※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにっと
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝具について、関西の18〜19度の室温で、厚手掛け布団と薄手掛け布団がある場合、どちらを使うべきかについてアドバイスをお願いします。

この時期の寝る時の掛け布団についてお伺いしたいです!
生後25日の赤ちゃんなんですが、この時期どんなものを掛けて寝かせればいいのかが分かりません💦

住んでいるのは関西なのでそんな寒い地域ではありません。
暖房は入れておらず、古い木造の一軒家のため大人の私は肌寒いですが、室温は18〜19度です。
朝方はもう少し気温が下がっていて、だいたい16・17度ぐらいだと思います。

ミキハウスのベビーベッドを使用しており、セットで布団も購入してます。(私が購入した訳ではないため、販売時に説明など聞けていません💧)
掛け布団が2枚ついており、厚手掛け布団・薄手掛け布団があります!(素材はポリエステル)

出産前に知識がなく、薄手は寒いだろうと思い厚手の布団を使用していますが、この時期だと厚手はまだ早いのでしょうか?

室温何度でどっちの布団がいいなど組み合わせのアドバイスをお願いします🙏

コメント

ニカリ-🔰

0ヶの子ですのでまだあんまり厚手だったり、窒素怖いから薄手のものを何枚もってのも怖いですよね…

私は腹巻きだけして、膝掛けかけをお腹から下にかけて寝かせていました。

バタバタし始めたらスリーパーを着せていました。

窒素もしないし、あったかいし蹴り飛ばせないしおすすめです!

部屋の加湿もしてました。

温めすぎは乳幼児突然死症候群の原因になりますのでモコモコにしすぎないようにしてました

• ぷにっと

ぷにっと

そうですね!薄手のものを何枚もってちょっと怖いですよね💦

腹巻ですか⁉︎してる姿想像してら…可愛いですね♡

一応、三重織コットンのタオルスリーパーを既に用意してるんですが、寒いんですかね?
    もう少し寒くなった起毛素材のスリーパーとかでいいんですかね?

まだ加湿器はつけてないんですか、湿度60度ぐらいあるので快適な湿度ではあると思います!

乳幼児突然死症候群怖いですよね💦
    でも、モコモコにならないようにと思い薄くすると寒そうで風邪なども心配ですよね😭

• 11月22日
  • ニカリ-🔰

ニカリ-🔰

うちの、おベビ様は冷え性なので腹巻きさせてます

朝から赤ちゃんを抱っこして冷えてなければそんなに気にしなくても大丈夫ですよ(^ ^)

• 11月22日
  • ぷにっと

ぷにっと

赤ちゃんでも冷え性とかあるんですね😳💦

そうですね!
    ちょっとずつ調整してみます!

• 11月23日