※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
ココロ・悩み

子供のミルク量を急増させたことで後悔と焦りを感じています。ミルクと母乳の違いに悩み、完ミになることを心配しています。

混合栄養の方、4〜5ヶ月くらいの時、ミルクはどのくらい足していましたか?
追加量で迷った時ってどうしてましたか?

もうすぐ5ヶ月の子を退院から混合で育ててますが、生後半月から10日くらい前(生後4ヶ月過ぎ)まではずっと毎回60ml〜80mlの追加で良かったのに、ここ最近急に泣き止まなくなりました。
家族にかわいそうと言われ、自分が母乳を出せない負い目からミルク量が増えていってます。
いまは毎回120〜140足してます。それでもぐずる時があり、長い瓶に買い替えて180や200あげたら?とも言われてます。

母乳の分泌量は4〜5日かけてしか増えないけれど
減る時は1日2日でガタッと減ってしまうと
本で読んで知っていました。

なのに、子供の泣きわめく声にどうしても負い目がすごくて。
たった10日でミルク量を倍に増やしてしまった自分に対して後悔が止まりません。
増やせば増やすほど、子供からはミルクを求められます。
母乳は遊び飲みや喋りながら飲んだりもあるし、怒ったり泣いてイヤイヤな時もあります。
ミルクは落ち着いて飲みます。
このままだと1ヶ月経つ頃には完ミになっている気がして焦りや悲しみや後悔が止まりません。

コメント

ママたん

こっこさん、そんなに負い目を感じたり後悔しないで下さい😫
私も出産前は母がめちゃめちゃ母乳出てたと聞いて完全に自分も完母だと思っていました。しかし…あまり出ず😅
根菜食べたり嫌いな豆乳飲んだりタンポポ茶ハーブティー試したり、、、でも両乳合わせて100もいかずで混合にしました❗ミルク量増えても気にせず、成長してるんだな、ととらえて出ないならミルクで栄養を❗と気持ちを切り替えてます☺
今息子は7ヶ月ですが母乳方乳5分ずつの後にミルク180あげてます😃体系は身長も体重も真ん中平均です😁
完母だろうが混合だろうが完ミだろうが我が子がすくすく育てば🆗✌です✨

• こっこ

こっこ

すみません、操作間違えてママたんさんへのレスが一番下に投稿されてしまいました(>_<)

• 10月16日
ぽーちゃん

はじめまして!
もーすぐ4ヶ月の子を混合で育てています!
うちの子は2ヶ月のときがぐずりピークだったのかいくらあげても泣き止まないし
自分のお乳はでないしでちょっとメンタルやられてました꒰(⌯˃̶̥̆д˂̶̥̥̥̆ ू)꒱

最近は落ち着いたのか
お乳で落ち着く時もあればミルクせっかく80とか作っても喋りながら全然のまなかったりべーーっと舌で押し返したり笑
もったいないやーーんと言いながら笑ってますがーー

もーこのくらい月齢いってたら満腹もわかってきてるでしょうしお腹空いてるのかな?( °દ° )
ママに甘えてるのかな?( °દ° )
なかなか分からないですよね꒰(⌯˃̶̥̆д˂̶̥̥̥̆ ू)꒱
我が子でも毎日一緒でも꒰(⌯˃̶̥̆д˂̶̥̥̥̆ ू)꒱

なにしてもダメでミルクもなーってときは
ジュースなんてどうですか?
うちは3ヶ月から飲めるジュースをあげたりもしますよ!
お湯20ジュース20にしてちょっとうすめてますが30くらいはのみますよ!!

