※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

出産に際し、プレイマットとラグマット、どちらが良いでしょうか?実際に使用した方の意見を聞きたいです。

出産にあたりベビースペースを作ろうと思います!

下に敷くマットについてですが、やはりプレイマットと呼ばれるきちんとしたものの方が良いのでしょうか?

値段が張るので普通のラグマットでもいいのかなとも思っているのですが、実際に使ってみた方の意見をお聞きしたいです!💦

コメント

mina

ラグマット使ってましたが
ジュースなど食べ物をこぼされたら
洗濯が大変でした😅😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!、
    今はプレイマットをご使用ですか??

• 11月23日
  • mina

mina

今はなにも敷いてないです😂
    畳の部屋ができたのでそこで遊ばせてます!

• 11月24日
mimi

歩くまでは普通のラグを使ってました☺️
今は大判のジョイントマットを全面に敷き詰めてます!
プレイマットは高いですし、全面に敷けないのであまり意味がないかな?と買わなかったです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    やっぱり普通のラグではない方が良さそうですね😊
    ありがとうございます!

• 11月23日
ママリ

ラグ、バンパーベッド、プレイマット、ジョイントマット試しました。
ラグマットは洗濯が大変だったり、毛足の長いやつは引っ張られてズタズタになりました。なので動き出すようになったら除去しました。
バンパーベッドとプレイマットは使う期間短くて高いしコスパ悪かったです。
最終的によくあるジョイントマットに落ち着きました。
細かいゴミがジョイント部から下に落ちてしまうのでたまにはがして掃除機かける必要はありますが😅
長く使えるのはジョイントマットが良いと思います♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!!
    すごく説得力がありますね🤣
    なんだかんだでジョイントマットが1番つかいやすいんですかね!ありがとうございます😊

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

すみません、下の方のプレイマット推されてる意見を見て思い出したのですが、
    プレイマットというのは小さいもので布のやつとか薄いものでしたら使う期間は短いのでコスパは悪かったですが、
    プレイマットでもPVCのマットの楽天で二万くらいする大盤の高いやつは良かったです!
    汚れ拭きやすいし下を掃除機する必要もなく、厚みも適度にあり😊
    ただちょっとお高いです。

ジョイントマットは適当に西松屋で買ったやつで、使いやすいですが、確かにつなぎ目の掃除は大変です💦
    あと、犬の手形?の飾りがあってくりぬきができるやつ買ったら失敗して(笑)、その犬の手形の小さい部分はがして口に入れるしで危なかったです。
    買うならなんの飾りもないやつにした方がいいです😂

今リビングでは我が家はPVCマット、子供部屋はジョイントマットです!!

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

あ、あと説得力があるとのことでありがとうございます😊
    思い立ったらすぐ買うのでいろんなものは試してますが無駄が多いだけです🤣笑笑

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!
    やっぱりプレイマットは小さい物が多いですよね(大きいものは価格が😂)
    PVCというのは初めて知りました!見てみましたがすごく良さそうですね!サイズも自由にオーダーできるものもあってこれにしようかなと思いました😊!

• 11月24日

以前普通のラグ(洗濯可)のものを使ってましたが、あまりに洗濯しなければいけない頻度が多くて撤去しました😅
ジョイントマットは隙間からゴミが落ちるので掃除が面倒で、今は大きな1枚のプレイマットにしています。
ジョイントマットは敷きたいところに全て敷けるけど、プレイマットはそうでないことが多いので、どういう感じのベビースペースにしたいかにもよるかなと思います😊
ちなみに我が家は和室の真ん中にプレイマット置いてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!!
    ちなみに、差し支えなければプレイマットをどちらで購入されたか教えていただけますか?💦

• 11月23日

退会ユーザー

ベビーザらスで買いました😊折りたたみも迷ったのですが、折り畳むこともないなと思い、畳めないタイプです。サイズは150*200ぐらいだったと思います!

• 11月24日

退会ユーザー

ベビーザらスのは安物なので尖ったオモチャなどが刺さって穴は多数空いてます。笑 数万する高いラインのものだとそういうこともないのでしょうが💦

お掃除の手間さえ感じなければジョイントマットがいいかなと思いますね😊
    うちは長男がよくジョイントマットを剥がして分解してくれてたのでそれを直すのも面倒でした…笑

• 11月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

200×150は子供が遊ぶ分には十分な大きさですかね?
    ジョイントマットは自分でカスタムできるみたいだしお手頃価格で良さそうですよね😊
    あとは掃除の手間とどっちをとるかですね😂😂

• 11月24日

退会ユーザー

広さ的にはダブルベッドぐらいなので、狭くはないですよ😊いい商品が見つかるといいですね✨

• 11月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結構大きいですね!!
    ネットだと実物が分からないのでベビザラスに行ってみてみようと思います😊!
    アドバイスありがとうございます!!

• 11月24日
もあきゅん

ジョイントマット使ってます。
部屋の形に合わせてカッターで
切って使ってます。
汚れても部分的に外して洗ったり
いろんな色と組み合わせて
デザインをかえてます☺️

時々全部外して掃除機かけるのが
面倒なくらいです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    掃除はやっぱり面倒なんですね😂
    でも組み合わせも自由で使いやすそうですね!ありがとうございます😊

• 11月23日