※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあん
ココロ・悩み

義父が赤ちゃんの名前を決めたがって困っています。主人と自分で決めたいが、義父が口出ししてくるのでイライラしています。義父に名前をつけてもらった経験のある方、どうしたらいいでしょうか?

義父にイライラします。

初孫フィーバーで
喜んでくれるのはいいですけど、

お前ら夫婦はセンスないから
俺に名前つけさせろと
うるさいです

私たち夫婦にとっても
やっと出来た本当に大切な赤ちゃん。
あなたはもう2人育て終わったでしょ!
この子はわたしたちの所に来てくれた子であって
あなたの子ではない!

と言いたいですが
いつも苦笑いするしかないです

主人がいや名前は
自分達で決めるよって言っても
その時はムスっとして
次会った時また言ってきます。

流せばいいんでしょうけど
なんで昔の人って
口出ししたがるんでしょう…
イライラしてしまいます…

べつにキラキラネーム付ける気は
毛頭ないですし
センスないとか言われる筋合いもないのですが…

義父に名前つけてもらった方いらっしゃいますか?
自分達でつけたくなかったですか?

コメント

こうたん

わかります!親達って何かとうるさいですよね!
名前は考え方次第ですがパパとママからの初めてのプレゼントです。自分達でつけた方がいいですよ(*^^*)
私は名前じゃないですが色々言われました嫌でイライラし、また産んでからもうるさく今はいい距離感保ちながら会わせてます。出生届パパが出しに行くのかな?一応義父の候補を聞いといて出生届には自分達が考えた名前を書いて提出すればいいんじゃないですか(^^ )

まりあん

回答ありがとうございます!
まさにそうですね
そうしますありがとうございます!

02

おじいちゃんどんだけハイセンスなんですかね?笑
試しに候補を聞いてみたい気もしますが、聞いてしまうとその気にさせてしまいますね^^;

うちはどちらの親とも放任なので口出ししませんが、もし言われたらこっちものらりくらり交わしますかね。

まりあん

義父は自分の名前から一文字とってつけたいようです…
いつの時代の名前になるのって感じです…

うねこ

分かります(>_<)
頼んでないのに名付けにしゃしゃり出てくる義父母ホントうざいですね。

うちも、夫婦ふたりで名前の候補を出しあってそこからきめるようにしてたんです。
しかし、堅実な名前が好きな夫の出してきた候補にひとつ、明らかに毛色の違うぶった切り読み洋風名が有って。
「えっコレ…?あなたのセンスとしては意外だね(^_^;)」と言ったら「実は母親が提案してきたもので…読めないよねこんなの( ´△`)」と夫。
元々合わないなと思ってた義母なので、かなりいらっとしました。
誰もアンタに名付け参加してほしくないから図々しく混ざってこないでと思いました。
そんなのをしぶしぶながらも候補リストに出してくる夫もマザコン臭くて嫌でした。

妊娠報告したときから会うたびに「名前は何にするの~、男の子だったら○(特定の漢字)が付く名前なんかいいわよね~□○とか~、女の子は~云々」等言ってきてたので、鬱陶しいなー自分達できめるからアンタが考えなくていいしと思ってたんですけど。
本当空気読んでほしいし、何でそういうことしたら嫌われるって分かんないんでしょうかね。
あーやだ。

ごめんなさい私の愚痴になっちゃいました(^◇^;)

みい&たいママ

あたしも義父苦手です。

あたしなら気にしないで自分たちで付けちゃいます‼︎

子育てのやり方もいちいち言ってきたりされるとあたしもいい気分になれないです( •́દ•̩̥̀ )

ぴよちん

わかります!
私の家系はちょっと複雑なんですが…
育ての親と
産みの親がいます。
産みの親っていうのが育てのお父さんの妹です。

育ての親に名前決まったよ!って連絡した時に産みの親含め親戚と旅行に行ってたんで、「この名前に決めたみたいだよ(^ ^)」って話したみたいなんです。
育ての親は名付けに関してよっぽどじゃない限り口出しはしてくるような人ではなく2人で決めたならいいじゃない!って人です。

その数日後…
産みの親から電話があり
漢字の画数みたらこっちの方がいいと思うんだけど〜って。
決める前になら参考にできたかもしれないけど、決めた後に言わないでよ…それに本やネットで画数とかみて決めたから!っていってらわかったよ!って言ってたけど。
モヤモヤしてましたε-(´∀`; )

自分たちの子どもなので2人で決めたらいいんです!
義父の意見があるなら参考程度に聞いたらいいですよ!

にゃいひろ

赤ちゃんができる前から、
名前は代々爺ばあが決めてきたんだ。長男の名前は誰誰がつけてー長女は…なんて、何度聞いたことか…妊娠報告した時も性別わかった時も会う度に代々ーとか言ってきて、本当にストレスでした。夫は参考にはすると言ってその都度交わしてくれましたが。。
最終的にはこの名前がいいと自分の四文字の名前を一文字変えただけの名前を候補に持ってきた!!衝撃でした。その時たまたま同席していた義父の母が、その漢字がつく子はろくなこにならんと義父にもついている感じをぶった斬り、助かりました。
二人目が欲しいですが、考えただけで、病気になりそうです(((;°▽°))