※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-m
子育て・グッズ

生後6ヶ月の授乳回数について相談中。授乳間隔が長くて心配。助産院では2時間おきに授乳を勧められるが、飲まない時は絞った方がいいのか悩んでいる。

完母で育てています。生後6ヶ月では授乳回数はどのくらいですか?
うちの場合、眠い時しか飲んでくれず、眠くない時に乳首をくわえさせると思いっきり噛まれます…最近は長い時間起きていられるようになって授乳間隔があいたり、朝起きて時間が経っていても眠くなくて飲んでくれなかったりします。4-5時間たたないと飲まないことも多く、お腹空かないのかな⁈と心配になったり、自分の胸も張ってしこりができたりしてしまいます💦分泌量が多く乳腺炎にもなりやすいです😭それだけ間隔があくと、母乳もそれに順応していくのかなと思ったりもしていますが、通っている助産院では断乳まで2時間おきに授乳してと言われます💦そもそも飲んでくれないので無理なんですが…飲まない場合は絞った方が良いのでしょうか…張って痛い時は絞りますがどの程度絞ったら良いのかもわかりません😢

コメント

はじめてのママリ🔰

眠い時にしか飲まないの同じです😅基本1日5回ですが、最近夜中泣くので多くて8回くらいになります!
わたしももともと分泌過多気味で間隔あいてきたらパンパンになってましたが、搾乳は余計な母乳が作られると聞いて、授乳時以外は放置してたらそんなに張らなくなりましたよ🙆🏻‍♀️
わたしもとある助産院で夜中も含め2、3時間おきと言われましたが、飲まないものは飲まないし無理!と諦めました🥱

• yu-m

yu-m

回答ありがとうございます✨
    同じ方がおられて嬉しいです😭上の子はいつでもどこでも飲みたがる子だったので、違いすぎてどうしたら良いの⁈と思っていました💦
    飲まないものは飲まないですよね😅無理に飲ませようとするから噛まれて噛まれて…もうやめます笑
    眠くなったときに飲んでもらうしかないですもんね!おっぱいの方がそれに順応していってくれると信じてがんばります💪

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝の寝起きは喉かわいてるかなーとあげてみますが、うちの子も噛んできます、ニヤッとしながら😇
    あんまり張って痛い時はほんのり冷やしたり、しこりができてしまったら飲んでもらう時にしこりを押しながら授乳してました!

• 11月23日
  • yu-m

yu-m

同じくニヤッとしながら噛んできます😂なんなんでしょうね😇
    私も冷やしたり、しこりのところ押しながら授乳したりしてみてます!それでしばらく様子みようと思っていますが、もっと長時間起きていられるようになったら一体どうなるんだろうと思ってます😅逆にこっちが出なくなるんじゃないかとも思っちゃいます😅

• 11月23日
🫧

7〜9回くらいです!3時間空くこともあれば、2時間のときもあります😂夜は6時間〜長ければ10時間近く寝てくれます😊

• yu-m

yu-m

回答ありがとうございます✨10時間あけても胸大丈夫ですか😳⁉️

• 11月23日
  • 🫧

🫧

差し乳になってるのもあり、月齢低い時に比べれば大丈夫です!けど痛みはあります!でも寝たいので我慢してます(笑)ありがたいことに未だに乳腺炎などのトラブルはなったことありません😳

• 11月23日
  • yu-m

yu-m

寝たいですよねー😇
    乳腺炎なってないなんてうらやましいです🥺

• 11月23日
あこ🧸

うちの子はもうすぐ6ヶ月ですが1日4〜5回の授乳です😳(左右2分ずつです😂😂)この前母乳計量に行ったら左右2分ずつで155gも出てました!😲😲 1日4〜5回とゆーのも、これ以上飲むと吐き戻しが凄いのと4〜5時間経たないと欲しがらないからです🥺それでも小児科からは 回数増やして 飲む時間も増やしなさいと言われました⤵︎でも吐き戻しするので言われた通りにはしてません☺️☺️体重も減ったりせず少しずつでも増えてたら大丈夫な気がします♡

• yu-m

yu-m

回答ありがとうございます✨
    出ている母乳量で回数も授乳時間も変わってきますよね!飲まないってことはお腹は空いていないんですかね🤔体重増えていたら、回数は少なくてもしっかり飲めているってことですよね✨

• 11月24日
  • あこ🧸

あこ🧸

母乳を試しにミルクにかえてみても飲んでくれないですかね?🥺🥺うちの子も母乳欲しがって泣いたりしないのでなんでかなって思う事はよくあります😂

• 11月24日
  • yu-m

yu-m

一度試したことがあるんですが、そのときは全然飲みませんでした🥺お腹すくとかないんですかね🤔

• 11月24日