ぐずりんも今だけかもしれないですしまた落ち着くと思います💖
子育てがんばりましょうね(*´˘`*)♡

• こっこ

こっこ

お子さんちょうど1ヶ月違いくらいですね☆

母乳出なくてメンタルやられたところから、もったいないって笑って言えるとこまで切り替えられたの尊敬します!
    わたしは生後半月くらいからずっと延々モヤモヤしたままなので。。。

ジュースって不安でしたが、薄めるって手もあるのか!
    虫歯のことを考えると少し怖いけど、どうしても泣きやまない時は買って試してみようかなと思います(^-^)

ぐずりん落ち着くのかな。。。
    夜の寝ぐずりが特にひどくて、母乳+ミルクの量に満足しないとすぐ起き出すんですよねー。
    で、出ないおっぱいは拒否で、ミルクを求めて泣き続けるんですよ…3時間後にしかミルクあげられないのに(>_<)
    いつか治ると信じて頑張って耐えてみます。。。

• 10月17日
yuimo0314

もうすぐ4ヶ月の娘を
混合で育ててます。

私も1ヶ月すぎに引っ越しをして
無理をしてしまい母乳が減ってしまい
もどらないままです。
先日通ってるおっぱいマッサージのところで
今から完母を目指すのは難しいと言われ
大体今は4割ほどしか
母乳出てないそうです。

私は0-2ヶ月までは80×7回足してました。
3ヶ月あたりでぐずることが増え
100×6足す感じになりました。
でも今は助産師さんに教えていただいて
飲みたいだけ飲ませるようにしてます。

必ずぐずったらまずおっぱい、
それでもぐずったら
ミルクを好きなだけ飲ませます。
そうするようになってから
140飲む時もあれば
50で飲まなくなる時もあります。
このやり方だと母乳が増えると
自然とミルク量が減らせると聞きました。
今は1日470-510ぐらいミルクです。
あとはおっぱいでいけてるみたいです。

私は完母がよかったので
めっちゃへこみましたし、
ここでも相談しました。
でも笑って元気に成長してる娘を見て
これで良かったと思うようになりました。
きっと母乳にこだわってたら
こんなにすくすく育たなかっただろうし
とっても機嫌がいいからです。
それに母乳をあげてる分
抱っこはたくさんしてきたので
コミュニケーションもとれてると
おっぱいマッサージのところで教えていただき
それだけでも価値があると思って
続けています。

• こっこ

こっこ

こんにちは。経験談ありがとうございます。
    マッサージで「4割」とか、そういった説明あるんですね。
    出てないのは悲しいけれど、4割って言われたら言われたでミルク追加量のめやすになるかな…なんて思ったりして…(わたしの通ってるところはそういう話をしてくれないので…)

そして、書いていただいた方法、読んで驚きました。
    いまは母乳頑張った後のミルク量で悩んでいて、母乳の後なのに100とか120とかどんどん増えることについて悩んでいるんですが、好きなだけ飲ませていいんだ…
    おっぱいより哺乳瓶の方が吸うのが楽だから、いちど哺乳瓶を覚えるとミルク寄りになってしまう…とネットや雑誌で読んでいたので、これまでとても不安だったんです。
    でも確かに、母乳がもし増えてきちんと赤ちゃんが吸ってくれさえすれば、この方法で自然とミルク量は減りますよね。

1日500前後のミルク…うちもそんな感じかな…
    同じ混合ちゃんで同じくらいのミルク量だと聞くと、なんだかわけもなく安心します。
    ありがとうございます。

私は完母が〜 からの書いてくださってること、
    わたしも同じことを思っていて、やはり何度も相談しました。
    完母の友達が(哺乳瓶グッズがないから)すごい軽装で遊びに来たり、その子供が気持ち良さそうに母乳を飲んでいるのを見て、帰った後泣いたりしました。

ぐずらせ怒らせながら出ないおっぱい咥えさせて、
    ミルク作る間は空腹で泣かせて、
    時間も母乳あげてミルクあげるから、完母完ミの人の倍以上かかって、
    混合なんてデメリットしかないと思っていました(あくまで個人の感覚です、気分を害されたらすみません)

