてしまいますね

• 11月24日

お家の玄関の向きが南か北かということですか?
坂の上が隣の家でその下に1と2があれば南とか北っていうか、どちらも変わらないんじゃないですか?

陽当たりは坂の角度にもよると思いますが、1.2のどちらもそんなに変わらないと思います。

どっちにするかはすでに立っている隣のお家がどんな家どんな人が住んでいそうか、②の隣の少しあいたスペースとは何のスペースなのかとか次第かなと思います。

退会ユーザー

ちなみに私も建売の更地を見にいって内覧せずに購入しましたが、更地の段階でも設計図はみせてもらえましたよ😊

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    言葉足らずでした、玄関は南東です。②の横スペースは、土地が正方形ではないからのようです。
    ちなみに②寄りの北西にはマンションがあります。

設計図は見せてもらいはしましたが、まだコピーや写真NGとのことで、熟考できなくて…
    なぜまだNGなのかわかりませんが笑

しかし内覧せずにご購入された方いて力強いです。
    そうですね、設計図と隣をしっかり見て決めたいと思います。

①の隣家は石垣があり地震が怖く、②の隣はマンションの窓が近い等、なかなかこっちだ!というのが難しい土地でして、、

ありがとうございました。

• 11月23日

退会ユーザー

私は設計図と土地だけで決めましたが、不安点や不満点は何もない土地の為決めました😊
    それでもやっぱりここはこうだったらなあ〜ということはありました😂

土地購入の時点で不安点があるなら熟考した方がいいかもしれないですね👀

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    熟考します

• 11月23日
ママリ

土地2つに分けるということは都会の住宅密集地ですか?隣家との距離は1mレベルで近いのでしょうか。
私は実際そういう土地に住んでますが、南側でもびっちり壁だと採光はほぼ期待できません。でも、隣家のほうが建物が低いとか、2階部分が小さくて奥まってるとかなら少しは入ってきます。
そういうの含めて南側から日が望めるならわたしなら①にしますかね。でも、そうじゃなくて条件同じなら②かな。②の北側スペースは②の土地ですか?それなら物置とか、自転車置いたりに利用出来そうです。都会だと自転車1つ置けなくて、子供の自転車買ってあげれないとかなりがちなので💦
あとは車の停めやすさ出やすさとかが気になります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    はい、都会の住宅密集地です。
    なので隣家との距離は1mレベルですね…(何メートルかは不明)
    建物は2階も同じ広さで真っ直ぐした家です。
    わたしも採光は思っているほど期待できないのではと考えていたところで、②に傾いていました。

同じようなところにお住みとのことで、大変参考になります。
    少ないテキストだけでコメントくださり💦ありがとうございました。

• 11月23日