※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

制服のある保育園に通っている方は、自宅で制服の洗濯をしていますか?自分で洗濯するかクリーニングに出すかで悩んでいます。周りの子供たちは自宅で洗濯しているのか気になります。

制服がある幼稚園や保育園に通われている方は、自宅で制服の洗濯はしますか?

制服のある保育園に通っているんですが、今まで自宅で制服を洗濯するという概念がなく、制服=クリーニングのイメージで、長期休みの時にクリーニングに出していました!

園に着いて少ししたら私服に着替えるタイプの園なので、給食や活動をする時には私服です!

去年まではそれで特に気にならなかったのですが、学年が大きくなるにつれ、自分でできることが増え活動の幅が広がったせいか、白い汚れが目立つようになりました(ネイビーのブレザーです)。その都度拭きつつ、お正月にクリーニングだなと思ってたんですが、子供が〇〇も△△も制服汚れてないよ〜となにげなく言ってて、もしかしてみんな自宅で洗濯してる?!とその時にふと思いました🤣🤣

子供の制服だし、もしや自宅洗濯は常識?と気になり質問させていただきました!

洗濯してないなんて汚いなどの心ないコメントはお控えください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

自宅で洗濯してて一回もクリーニング出したことないです(年少なのでまだそんなに着てないですが)!
うちの園は制服でも外で遊んだりするのでスカートは汚れてたら洗いますが、ブレザーは行事のときしか着ないので(今のところ入園式以外着てない)洗ってもいません😂😂

• しっぽ

しっぽ

やっぱりそうなんですね!!
    なんとなく高校の制服とかのイメージのままクリーニングに出してました!
    でも子供の着る物だし、定期的に洗濯の方が衛生的ですよね✨かなり今更気付きました🤣

入園式以来ブレザー着ないとかあるんですね🤣🤣
    うちも園に着いたら着替えるので、制服いる?といつも思います!笑

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかも体操服登園の日もあるので制服は週2くらいです😂😂ネットにいれて洗濯してもアイロンも必要なさそうなのでしてないです(笑)

• 11月22日
  • しっぽ

しっぽ

子供なんて毎日体操服登園でいいですよね!笑
    動きやすいし、洗濯も楽で親にも優しいですよね🤣🤣

• 11月22日
ままり

週末にお洒落着洗剤でネットにいれて洗濯しています!
同じネイビーのブレザーです😊

活動は体操着ですが帰りに園で遊んで帰ると結構汚れます💦
他のママも"まだ水曜なのに〜笑"、とか金曜だと"汚してもまぁいっか!"て感じで話してるので週末洗う方が多いかと思います☺️

• しっぽ

しっぽ

やっぱりそうですよね!
    なんで今まで気づかなかったんだろう…と本気で思いました🤣

これからは週末洗濯しようと思います💪✨

• 11月22日
さくら

自宅で洗濯してます。
クリーニングは一度も出してないです。
制服でも遊ぶので、ズボンは毎日洗っていますが、ブレザーは学期ごとか汚れが目立ってるときしかしてないです。(園では脱いでるため、着てるのは行き帰りの短時間な事もあります)

• しっぽ

しっぽ

そうなんですね!うちも遊ぶ時は制服は着替えているので、長期休みにクリーニングだったんですが、これからは週末に洗濯にします😊✨

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

自宅で洗濯しかしたことないです😂
型崩れもないですよ。

• しっぽ

しっぽ

我が家も今度から自宅で洗濯にします!今まで気がつかなかった自分にびっくりです🤣🤣

高校の制服とかのイメージで、クリーニングしか思いつきませんでした!笑

• 11月22日
☆ぴかりん☆

制服、スモック2枚購入してるので毎日洗濯してます。
ブレザーは2週間に一回のペースで洗濯してます😂
クリーニングは一回も出したことないです💦

• しっぽ

しっぽ

2枚ずつあれば痛みも少ないしいいですよね😊我が家はケチって全て1着ずつなので、週末お洗濯にしようと思います❗️

保育園入園して3年くらい経ちますが、クリーニングしか思いつかなかった自分にびっくりです🤣🤣

• 11月22日

制服のズボンは週末家で洗濯して、ジャケットは2週間に一回クリーニングしてます☺️
幼稚園着いたらすぐ体操服に着替えて過ごすのでそこまで汚れません🙋‍♀️
皆さん家でジャケットまで洗ってるのに驚きました💦
大丈夫な生地の園が多いんですかね💦

• しっぽ

しっぽ

私も制服を洗濯するイメージがなくてクリーニングだったんですが、週末お洗濯の方が衛生的だしいいなと思いました😊❗️
    ジャケットも手洗いで洗っちゃおうかな〜と思ってます✨

• 11月22日
マッシュ

うちは制服は上のみで、同じく園に着いたら脱いじゃいますが、毎週末自宅で洗濯してます!
クリーニング出したことないです💦
洗濯表示が大丈夫なやつなら平気だと思います😊
稀に縮んじゃう生地もあるので、、
うちはベレー帽もあるんですが、それは洗濯出来なくて縮んじゃうので長期休みでクリーニング出してます!

• しっぽ

しっぽ

我が家もこれから週末お洗濯にします!その方がお財布にも優しいし、衛生的ですね😊

今までなんで気づかなかったんだろう…と自分が不思議で仕方ないです🤣🤣

• 11月22日