でも「それだけでも価値がある」って文字読んで泣いてしまいました。

長くなってごめんなさい。
    経験談ありがとうございます。
    とても力になりました。

• 10月17日
  • yuimo0314

yuimo0314

私も無理やり聞いた感じです。
    マッサージには
    二ヶ月になる少し前から通っていて
    そこからおよそ二ヶ月
    そこで「ここからの完母は難しい」と言われて
    現状どれぐらいなのか知りたかったので。
    4割は私は思ったより出ていて
    しかも1ヶ月の時から見ると
    ミルクは増えてないので
    (むしろ少しは減ったので)
    マッサージに通った意味もあったと思います。

この方法にしてから
    私はストレスが減りました。
    それまで
    「いつになったらミルク減るのか」
    機嫌が悪いと「足りてるのかな」なんて
    不安があったんですけど
    今は娘は機嫌が良い時が多いし
    おっぱいがたりなければ
    その分ミルク欲しがるはずなので
    量と時間をこっちが決めてあげるより
    自然かなって思います。

うちは娘がおっぱい星人で
    今でも10回とかおっぱい
    くわえたがる時もあって
    そんな娘に大好きなおっぱいで
    お腹いっぱいにしてあげられないこと
    すごく申し訳なく思いました。
    おっぱいで育てるっていう
    当たり前のことができないことに
    母親失格な気もしました。

昔人体実験で
    全くだっこしないで
    赤ちゃんを育ててみた話
    聞いたことありますか??
    私はどん底のときに
    おっぱいマッサージのところで
    それを聞きました。

昔、抱っこしないで赤ちゃんを
    育てる実験がされたそうです。
    ミルクや温度、環境はきちんとして
    ただ抱っこだけは絶対せず
    木にくくりつけて起こしたりしてたそうです。
    必要な栄養はとっているし
    温度もお世話もしているので
    本来なら育っていくはずなんですけど、
    結局赤ちゃんはみんな
    亡くなってしまったそうです。
    だからたとえ一滴しか
    母乳が出ないとしても
    ママが抱っこして愛情を伝え、
    赤ちゃんがおっぱいに触れ
    安心を得られる時間は
    とても大切なことだと言われました。
    逆に「育児の合間にマッサージに通い
    食事に気をつけたり
    母乳にいいということはなんでもしてきて
    赤ちゃんのためにここまで頑張って
    あきらめずに母乳あげ続けてることは
    誇りに思ってください」って
    言っていただきました。

混合は大変ですよね。
    でも私は今はいい風にとらえて
    おっぱいあげる幸せを感じられて
    しかもおっぱいより腹持ちいいミルクを
    あげることで比較的
    寝かせてもらえてるし
    パパやじーじ、ばーばにも
    ミルクをあげる幸せを感じてもらえるし、
    外出先でも授乳室いっぱいでも何とかなるし
    ヽ(・∀・)ノ
    混合も悪いことばかりじゃないですよ♡

• 10月17日
  • yuimo0314

yuimo0314

母乳のピークは4ヶ月だそうで
    うちの子はあと数日で4ヶ月を迎えます。
    でも私もまだあきらめてません♡
    あわよくば半年すぎて
    離乳食はじまってからでも
    おっぱい増えて完母なったら
    ラッキーだなって思いながら
    でもならなくてもこの子のために
    自分が思う最善を尽くそうって思います
    ヽ(・∀・)ノ

こっこさんも自分を責めるのではなく
    これまで頑張ってこられたこと
    誇りに思ってくださいね。
    こっこさんの赤ちゃんに
    こっこさんの愛情は
    たくさん伝わってますよ♡

• 10月17日
ぺー33

2ヶ月まで混合でした…
回答にならないかもしれませんが、、

現在完母でなんとかやれています(´・・`)
それは娘が哺乳瓶を拒否し続けてきたからなれたような

足りずに泣くのでミルクをとやってたんですがいつしか哺乳瓶を全拒否…
泣いても泣いてもオッパイを吸わせるしかなく(*_*)

出ないオッパイでごめんねぇと私まで泣いてました…
ですが1週間もしたら足りなくて泣くことが減ってきて
2週間後くらいには完母になれてました(^_^;)

最近は遊び飲みが増えたり
夜の授乳回数が減ったりで出る量が減ったりします(こっこさんのおっしゃる通り1日2日でガクッと張り感が変わります)が
また暫く頻回授乳すると戻ってきます

負い目を感じる事ないです!
周りには言わせておけばいいんです!

