※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
子育て・グッズ

食事の食べ方を教えるのが難しい状況で、外出先でも問題が起きてしまっています。1年続いているストレスが大きくなってきています。

よく噛む、ゆっくり食べる はどうやって教えますか?

何度も数えきれないほど教えてるし色々な作戦を立てますが惨敗してます

今日も昼ご飯作ったのですがいらない食べたくないと文句を言いしかたなくおにぎりを握ってあげました

ゆっくり食べてねと声をかけたのですが喉の奥に押し込むように食べてせっかく食べたおにぎり吐きました

食べた過ぎて慌てたりふざけたり調子に乗ったりよく噛まずに大きいものを口に押し込んだり、小さくしてもどんどん口に突っ込んだりして最終的に嘔吐

お店に迷惑がかかるし外食も行けません
前に義両親が誘ってくれて食事に行った時も夫に気をつけてと言っていたのに目を話した隙に揚げ物を大きいまま食べて嘔吐
私は下の子に食べさせていましたがすぐ用意していたビニール袋を差出して難を逃れました💦

私たちからしたらよくあることで
あ、また吐いたなという感じですが外出先だと感染性のものかと周りの方の不安を煽りそうです

こんな生活が1年とか続いてて辛くなってきました

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子のことですよね??
細かく切って、子供には食べられる分だけ与えて、なくなったらまた与えて、とかでだめですか??

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

上の子です
    細かく切っても意味はあまりないです💦
    少しずつあげても次が早くほしくて皿と口を空にしようと焦ってよく噛まないです😭

• 11月22日
あくよう

上の子ですよね?😳
うちの長男も口に頬張って食べる系です😩喉詰まらせそうで怖いですよね💦
小さくして一つずつ食べさせて〜でどんどん口に入れるならその都度手をペシっと叩いたりしてでも辞めさせればもう3歳すぎてるし理解はできると思います^ ^
でもうちもなんですが…多分理解出来てても言わないと〜忘れてついつい口に詰め込む〜はあると思うので(流石に吐くまではもういきませんが😅)小さくして〜少しずつ食べさせるのを根気強く〜がいいと思います😭

うちは調子乗ったり〜したらもうその瞬間にご飯さげて泣き喚いてもしっかりふざけなくなるまではあげない〜とかやってました😩

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

上の子です💦

そうなんですよ
    吐けたら腹が立つ反面そのまま詰まらせなくて良かったとホッとはするのですが🥲

怒ると泣いたりしてもう食べたくないと言い食事をさげるとその後ずっとお腹すいたと言い続けてこっちがおかしくなりそうです😅

もうどうしたらいいかわからず困り果ててます💦

• 11月22日
  • あくよう

あくよう

泣き喚かれて大変なんですがこのまま『調子に乗った遊んで食べると怒られる&ご飯をもらえなくなる』をわかってもらうために↑を続けて大丈夫だと思います😭
    多分なんですが…これで途中で許したり〜すると『なーんだ泣けば好き勝手やらせてもらえるじゃーん』と3歳ならわかっててやってる面もあると思います💦

赤ちゃんもいて大変だと思うんですが、小さく1つずつあげて→できるようになったら次は小さいものを3〜4個ずつだして自分でゆっくり食べれるようにする→最後に全部出す〜ってやるしかない気がします💦(ふざけたり、無理やり詰め込んでたらその都度本気で叱る)
    それか多分本人わかってるとは思うので幼稚園に入れば絶対やらなくなるはず😅(うちでは許させるからまだ自宅での食べ方は治らないかもしれないけれど…)なので↑が精神的に無理ーーーってなったらもう諦めて幼稚園に入ってから〜厳しくしても赤ちゃんいるしお母さんの負担を考えて〜今厳しくor4月から厳しくは選んでもでいいと思います😭

• 11月22日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

一貫した態度を貫くしかないですよね💦

頑張ってみます🥲

ありがとうございます😭

• 11月22日