※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ーー
家族・旦那

旦那の家族の風習?が本当にしんどいお年玉、こどもの日、誕生日、お中元…

旦那の家族の風習?が本当にしんどい
お年玉、こどもの日、誕生日、お中元、クリスマス、お歳暮、大晦日全て一緒に過ごす。
私は2歳の息子と旦那と3人家族で
義姉が子供3人の5人家族
そして、義父母家族
1月生まれ4年生の女の子
3月息子、義母
7月次中学生の女の子
11月私、義姉、義姉の旦那さん
12月義父、高校生になる男の子。

毎月のように皆で集まって食事会があり
交代制で食事会のお金を出さないといけない。

そして義姉の子供が修学旅行や入学、卒業、運動会、試合で遠方の度に
お祝い金などを包まないといけない。
(5000円を包んだ時ケチだね〜お義母さんは1万包んだのに。お土産も買って来るんだからそのぐらい必要だと言われた。)
家を建てるつもりで貯金をして切り詰めて生活してたが、貯金もそこを尽きるほどに。

それぞれのイベントで1人につき5000円以上のプレゼントや
お祝い金などを包まないといけない。

旦那に私たちが切り詰めて生活してて
欲しいものも我慢してるのに
他の人にお金を使うのは違うんじゃない?
私はこの家族3人のために仕事もしてるつもり。
でも、この状況は旦那の家族の為に働いてるとしか思えない。と伝えたが、
旦那には俺はそれが普通だったし
俺もしてきてもらってた事だから
お返ししていくのが普通と言われました。

皆さんもやっている物なのでしょうか?
11、12、1月が本当に1番しんどいです。
自分の誕生日も欲しいものを我慢して
義姉、義姉の旦那さんにプレゼントしてるのも
バカバカしく思えて涙がでます。
お祝い事なのにこのような感情になってしまうのも行けないと思いますが…

コメント

はじめてのママリ🔰

修学旅行や試合などでお金包むんですか?!信じられません。お土産いらないんで、包めません!と言いたいです。
誕生日も義姉家族の誕生日まで祝ってたら大変ですよね。
あいはじめてのママリさんの家族にはプレゼント等されてますか??
平等じゃないなら断るか旦那の小遣いの範囲内でして欲しいと言っても無理そうですか??

• ーー

ーー

回答ありがとうございます!
    2歳の息子にはプレゼントをくれます😣💦
    私と旦那には義母からお祝い金を頂いてます。
    旦那と私の誕生日は義母が負担し食事会をしてくれてましたが
    この1年から自然とお祝いされなくなりました😣💦
    旦那は必要な時にその都度制なのでお小遣いなどはないです…

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

失礼ですが昭和な感じですね〜
ご主人は昔から祝って貰っていたならお返しするのも当たり前と言えば頷けますが、それを家庭に持ち込まれるのは嫌ですね^^;
自分は幼い頃からしてもらっていたわけでもないですし…
私ならご主人のお財布から全て賄ってもらいます。
今後行事に参加もしません。
義母が煩ければ、通帳を持って行って、これが全財産ですって伝えます。

• ーー

ーー

30年間実家にいてお祝いごとには参加してご飯を食べるだけでプレゼントやお金を包まなかったから今やれと言われています💦
    通帳持っていくのいいですね!

• 11月23日
きらきら✩⋆*¨̮⋆

私ならそういう義実家とは距離をおきたい!😅
うちも集まることはありますが、義兄弟それぞれの第1子初節句、一升餅、お彼岸の墓参り、お盆、正月くらいです。
あとは連休にキャンプやBBQやるとか。それだって1家庭せいぜい2~3000円、かかって5000円くらいの出費です。
誕生日は各家庭でやるので集まらないし、お祝い金は入園入学くらい、あとはお年玉あげるくらいです。
義姉義兄に誕プレなんてあげたこと無いですし、周りでも聞かないです😫💦
補足見ましたが、貯金がないこと、自分達の生活を切り詰めてお祝い金を出していることを素直に言ってもいい所まで来てる気がします💦

• ーー

ーー

やっぱり自分の家庭が我慢してまでやらなくていいですよね…
    予算いくらまでにするとかの話し合いしようと思います😣💦

• 11月23日
名無しさん

うわー
とても嫌ですね、、
しんどすぎて実家帰りたくなる
お金がいくらあっても足りないし、何故自分の家族じゃない人の誕生日や自分の子じゃない他人の修学旅行とかどうでもいいことにお金包まなきゃならないの?
むかつく
でも実際自分がその場にいたら、我慢するしかないのかなぁ
それか子供と実家帰る

• ーー

ーー

何度かもぉついていけないと言い実家に帰った事があります。それでも義母から孫に会わせろ!貴女はお嫁に貰ったんだから風習にケチをつけるなと言われました😣💦
    顔が広い親なので私の愚痴を周りの人に言っているみたいで私がどこに居たとかまで連絡されます😂😭

• 11月23日
あお

えー、感覚がおかしいです💦
子供の数も違うし。

修学旅行で金包めってどういうこと💦試合の遠方とか、勝手に行っとけって感じです。土産不要だし💦
義姉夫は平然と受け取るんですか?
足しになるからラッキーって感じなんですかね?

