※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
ココロ・悩み

義妹の素行が悪く、結婚式に呼びたくないが義母が呼びたい。家族は古風で関係を壊したくないが、皆さんは呼びますか?

皆様の知恵と意見を貸してください。

私は来月頭に身内のみの結婚式をします。旦那の義妹(20歳くらい)が日頃から素行が非常に悪く

家にもろくに帰らない
友達の家を転転としてる
究極に空気が読めない
人が傷つくことを平気で言う
自分の親に反抗的で親も相手するのを諦めている(1度喧嘩になった際に刃物を父親に向ける)
何かあると自分に甘えてすぐ逃げる姿勢
兄弟が六人いるうちの一人で自分だけ愛情が注がれてなかったと思ってる
自分が世界の中心で回ってるような感覚の自己中

私も主人も呼びたくないの一点張りです。主人いわく結婚式にきたら
料理がまずいとか、しょぼい式とか
平気で言う奴と言ってます。

ただ…義母がどうしても呼びたい
とのことで、義妹が家族と揃っている姿をせめて息子の式で実現したいと。

ちなみにわたしの家族は古風な考え方なので義妹の素行の悪さを見た瞬間に嫌悪感を抱きかねません。

皆さんなら妹を呼びませんか?

それとも今後の義家族との関係を壊したくないので呼びますか?

コメント

パッチール

絶対に呼ばないです。
あさみさんと旦那さまの晴れ舞台です。
1人そういう子がいるだけで台無しにされる事確実なんですよね?
後悔しますよ。
揃ってる姿は結婚式でなくて良いと思います。
どうしてもと言うなら後日集まって写真なり撮れば良いのでは?

たーちん

呼びません。
それは、義母様のエゴです。
結婚式にそのエゴはよくないと思いますよー
相手の親御さんもいることを忘れないでほしいですね。

ぱんだ☆★

ちなみに義理の妹さんは行きたいと言ってるんでしょうか?

自分は結構弱気なので、来ないでほしいと言い切れるかは自信が無いんですが、もしぶち壊しにされたときにはもう一度義母のお金で式を挙げさせてくれるつもりくらいで呼んでほしいなぁと思います。

michi_huca

来月の結婚式延期して、もういっそ先に2人だけでリゾ婚しちゃったらどうですかね??

その後に身内のみの結婚式したら、妹さんにぶち壊されてもあきらめがつきそう…。

もしくは身内との結婚式のあとに2人だけでやり直す…。

呼ばないと呼ばないで拗ねて面倒くさいことになりそうですね。

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

呼びません。

どうしてもと言うのなら、義母が全額費用持ちで身内婚を別で私なら挙げます。
義母のエゴで大事な結婚式を台無しにさせるわけには行きません(●>皿<●)

義妹がもし参加して台無しにした場合は、義母も一緒に揃って頭下げて回ってくれるんですか?
勿論、台無しにした場合は義母費用持ちですよね。
じゃなきゃ納得出来ません。
明らかに非があるのは義妹側なのに、それで関係が崩れるのなら、私ならそれで結構です。
一生に一度の結婚式を不幸の結婚式にされるぐらいなら縁を切って頂いても結構ですね。

サクラ

呼びません。
身内主役の新郎も呼びたくないのになぜ呼ぶのか?
完全にお義母さんのエゴですよね?式をぶち壊されたら、今後の実家と義実家の関係も悪くなりますよ。お義母さんはその責任をとれるのでしょうか?
そもそも、お義母さんは相手するのを諦めてるんですよね?それなのに呼びたい?それなら、なぜ今まで放置してたのか。
一生に一度の晴れ舞台です。あさみさんが後悔しない方をお選びください。

