※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

お恥ずかしながら、6年ぶりくらいに歯のクリーニングに行ってきました。…

お恥ずかしながら、6年ぶりくらいに歯のクリーニングに行ってきました。
6年前とは違う所に行ったのですが、その時のクリーニング後は歯の表面の舌触りが少しザラザラする感じになり、着色汚れ残りはありませんでした。
今回は、舌触りはクリーニング前と変わらずツルツルで、少し着色汚れの残りがあります。
それは担当の衛生士さんが上手ではなかったのでしょうか?それとも久しぶりすぎて一度で落とせなかったのでしょうか?

歯科と縁が無い生活をしていたため、普通が分かりません。教えていただけたら助かります💦

コメント

chiii

衛生士してました🪥
クリーニングの仕上がりは衛生士の腕もあります😅
時間内に終わらせないといけないので細かい歯石や着色が残ったままの方もいます🤫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

衛生士さんからのコメント嬉しいです!
    仕上がりに腕も関係あるのですね😅今残ってる着色汚れも、定期的に通えば綺麗になるものなのでしょうか?

• 11月23日
  • chiii

chiii

着色が頑固な方は除去するのが大変ではありますが今までのクリーニングで綺麗に取れていたのであれば綺麗になりますよ!
    私は着色の点々が残るのも嫌で毎回頑張ってクリーニングしてました😂
    次回の担当する衛生士さん綺麗に仕上げくれるといいですね✨

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    幸い?着色残りは裏側で目立たないので、次回綺麗に仕上げてもらえたら嬉しいなと思いながら通おうと思います☺️

クリーニングと関係ない話なのですが、知覚過敏って治療法あったりしますか??

• 11月24日
  • chiii

chiii

裏側は綺麗に取り切れてない衛生士さんたまにいます🤫
    知覚過敏は市販のシュミテクトで治る方もいますよ🪥
    歯医者ではしみ止めの塗り薬があります😊
    しみが強い場合は詰め物をする場合もあるので度合いによるかと思います!

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂
    次は上手な人に当たると良いなと思います(笑)
    シュミテクト、良いんですね!買ってみます✨

身近に歯科衛生士さんいないので、もう一つ質問しても良いでしょうか?💦

• 11月24日
  • chiii

chiii

今度しみる原因を知るためにも歯医者で見てもらった方がいいかもしれませんね😊
    シュミテクトは効果ある人とない人がいるので、良くなるといいのですが✨
    私は味が苦手です🤣

私でよければ分かることはお答えします😊

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまってすみません💦
    今度行くときに相談してみます!シュミテクト、ちょっと変わった味ですよね😅

反対咬合で歯列矯正を考えているのですが、chiiiさんが見ていた中で矯正のせいで酷い副作用(体調不良や余計歯並びが悪くなった)などありましたか?あと、30代なのですが、この年から矯正しても良くなるものでしょうか?💦
    分かる範囲でお答えいただけたら嬉しいです🙇‍♀️

• 11月26日
  • chiii

chiii

反対咬合なんですね!
    やはり子供が多いですが30〜40代から矯正始める方もいますよ!
    矯正中の痛みはほとんどの方が経験しますが、副作用はあまり聞かないですね🤔
    装置をさぼってしまったりすると歯並びが後戻りしてしまう事がありますが、しっかり通っていれば大丈夫かと思います😊
    治療期間が長い、痛みを伴う、費用に問題なければ年齢は気にしなくて大丈夫ですよ☺️

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副作用はほとんど無いんですね!
    昔ネットで余計歯並びが悪くなったり、頭痛などの副作用?が出た方の相談を見かけたことがあって少し不安でした💦

もういい歳なので矯正しても上手く歯が動かないんじゃ無いかと思ってましたが、年齢は気にしなくて大丈夫なんですね☺️
    高額なためまだ決められないですが、また話を聞きに行ってみます!
    色々ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 11月29日
  • chiii

chiii

どうしても成長期と違って骨が硬く期間がかかりますが歯が動かないことはないですよ☺️
    痛みで食事ができなかったりもするので、しょうがない事ではありますが辛いこともあるかもしれません😣
    先生によって治療方針も違いますので気になる場合は何ヶ所か無料相談で聞いてみるといいかと思います😊

• 11月29日