母乳を増やすには夜の授乳にオッパイを吸わせることをオススメします!!(*^_^*)

完母でも遊び飲みもおしゃべりしちゃったり、怒ったりもしますよ☆
右は飲むけど左は嫌とか💦
あと食べた物で味が変わるんでしょうね、、飲み方が変わる時もあります(´・ω・`;)

オッパイあげてもグズるときはグズります!

泣いたらオッパイ!
とりあえず吸わせてみましょう(*^_^*)

• こっこ

こっこ

完母になられたんですね!
    結果だけ聞くと、羨ましい…て単純に言っちゃいそうだけど
    泣いても泣いても吸わせるしかない生活を1週間2週間なんて。。。
    5ヶ月になったいま、毎日精神掻き切られる勢いで泣かれてますが
    世話にも慣れない新生児の頃にこう泣かれていたら…と思うと耐えられる気がしません。
    ぺー33さんはすごいな、と思います。
    頑張られたのですね…!

ちなみに、泣いても泣いても吸わせてる時期は
    体重が増えないとかオシッコ出ないとかで
    指導入ったりはしませんでしたか?

≫周りには言わせておけば
    周りは良くやってるとか、ミルクでいいって言うんです。幸せなことですけど、誰も責めたり揶揄したりはしないんです。
    ただ同じ月齢の検診とかで集まって、授乳室で周りの赤ちゃんが幸せそうに吸ってるのを見ると、うちの子だけ何で都度の食事のたびに嫌な思いしないといけないんだろう、申し訳ないなと思ってしまって。
    でも完ミにすればいいかというと、ミルク飲んでから3時間空けずにギャン泣きして飲むまで止まないことがあるので、それを落ち着かせるために母乳も止めるわけにいかなくて。

周りの出るお母さんたちが一様に「夜中どうやって長く寝せるか」的な夜間断乳の話とかしてる中で、親のエゴでせっせと夜間授乳する毎日です。
    夜間授乳で起きる辛さより出なくて困る方が何倍もいやなので頑張ってるんですけどいまいち結果がついてこなくて、でもいただいたコメント見てこれからも頑張ろうと思いました。

コメントありがとうございました!

• 10月21日
  • ぺー33

ぺー33

あまり自分を責めないであげてください(;_;)

オッパイトラブルは1日の大半を占める問題だから辛くなりますよね…
    『辛い』とかの言葉だけじゃ言い表せないくらいのものだと思います…。。

こっこさんが今どんなお気持ちで毎日過ごされてるのかと想像しただけで涙が溢れてきます…

私自身辛く悲しく、時にそんな自分に苛つき
    泣く我が子に責められてるような気持ちにさえなりました……

完母で夜にオッパイを無くせるのは少ないよと助産師さんから聞いたことがあります(^_^;)
    消化が良くミルクのように多く与えておくにも限度がある母乳を夜無くすのは難しいみたいです💦

それにエゴじゃないです!
    愛情ですよ(*^^*)

オッパイを止める必要もありません✨オッパイは母乳だけが役目じゃありません♪
    安心感も同時に赤ちゃんは貰っているんだそうです♡♡

夜間に授乳が無くなってるママは昼間に沢山の愛情を注ぐ

こっこさんは夜も昼も我が子に愛情を注ぐ♡♡
    何も悪い事じゃないです(*^^*)

