※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクを増やしても授乳間隔が変わらず、体重増加が減少して心配です。増加量が半分になったことも気になります。

ミルクの量はそこそこ飲んでるはずなのに、授乳間隔も開かないし体重の増加量も減ってきてます。
いま生後2ヶ月で、最近完ミになりました。ミルクは140〜160を1日6.7回あげてます。吐き戻し等はありません。
それでも授乳間隔は夜中もきっちり3時間おきのままです。また、1ヶ月検診まで体重増加が1日50gくらいあったのに、完ミになった途端1日25gまで減りました。50gというのが多かったと思うので25gで問題ないとは思うのですが、増加量がこんなに減ってしまったのが心配です。
ミルクが増えたらまとまって寝てくれるようになったと皆さんおっしゃるのに、どうしてうちの子は全然寝ないんでしょうか。。

コメント

トロロ

初めから完ミでしたが、うちも全く寝てくれませんでした💦
知り合いからミルクは腹持ちがいいからよく寝るでしょ?ってよく言われましたが、全くでした。

体重増加も15gの時もあれば、35gの時もあり、心配して保健師さんに相談してみたら、とりあえず、増えてたら大丈夫!個人差も大きいし、そんなものよ、と言われました。そして、ミルクは寝るって言われるのも、子どもによるからねぇーと。

心配だし、寝不足も辛いですよね😭

あまりにも心配なら、地域の保健師さんに相談してみてもいいかもしれませんよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!ミルクの良さが発揮できてないですよね😭💦腹持ちは良くないのに便秘にはなって散々です笑😭
    増えてたら大丈夫なんですね😢安心しました💦私も保健師さんには相談したのですが、測るタイミングにもよるから大丈夫!と言われたのですがこれ以上ミルクを増やすのも良くないし、どうしようかなって悩んでたとこでした😣
    とりあえず様子見してみます!

• 11月22日
はな

うちの子はふたりとも混合で寝る前にミルクでしたが関係なく3時間おきに起きてました!(笑)
ミルクでも母乳でも寝ない子は寝ないし、ガッツリ寝る子は寝るんだなーと痛感しました😂‼️25 g増えてたら問題無いと思いますよ♥一ヶ月までってすごい増える時期?かなと思います🤗
元気なら問題ないです!きっと生活リズムが整うと寝てくれるようになりますよ♥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!やっぱり個性なんですかね😭たしかに、元気なら問題ないですね😊👏🏻✨

• 11月23日
はじめてのママリ

うちは混合で寝る前だけミルクですが、上の子は全く寝てくれませんでした💦まとまって眠れるようになったのは4ヶ月ぐらいで、夜通し寝始めたのは10ヶ月です😫それに比べ下の子はもうすでに夜通し寝ます😲なので寝る子は寝るし、寝ない子は寝ないんだなーって思います😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10ヶ月ですか💦気が遠くなりそうです😭個性だと思って受け入れます😂

• 11月23日
はじめてのマリ🔰

ミルクでも母乳でも
寝る子は寝る。寝ないこは寝ないです!
うちの下の子もまだ夜間授乳ありますよ?
まだ、たった2ヶ月ですから
夜中の三時間おきも普通かなぁと思うのですが、、。赤ちゃんは眠るのがヘタですし、脳が急成長しているので、起きてしまうのは仕方ないと思いますっ。
これから睡眠退行期や夜泣きが始まれば今よりも眠れなくなりますが、成長過程に必要なことで一生じゃないです!授乳でかる期間も子供が大きくなるまでの、わずかな期間ですからねっ。第一子さん?でしたら、なんでこんなに寝ないの?って思ってしまいますよね。でも、赤ちゃんなんてそんなものなのですよ~。
そして、なんにせよ、親の自分も赤ちゃんのそういう時期があって今大人になってるのですからねっ。そう思えば、今、赤ちゃんのお子さんにも色々仕方ないか~って、良い意味で気楽にできるかなと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!この夜間授乳の時期も、一生じゃないと分かってはいても一生続くんじゃないかと思えてきちゃうくらい長く感じます😭新生児の頃は、2〜3ヶ月くらいになると楽になってくるから!と言われていたのに、あれ?全然変わらんぞ?という気持ちです、、こういうもんだと受け入れて頑張ります、、😢

• 11月25日
  • はじめてのマリ🔰

はじめてのマリ🔰

母乳でしたら、一歳でも夜間授乳あったりしますよっ。空腹ではなく安心材料として。大人みたいに、脳が発達していないので夜泣きしたり、大人のように夜通し寝たりはまだまだできないですよね、。それは赤ちゃんやママが悪いわけではなく、どうしても仕方のないことなのです、、。夜泣きが始まっても、絶対に終わりがありますし、いまの状態にも必ず終わりがあります!!!飲む量も間隔も、一般的な教科書にのっているようにすべての赤ちゃんがなるわけではありませんしねっ。赤ちゃんだって、人間でロボットではないので、飲む時期があったり飲まなかったりなど、まちまちですよ~。そうです、受け入れるしかないというか、、0歳児に多くを求めてはこちらが疲れちゃいます。できなくて当たり前、できたら偉い!できなくなっても仕方ない。だってまだ産まれて◯カ月なんたから。とその都度思ってやり過ごしてましたっ。上の子は2歳ですが、まだ夜泣きがあります。上の子とはいえ、だってまだ産まれて2年しかたってないんですから~

• 11月25日