はなたろう

呼びません。
結婚式の目的を逸脱しているからです。
妹を呼びたいなら別で食事会でも開けばいいです。
というか、招待客を決めるのはあさみさんご夫婦であって、義母ではありません。

k3k3

とても難しいですね。
ご実家が古風な考えならば、義理の妹さんを呼ばないのはなぜか?と義理の妹さんがいることを知っている質問者さんの親戚は疑問を抱くでしょうね。説明の仕方を考えなくてはいけないですよね。

また、呼ばなかったとしても、今度親戚に旦那さんを連れて会いに行く時に、いないという前提で話が進んだり、あれ、いたの?という話になったりもします。

反対に旦那さんのお家親戚の方々にとっては義理の妹さんの存在はご存知でしょうから、素行を知っていれば避けたと思われるでしょうし、知らなければハテナが頭に浮かぶでしょうし。出席していれば心配しているかもしれません。

要は何のために結婚式をあげるかではないでしょうか。
いろいろあっていいと思いますが、
お世話になった方々に感謝を伝えるためであれば呼ぶでしょうし、色んな人にお祝いしてもらうためであれば呼ばないでしょうし。皆さんに喜んでいただくためであればどうしたら義理の妹さんも喜んでくれるか考えるでしょうし。

また、義理の妹さんのことは、呼ぶにしろ呼ばないにしろ、出産やお食い初め、誕生日、入学祝いなど、節目ごとに会うことがあると思いますので、ご実家のご両親にはさりげなくまた変わっていくのだと思うのだけれど、、とお伝えしたり相談したりしておくと良いと思います。

ゆったんまま

わたしなら呼びません。
あさみさんとご主人の結婚式であって、一生に一度の大切な思い出です。
お義母さん、今回だけは勘弁してください。とお伝えした方が良いかと思います(´・ω・`)
曖昧にしないで、お二人でちゃんと伝えに行かれた方が良いと思いますよ。

奏

皆様、ご意見ありがとうございます。実母にも相談しました。

『妹さんを呼ぶか呼ばないかは決めるのは向こうの家族、私の一存で来ないでくださいということはワガママ。いくら嫌でも旦那さんの前で旦那さんの妹の悪口をいうのはダメ、ましてやそれを義母に言うたら今後二度と私とは付き合いたくないっていうだろう』

と言われました。
私は皆さんと一緒で呼びたくありません。

式まで一ヶ月を切っているのに
もかかわらず、今ごろになって出ると。しかもろくに家にも帰らない、連絡もよこさないのに義母に『結婚式に出たい』と。

都合よすぎる。
それで義母も妹には来てほしいと。実母からも『結婚式にトラブルはつきもの、何かあってもあさみが悪い訳じゃないやんか。』一生に1度の結婚式なのに不安になってること自体おかしいのではないか?二人の結婚式なのに参列者は私らでは決めてはいけないのか。

多分もやもやしたままの結婚式になると思います。
何かあったら責任はだれが取ってくれるんだろう。

結婚式、楽しくないな。安心してあげたいな。

ててん

誰がお金だすかですよ!
お母様に出していただくなら呼ぶしかない。
私は自分の結婚式に嫌いな叔母だけ呼びませんでしたよ。
あさみさんが言うのではなくご主人がしっかり呼ばないと言えば、ご主人家族の問題なのであさみさんは悪くない!!
自分の結婚式でこんな思いしたくないですよね(>_<)

• 奏

そうですね
    旦那に言って欲しいです。
    でも義母の気持ちを考えると家族として最後のチャンスだから家族揃って長男を祝福したい考えなんでしょうね。

ちなみに向こうの両親がほとんどお金はだしてくれてます。

• 10月16日
  • ててん

ててん

チャンスってなー。人の式をなんだと思ってるんだと思いますね。
    でもお金出してもらうなら何も言えませんね。
    20歳って大人なのに何が起きたんでしょうね。。

• 10月16日
  • 奏

義母にとって大切なものは自分の産んだ子供なんでしょうね。
    そこはなんかあきらめないとだめな気がします。私も出してもらってる側なのでなんとも言えなくて悲しいです。

• 10月16日