※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しげりん
家族・旦那

実母とのことでメソメソ泣いてるんですが、ご意見聞かせていただきたい…

実母とのことでメソメソ泣いてるんですが、ご意見聞かせていただきたいです。
長くなります。

前提として。
実父が今手術のため入院しています。
実家とは車で1時間半以上の距離で、しばらくお見舞いには来ないよう言われています。
入院日、手術日は知っていますが、退院する日は知りません。

先々週の日曜日に手術でした。間に合うように、娘たちに手紙を書いてもらい投函しました。
私は予防接種の副反応で2日くらいまともに動けない状態でしたが、ラインだけ簡単に送りました。

週明け火曜、手紙が届いたようで喜んでいました。
金曜、実父に手紙を手渡しできたとのことで、実父と実母のツーショが送られてきました。
この日は長女の習い事があり忙しい日だったので「今日は習い事があって忙しいからまた連絡する」とラインしました。
実母から返信はありませんでした。

翌日土曜から、長女と私が風邪をひいてしまい、ひどい咳と鼻水とで連絡できずにいました。
翌週火曜、次女も発熱したため、またしばらく連絡できないなと思い、その旨を連絡しました。
また実母から返信はありませんでした。

木曜の夜、実母から荷物が届きました。私からお願いしていたものです。体調が本当に悪くて、また電話でもしようと連絡せずにいました。
やっと良くなってきた土曜日の夕方に電話してみました。
出なかったので忙しいのかな?と思い、娘たちの写真を送っておきました。
実母からの返信はありませんでした。

夕方がダメなのかと思い、今日の朝電話してみました。
また出なかったのですが先程やっと繋がりました。

すると、ここで実母から怒った感じで文句を言われました。
荷物送ったのに何も言ってこない。
実父のことも連絡してこない。
どういうつもりなのか。とのことです。

私としては、連絡つかなったのはそっちなのに何故私だけが悪者になっているのだろうかと…。
私はちょこちょこ連絡していたし、具合悪いときもその旨わざわざ伝えていたのに既読無視していたのは実母で。
悲しくて悔しくてめっちゃ泣いてます。

実父もそろそろ退院だろうし、実母と連絡取れなくて心配していたんです。
「みてね」の閲覧履歴も2日前で(毎日見てるみたいです)、大丈夫かなー?とか。
病院行ったりして疲れてるんだろうなとか、お見舞いの時間とかあるからいつ連絡すればいいかわからないから向こうの連絡待とうとか、色々考えていました。
考えた上での上記やりとりです。
これ、私がそんなに言われるほど悪かったんでしょうか?
私側の意見なので難しいですけど、客観的に意見聞きたくて質問してみました。
よろしくお願いします。

コメント

りりり

まず最初のツーショット?が来たときに習い事があって忙しい〜が良くないかなと思いましたがお母さんも既読スルーがありどっちもどっちかと思いました

お母さんも身の回りの世話で疲れてるんでしょうね💦

• しげりん

しげりん

なるほどです。
    ちなみになんですが、りりりさんならなんて返信しますか?

忙しいって言ってしまった日は、幼稚園帰りに16時から1時間ちょい習い事があって、帰ってから寝そうになる子を起こしながら、ご飯お風呂歯磨きなどあって、19時ごろには寝てしまうので…めっちゃ忙しい日なんです。
    母にそんなこといちいち説明していられず、角が立つ言い方しちゃったのかと反省しました。

• 11月23日
ラブリーにゃん

しげりんさんは悪くないと思います😊
色々考えて連絡してますし、忙しいのはお互い様なので、仕方ない部分はありますよね💦
お母様もお父様の入院や手術など、色々バタバタして余裕がなくなっちゃったんだと思います💦

• しげりん

しげりん

忙しいのはお互い様、ほんとそれなんですよね。
    バタバタしてたのはわかるけど、わかるからこそ…私から連絡していたことを無かったことのように言ってきて、自分や父のことを無視してる!連絡してこない!みたいに言って欲しくなかったんですよね…。だって連絡してるし。
    なんか、お葬式とかあるといつもこんな感じで揉めるので嫌になってしまいます💦

• 11月23日
  • ラブリーにゃん

ラブリーにゃん

わかります💦
    お母様は自分が大変だった‼️しか頭にないんだと思います💦
    娘や孫より自分。
    大変だったね💦
    何も出来なくてごめんね💦🙏って言ってほしいんだと思います💦
    こっちも家族がいて、子どもの事、日々の生活がありますもんね💦
    お母様ももう少しこちらの状況や気持ちに寄り添って欲しいですが…
    お母様も大変だったでしょうから💦
    なんかケンカしたくないですもんね😭

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

まだ実家に暮らしていた頃、祖母が入院していて母が看病に通っていたので、大変さがよく分かります。
毎日「あれが欲しい、これが欲しい」と入院中に言われて、用意して持って行きながら、お見舞いもするという生活だったので、母が倒れてしまうんじゃないかと心配してしまうくらいでした。
連絡も見て閉じて、疲れて忘れてしまう事も仕方ないのかなぁと思います。
電話で話せばさすがに忘れないのかも知れないですが、出られるかどうかは相手次第ですもんね。
疲れ過ぎて、ストレス溜まっていたんだと思って、怒ってきた事は水に流しちゃいます。

• しげりん

しげりん

私も心配していて、あえてしつこく頻繁には連絡せずに間隔あけていたんですけれど、なんか伝わらないんですね…。
    既読無視が嫌だったというより、私からの連絡が無かったことにされていたことに傷つきました😓
    水に…流せる大人に…なりたいです!!

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

お母さんが幼稚だと思いました。

相手の状況を考えられず自分勝手だと思います。
用事や体調不良が色々と重なってしまったので本当なのか?と疑われていたり、それでも少し電話くらいできるだろうと思われていたのかもしれませんね。

うちの子も習い事してますからその日は忙しいのわかります。
送迎や、食事、お風呂などいつもと時間がズレますからバタバタしてしまいますよね。

子供が体調崩すのもよくあることですけど、お母さんにとっては昔のことでその感覚を忘れちゃってるのかも。

なかなか電話できなかったのは仕方ないけど、その後はお互いちゃんと思ってたことを誤解のないように話すのは大事だと思います。
話してみると「なんだ、そうだったんだ!」と誤解がとけてイライラが収まることもありますし、
主さんが心配していたこと、いつ連絡すればいいかわからないから待っていたこと伝えてあげるといいと思います。

• しげりん

しげりん

そうですね、疑われていたのかもですね。信頼されてないのはお葬式とかの行事ごとに揉めるので、その通りかもしれないです。

習い事の日ってやばいですね!?年少で、今月から始めた習い事なんですけど、まだ体力ついてないせいか19時には寝ちゃうんです。それまでも眠たい眠たいとわめく娘たちの世話をして、毎回ヘトヘトです😭

体調不良も、土日具合悪くて、かつ幼稚園4日も休んで、下の子もいて、私も身体しんどいし、看病疲れもあって。毎日本当にしんどかったんです。
    なんか親なのに分かってもらえないって辛いですね💦

今すぐには仲直りする気になりませんが、いつか電話してあげようと思います。
    これも私から…向こうから連絡してきたことなんて全くないですけど…親なんで仕方ないですね。

• 11月23日