散々泣かれ滅入ってた頃
    実母に言われてハッとさせられた言葉があります

『あんた幸せやでなぁ
    こんなに母ちゃん母ちゃんて求められて、陽ぃちゃんもやでぇ!1日お母ちゃんとおれるんやから(^^)』と

は?何言ってるんだ?1日中泣かれる身にもなってみろと思ったんですが

母は大きい音楽教室を一人で切り盛りしてて、3ヶ月から私も保育園、姉や兄も幼い頃からお祖母ちゃんや他にみてもらって
    夜だけしか一緒に居れなかったことをポツポツ話してくれたんです

母は週末に目一杯我が子達と遊び挽回しようにも、姉も兄もお祖母ちゃん恋しさに泣き出したりと『母』と見てもらえず悲しかったと

そんなとき兄のイヤイヤ期に教会の演奏に兄を同伴させたら
    演奏中に駄々をこね出して母の眼鏡を叩き落としたらしいのですが母としては
    『母ちゃん!僕をみてよ!って言われた気がして、ホンマに嬉しかったんやでー♪』と話してくれました…

全身を震わせながら母ちゃん!母ちゃん!て求められてあんた幸せ者やでー!!と^_^;

私としては頭から冷たい水をぶっかけられた感じでした

全身を使って求めてくれる期間は本当に短いです
    エゴ?いいじゃないですか(*^^*)
    我が子を思う気持ちに偽りがないのなら前進あるのみですよ\( ´ω` )/

自分を責めないであげてください!こっこさんは素敵なママです♡♡

世界に同じオッパイも育児もありません!
    自分の思う育児やオッパイの有り方でいいと思います(*^^*)

応援してます!!

• 10月21日
ゆうママ

ほしがる時にほしがるだけ吸わせてあげればいいと思います!
授乳間隔あかないときついと思いますけど、吸わせないことには出るものも出ませんからね!
↑産婦人科で言われました(笑)
最初に吸わせまくったから今は母乳の出には減したい方で困ってます(^ω^;);););)

• こっこ

こっこ

吸わせないことには出るものも出ない、ほんとそれなんですよね。
    いまは求められるままにあげていますが、出産直後に分娩室で吸わせられなかったのと、身体が持たなくて(←いま思うと甘かったですが…)入院中赤ちゃんを預けて寝たりしてたので、そもそもスタートダッシュでコケた感あります。。。

最初は無理してでも頑張らないと出なくなることもあるって知っていればなあ…と後悔してます(>_<)
    めごさんは出産前に病院でそういうこと言われたりしましたか?

減らしたい人もいれば増やしたい人もいて、母乳って本当に悩み尽きないですね。。。

• 10月23日
  • ゆうママ

ゆうママ

私がいた産婦人科は完全母乳で有名なとこだったので、入院中もシャワーや先生の診察がない限りはお母さんが面倒見てました!
    授乳の時はうまく吸わせれるようになるために助産師さんをいちいち呼んでしてました!
    最初が肝心だと出産前から常常言われ、赤ちゃんが吸いやすいおっぱいを作りましょうね!っておっぱいマッサージを習って毎日するように言われてました!

母乳の出がいい人は詰まりやすいから乳腺炎にもなりやすいですからね(TT)

• 10月24日
B-29

母乳でもミルクでもママから子に対する愛情に変わりはないと思いますよ⭐️

母乳をあげるときはとんな態勢であげてますか??

• こっこ

こっこ

母乳あげるときの態勢ですか…
    赤ちゃんの体がねじれた態勢にならないよう(顔だけ乳首の側、身体は仰向け…とかならないよう)横抱きにしてあげてます。
    授乳クッションは使っていません。

出やすくなる態勢ってあるんですかねえ…

• 10月23日
こっこ

生後4ヶ月の娘を育てています!

3ヶ月頃までは寝る前にミルクを1回足すくらいの混合で育てていましたが、段々と母乳が出なくなってしまったのか右乳を2分くらい吸うと体を仰け反って大泣き、左乳を10分くらい吸って大丈夫かなと思い離すと大泣きするようになってしまったため、今は100〜140足しています。
できれば母乳で育てたいと思っていたので段々出なくなりギャン泣きする娘を見てごめんね、、と毎日のように思い、自己嫌悪になっていました。旦那にも水分取らないからだよとかミルク足しなよとか言われ凄く落ち込みました。

最近は日中おっぱいのあと100〜140足して、夕方になると全然おっぱいが出なくなるので夕方はおっぱいなしのミルク180〜200をあげています。そのあとはまたおっぱいとミルクの混合です!

