※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aちゃんママ🔰
住まい

今見ている物件が大阪府内(難波まで30分)、最寄り駅からバス50坪の土地…

今見ている物件が
大阪府内(難波まで30分)、最寄り駅からバス
50坪の土地の注文住宅

夫婦共に教員で「ローンは大丈夫」といろんな方に言っていただくのですが、借りれると返せるは別だと思っています😅
お恥ずかしながらマイホームを考えるまでは4000万円もあったら、都心近くである程度大きなお家が建てれると思っていました🥺

都道府県は関係なく今時マイホームは4000万円や4500万円は妥当なんでしょうか?😳
それくらいのローンをしてらっしゃるの方は多いのでしょうか?

コメント

タロリ

大阪府の市外で35坪セミオーダー4000万くらいでした😇😇

建売ならもっと安いと思いますが、注文なら妥当かむしろ4000万なら安い方だと思います!

  • aちゃんママ🔰

    aちゃんママ🔰

    安い方なんですね😳
    本当大きな買い物ですよね💦

    • 11月23日
紅🔰

今注文住宅の価格かなり上昇してるみたいです😢
我が家も駅近の土地にしたら田舎なのに結局トータル5,500万になりました💸

  • aちゃんママ🔰

    aちゃんママ🔰

    そうなんですか?!🥺
    5500万、すごいですね✨✨

    • 11月23日
ママリ

都内(区内)は、建売で4500万以下は安い方で、注文となればもっとですね。。

  • aちゃんママ🔰

    aちゃんママ🔰

    恐るべし都内😳
    ありがとうございます!

    • 11月23日
Maddie

結局なんやかんやで4,000万の借入とかになるんでしょうね。

我が家もそれくらいは借りられたと思いますが、定年までローン返済したくないので、20年で完済できる中古一戸建てにしました。

  • aちゃんママ🔰

    aちゃんママ🔰

    そうですよね、ローン35年、、、
    長いですね🥺がんばらないと、、

    • 11月23日
のん

大阪に住んでます。
50坪で注文住宅なら4000万円台安いと思います😅うちは市内ではないですけど、30坪未満です💧
初期費用など全部合わせたら4000万超えましたよ😅

  • aちゃんママ🔰

    aちゃんママ🔰

    松原市を見た時30坪5000万円からと言われ、おどろきました!

    • 11月23日
deleted user

私は大阪ではない田舎ですが土地の値段が上がってきてます。1000万近くの土地もチラホラあってしかも浸水区域だったりします。
私も4000万近く周りも大手で建てると4000万超えてます。ご近所さんは大手が多いです。

  • aちゃんママ🔰

    aちゃんママ🔰

    ハザードは心配ですよね💦
    大手には手が出せません😭

    • 11月23日
ははぐま

関東の田舎住まいですが、土地74坪、建物35坪で約3600万でした。
土地が安いので、4000、4500万あればけっこうな豪邸が建ちます笑

都市部はやはりかなり土地が高いと思いますので、注文だと4000万台はキツイのかなと思います💦

  • aちゃんママ🔰

    aちゃんママ🔰

    大きくて立派なお家ですね🥺✨
    いくらになるのか不安です😅

    • 11月23日
deleted user

たしかに!
我が家は、大阪市内すら諦め、府内すら諦め、滋賀に行きます^_^

  • aちゃんママ🔰

    aちゃんママ🔰

    市内はすぐに諦めました!笑
    滋賀でも電車1本で梅田ですもんね😊

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那が大阪勤務で、奈良か滋賀で悩み滋賀に^ - ^

    • 11月23日
  • aちゃんママ🔰

    aちゃんママ🔰

    そうなんですね!
    私も生駒も考えましたが、結局大阪になりそうです😅

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は生駒の東山か、大和高田かなと!^ - ^

    • 11月23日
  • aちゃんママ🔰

    aちゃんママ🔰

    いまは大阪府外でも梅田天王寺難波あたりにはすぐ行けますもんね😊

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    奈良にしたら、通勤時間がかかり大変で諦めました!安かった土地^ ^

    • 11月23日
  • aちゃんママ🔰

    aちゃんママ🔰

    うちは駅近を諦めることになりそうだし、いろんな条件が揃う土地って難しいですよね🥲

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結果、滋賀には地元の友達がいてその子と協力できるからよかったです!びっくりしてました‼️

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

同業者です!
我が家は都市部まで1時間弱のベッドタウンですが、土地は60坪で2000万弱しました😅そこに上物(延べ床30坪)に外構、諸費用等追加すると、トータルで4500万は越えました💦これでもかなり価格をおさえられたと思っています!
これより安くで買おうと思ったら、建売ですかね😊
上物は大手のHMではなく、地元工務店にしました💦大手だったら、多分6000万弱にはなっていたかなーと思います😂
大手のHMでは、教員だと分かると高額ローン勧められました😅

我が家は私の育休復帰後にマイホームの話を進めました!主人のみで「返せる」ローンで済む状態になるまで、とにかくお金を貯めました😅
土地と外構は一括購入し、上物2300万のみ主人の単独ローン組みました😊

お子さん9ヶ月ということは育休復帰前ですか?💦
教員って両立がかなりキツイ仕事ですよね😅
育休中に高額なペアローンを組んで、復帰後に「ローンがあるから働き方を変えられない!」という悩みを抱えている同業者の友人、結構います😅ママリでも見かける気がします💦
復帰後は打ち合わせ等大変ですが、両立生活を経験してから、今後のライフプランも含めて家を検討できるので、オススメです😊

  • aちゃんママ🔰

    aちゃんママ🔰

    やっぱりそうですよね、そのくらいするんですね😳
    なんか思ってたより高くて、私たちが要望多すぎるかカモにされてる?と悩んでました🤣笑
    教員と分かると「大丈夫ですよ!」と言われるのがしんどくて😅笑
    どちらの両親からも支援は受けないつもりだし、貯金もしたいし、子供にもこれからもっとお金かかるだろうし、、、😭
    土地と外構一括購入すごいですね✨
    かなり貯金を頑張られていたんですね!
    私はフルローンにしたいなぁと思ってます🥲

    • 11月24日