※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりこ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子が急に指しゃぶりを始め、歯並びが心配。自然に辞めるか、対策をするか悩んでいます。何かアドバイスありますか?

指しゃぶりについて

1歳2ヶ月の子を育てています。

1歳1ヶ月の終わり頃から指しゃぶりをするようになりました。
歯も結構生えてるので歯並びが気になり、寝付いた後など口から指を抜くようにしています。
しかし気付けばまた指しゃぶり…
日中元気なうちはせず、眠くなるとします。

今まで指しゃぶりをしてこなかった子なので、急にするようになって悩んでいます。
夫が歯を矯正していて、痛い思いをしたというのでなるべく歯並びが悪くならないようにしたいのです。

自然に辞めるのを待つべきか、クリームを塗ったり絆創膏を貼ったり何かしらした方がいいのか…

ご意見お願いします。

コメント

ちーた

うちの子も1歳前から寝るときとテレビ見てるときだけ指しゃぶりしてました。
歯医者に通ってたので聞いたら、2~3歳くらいまではしたいようにさせるほうがいいとのことでした。
精神安定の意味もあるようです。
ただ、やりすぎて血が出てるとかだったらやめさせたほうがいいです💦

2歳すぎのとき、歯医者で上の歯が出てるとこのこで、指しゃぶりやめましょうとなりました。
その頃には親のいうこと理解できてるので、すんなりやめられました。
もうすぐ4歳ですが、上の歯が出てるのも治り、噛み合わせなども問題ないです😊

• りりこ

りりこ

やはり言葉が分かるようになるまでは、好きなようにさせておくのがいいですかね🤔
    歯が出ていたのも治ったとのこと、少し安心材料になりました。
    ありがとうございます😄

• 11月23日
華

息子が赤ちゃんの時からずっと指しゃぶりしてましたが、先月歯科で前歯が出てるからやめた方が良いと指摘されました。
絆創膏もわさびも苦いクリームもダメで、苦いマニキュアタイプを買って塗ったらしなくなりました💡
私も舐めてみましたがしばらく口に残るほど凄く苦いです💧
クリームとかだと気付くと服とかで拭いちゃってましたが、マニキュアだと乾けば1日は保つので良かったです!
ただ寝る時は安心材料で指しゃぶりしてることもあるので、まずは昼寝だけとかから始めた方が良いみたいです。
気になるなら始めてみる、もしくはしばらく様子見てもう少し言葉が理解できるようになってからでも良いのかなとも思います!

• りりこ

りりこ

マニキュアもあるんですね!
    もう少し様子見て判断しようと思います🤔
    ありがとうございます😄

• 11月23日