姑さんも何故お嫁さんにまで電話するんだって感じですね。図々しいです。息子に頼むならまだしも。

旦那さんもお返ししていくのが普通だというならもっと稼いで、きちんと貯金もしとけって感じですね…。

旦那さんのこと好きなんですよね…?
そんな義実家とは距離置きたいな…。
岐阜も同じ感じですか?

• あお

あお

義父です!

• 11月23日
  • ーー

ーー

義姉夫はそれが普通なのか
    ありがとうね〜って一言です😂😭
    好きなんですが、、
    好きだけじゃやっていけないってこの事なのかなと最近思ってます🤔

• 11月23日
  • ーー

ーー

義父も義母に従わないと
    ねちっこく言うと分かっているのか全て身を任せている感じです…

• 11月23日
 はじめてのママリ

誕生日などはまだわかりますが、修学旅行?!😂www
失礼ですが笑ってしまいました。
なんでやねんwww

私なら、
「旦那くんは全く貯金がなくて切り詰めて生活しています。
家族でのイベントも大切かと思いますが、こちらにも生活があるので誕生日だけにさせてください」って言います!

• ーー

ーー

すごく気持ちがスッキリするツッコミありがとうございますw
    なんでやねんwwwに笑っちゃいましたww

思い切って義母に伝えようと思います😣💦

• 11月23日
yooo

いやいやいや、一年にこんなに頻繁に集まってプレゼントの贈り合いなんて、あり得ないですね😂まさかコロナ禍中も…?💦

息子(旦那)の奥さんを何だと思ってるんだ💢ちなみに、義実家とは近いのですか?

イベントに付き5000円以上もお金を出せとタカる義両親もその習慣やプレゼントを当然と考えてる義姉家族も、普通じゃないですよ😱

旦那さんの発言にも呆れるし他人事で腹立ちます😡「このまま他人にお金を貢ぐような真似を続けるなら、離婚するから!」と言ってやってはどうですか?
まずは、もっと旦那さんにしっかりしてもらわないと、お金の事は精神的苦痛に繋がるので心配です😣

そして、貯金ゼロの通帳を義母に突き付けて、「ほんとに貯金がないので、もう勘弁して下さい」と泣いてやる。

「そもそも、30年間も生活費を入れない旦那を許していたのは、お義母さんですよね。それを今更、取り立てのように毎度請求してくるなんておかしいでしょ。今後もこの風習?を変えないつもりなら、縁切りさせて頂きます」

物凄く勇気はいると思いますが、これぐらい強く出ないと伝わらないと思います💦

明後日の旅行費は払わず、メールで「貯金が尽きたので、もう包めません。近いうちに証拠を持って行きます」→着信拒否を貫き通してみては?

• ーー

ーー

義実家も義姉の家も
    3分から5分で着く距離なんです…
    少し離れたところに住みたいと言っても親の許可がおりないだとか
    地元を離れる気はないだとか😣💦
    何度も離婚の話をして
    実家に帰ることもありましたが、
    取り立てのように義母から
    電話があり、嫁のくせにうちの息子を1人にして!
    ご飯は?洗濯は?
    息子に不自由させないで!と言われました😣💦
    可愛い息子さんなら
    見て貰ってもいいですか?
    と言いましたが、
    孫も私のもの!みたいな感じで引き離そうとしてきたのですごく厄介な親です…
    私が勝手な行動すると
    実の親にまで娘さんの教育はと遠回しに言うみたいで
    母を傷つけるなら私が我慢しよう、、と至ってます😭

• 11月24日
yooo

既にそういう経緯があったのですね💦
お互いに子離れも親離れもできてないし、話が全く通じない人達が、そんな近くにいるのは恐いですね😣

ご両親にはこの件に関して、ご相談されていますか?勝手な行動ではなく、正当な行動です。

ここまできたら、第三者としてご両親にも入ってもらって、話し合いの場を設けた方が良いのでは?取り立ての電話も録音して、証拠として残してた方が良いと思います。

お母様が「娘さんの教育は…」と義母から嫌味を言われたら、傷付くというよりむしろ、ここまで非常識で理不尽なやり方で娘を振り回して、我慢できない怒りの方が大きいような気がします。(主さんがお母様に話をされていれば…ですが)