※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
産婦人科・小児科

1歳半の男の子が透明の鼻水が多く出ています。熱や他の風邪症状はなく、様子を見ようと思っています。鼻水だけの場合は小児科か耳鼻科に受診すべきか迷っています。家で使える鼻水吸引器を持っていないので必要かどうかも悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。

鼻水について。1歳半の男の子です。
今日の夕方頃より透明の鼻水が出始めて、夜になるにつれて多くなっています。そのせいか今日はお昼寝をしませんでしたが、特に発熱や他の風邪症状はなく、グズグズな様子もありませんでした。
ただ、今寝かしつけでいつもより少しグズグズ💦鼻水の影響かとも思ったのですが、お昼寝していなかったので眠たかったのかも知れません。(いつもよりすぐにねむりにつきました)

明日は祝日で病院はお休み。熱も出ていないので様子を見ようかなと思っています。

実は、今まで予防接種の服反応以外での体調不良になったことがなく、もちろん突発も風邪もまだ未経験です💦なので、どのタイミングで、どこを受診すればいいのか判断がつきません😢💦

鼻水だけの場合は小児科ですか?耳鼻科ですか?
熱が出ておらず、鼻水もそれほど辛そうでなければ、病院は行かず様子見ですか?
家で使える鼻水を吸うスポイト等を持っていないのですが、こういう時の為にやはり持っておくべきでしょうか?皆さんは持っていますか?

すみません、よければ皆さんの意見を教えて下さい🙇‍♀️

コメント

be

鼻だけなら耳鼻科ですかね^_^
でも熱出そうとかなら
解熱剤もらうためにも
小児科です🙌
鼻水吸引はもってたほうが
いいです🙌
メルシーポットもってますが
チボジっていう手動も
人気です👍

• ☆☆☆

☆☆☆

コメントありがとうございます🥺🙏
    熱出そうとか、経験していけばわかるんですかね😢これが熱出そうなのかどうか、まだ全然わからなくて😭💦
    解熱剤とかまだ持ってないので、まずは小児科でもよさそうですかね?🥺
    ただ、唾とか飲み込む時にいつもと違う音?がしていて、あ~鼻水が結構流れ込んでるんだろうなぁッて思います😭💦
    一先ず明日薬局で手動のやつ、買います😢😢

• 11月22日
  • be

be

鼻水酷くなったり
    喉に流れると
    咳も出やすくなりますし
    鼻水吸わないと
    中耳炎なりやすくなって
    そっから熱出たりくるので
    早め早めが
    いいと思います☺️
    鼻水も透明から緑になって
    夜も眠れないくらい
    詰まったりするので
    段階があります😭
    うちも昨日の夜中
    いきなり発熱から始まったので
    正直熱は
    いつ出るかわからないですが
    お守りとして解熱剤あったほうが安心です😌

• 11月22日
  • ☆☆☆

☆☆☆

鼻水そんな目に見えてなくても、奥に流れて過ぎちゃうとダメなんですね😭💦確かに、鼻水だけだとしてもずっと出てるのは、本人もしんどいだろうし、ティッシュで拭くので鼻も被れそうで😢💦
    悪化してない今のうちに治してあげるのが、一番ですね🥺
    解熱剤あれば安心です、確かに😭
    明日は鼻水吸いとるやつを買いに行って、明後日は念のため(薬も貰うためにも、)、小児科連れて行こうと思います🙏
    ありがとうございました🙇‍♀️🌟

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

小児科で大丈夫だと思います!
メルシーポット最近買いましたが、
素晴らしく吸ってくれます👏
うちの子は気管支炎持ちなので、
高かったですが買って良かったです!

• ☆☆☆

☆☆☆

まだちょうど、小児科しか連れて行ったことなくて、耳鼻科となるとどこだろう💦と思ってたので、よかったです😌💦
    やっぱり、鼻水吸ってあげた方がいいんですね😢今でも寝顔見てたら息し辛そうで😱💦
    明日すぐに買いに行けるのが薬局なので、何か鼻水吸えるの買ってこようと思います🏃‍♀️💦

• 11月22日
コナ

息子も最近同じような症状でした!結局熱は出ませんでしたが、予防接種のついでに小児科でお薬もらって吸引にも通いました🙏🏻!
お薬貰った方が楽になると思います🥺

小児科は胸の音聞いてくれるので安心です。ただ、他の病気もらう可能性もあります🥲
耳鼻科は鼻が続くと中耳炎になる可能性もあり耳をしっかり診てくれるので安心です。ただ、鼻と喉しか診てもらえません🥲
耳鼻科の先生は、鼻水はウイルスだから家でも血が出るくらいしっかりこまめに吸ってあげてくださいと言われました!←メルシーポットを急いでネット注文してこまめに吸ったおかげか、熱も出ませんでした😭✨
熱のお薬も一応もらいましたが、高熱でも元気そうなら使わなくていいと言われました!

• ☆☆☆

☆☆☆

月齢も近いですね🥺!
    やっぱりお薬貰ったほうが、なんかjvあったとき安心ですよねぬ😭
    病院始まったら、見てもらいに一度行くことにしました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月23日