うちも母乳でこっこさんのお子さんのような飲み方をする時があります!
おっぱいイヤイヤされたあとミルクをゴクゴク飲まれると辛いですよね。

でも最近は母乳でもミルクでもすくすく元気に成長してくれれば良いかなと思うようになりました! ミルクは腹持ちいいですし、、☺️
でもこう思えるまでに約1ヶ月近くかかりましたし、今もふとした時に私のおっぱいがもっと出たらな、、と思う時もあります。

完ミになってもこっこさんの愛情はお子様へ伝わるはずです☺️!!
お子さんも、ママは色々悩んでたくさん考えて育ててくれているということが伝わると思います!

あまり気負いせず、お互いに子どもと一緒に成長していきましょう(つω・`。)!!
長文すみません。。

serika

私も入院中から混合です!
母乳は当然出るものだと思っていたので、それはそれはショックでした(;^ω^)
でもそんなこと言ったって出ないもんは出ないし…
今ではミルクの方が腹持ちいいし助かる〜ぐらいに思ってます\(´ω` )/

混合だとどれだけミルクを足していいか、母乳の量が見えないから難しいですよね(><)
私も悩んで悩んで悩んだ結果、今のスタイルに辿り着きました*

6時授乳(おっぱいだけ)
9時ミルクのみ200ml
14時ミルクのみ180ml
18時授乳(おっぱいだけ)
21時ミルクのみ200ml

ミルクのみだと5時間もちます*
おっぱいがすぐに溜まるなら、ミルクとおっぱいを交互でもいいと思うんですが、私は時間を空けないと溜まらないのでミルクを2回挟んでたっぷり溜めてからおっぱいにしてます(・∀・)

でも授乳スタイルってほんと人それぞれなんで、あまり気負いせず我が子に合う授乳スタイルを見つけてください(^^)
完ミになったとしても、我が子がしっかり大きく育つならそれ以上求めるものは無いかなと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
子育て、一緒に頑張りましょうね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

こっこ

経験談ありがとうございます。
母乳量、あれやっても増えないこれやっても増えない…って焦りますよね(>_<) わたしもタンポポ茶飲んでますw

わたしの場合、病院でも桶谷でも母乳量は測ってくれなかったんですが
(知りたいんですけど…と言っても、日に寄って違うものだからとやんわり断られ…)
ベビースケール借りてた時の自己測定から考えると、母乳量100も無いかもです(>_<)
そうなると今以上…ミルク160とかそれ以上でもあげすぎではないのかな。。。

ちなみにいま7ヶ月だとのことですが、4ヶ月の頃ってミルク量と回数、いかがでしたか?

ママたん

うちの息子は少食⁉なので方乳10分ずつでミルク昼間と夜間は140で寝る前は160あげてました❗🐻

もとみ*

自分をせめないで下さい。
私も、1人目の時に混合で、毎晩出ない母乳が悔しくて謝りながら泣いていました。
こっこさんの悩みを読んで思い出して泣いていました。
凄く気持ちがわかりますよ。
助産師に、相談すると、
『これだけ立派に育っているから、後悔なんてしないでね、大成功の育児ですよ。』
と言われ、泣いてしまいました。

2人目を出産した時、混合だとあきらめていたら、出産3日目のガチガチの胸を涙流しながらほぐしてもらい、授乳前に搾乳してあたえたら、3ヶ月には母乳だけになりました。

夜中に、親身になって付き合ってくれた看護師さんに感謝しました。
1人目に会えていたらどんなに良かったかと思いました。

なので、2人目の時もあきらめないで下さいね。

回答になってないのに、長々すみませんでした。