※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けけちゃま
子育て・グッズ

乳首が痛くて授乳が苦しいです。乳首に白い点があり、痛みがあるようです。授乳中に赤ちゃんが上手く吸えず、辛い思いをしています。授乳に慣れず、毎日が辛いです。アドバイスをお願いします。

乳首が痛くて授乳の時間がこわいです😖
見た目には切れた様子もないのですが、白斑?白い小さな点がぷつっとあり、それが痛いのかな?と思っています。乳首が短いため、産まれてまもない頃は保護機を使っていましたが、つけていても痛みはあまりかわりません😭

痛みを我慢してあげてるのに授乳してると赤ちゃんは上手く吸えなくて泣きじゃくるし、何度も乳首から口が離れてしまい、また咥えさせると最初の激痛を耐えないといけないし、もうどうしたらいいのやら…。昼はなんとか気持ちを誤魔化しながらやれるのですが、夜中なんて気持ちも落ちてるし、眠いしで泣きながら授乳をしたり、赤ちゃんが手を吸おうとして持ってくるのをイライラして咄嗟にふりはらったりしてしまいます😭
寝静まった後、後悔する感じです…。

もう1ヶ月も経つのに授乳に慣れない。授乳後、毎回ヒリヒリする乳首をかばいながら生活する毎日です。他のことをやるのもとても億劫になってきます。何か授乳の仕方で同じような悩みを抱えておられた方はいい方法がありましたらアドバイスを頂きたいです。

因みに混合で育てており、ミルクにする時もありますが、胸が結構はります。自分で搾乳してもあまり出ないので、出はあまり良くない方だと思います。

コメント

さくみぃ

白斑痛いですよね😭1人目の時私も乳腺炎や白斑を経験しました。授乳が怖い気持ち分かります💦夜中の授乳でイライラしたりは無症状の私も今でもなります。痛いなら尚更ですよね😢
白斑に関しては頻回授乳が1番効果的なので、授乳を頑張るしか無いのですが💦❣️母乳外来や助産院とかお近くにないですか?白斑が治りやすいようにケアしてくれるし、授乳の仕方もみてくれてアドバイスくれたりしますよ。

• けけちゃま

けけちゃま

回答ありがとうございます😊
    白斑には頻回授乳が1番いいとのこと、回答を見てから頑張って吸わせています😖✨
    母乳外来は産院から退院する前に勧めてもらって退院2週間後の一回のみ予約して行きましたが、(その時は保護機をつけていました。)それ以降トラブルが増えてしまったのでまた行こうか迷っていました。

ワンオペで日中送迎がないと外出できなかったのですが、やっと一ヶ月健診が終わり自分で運転して移動できるようになったので治らないようだったら行こうかなと思います。

ありがとうございました😊!

• 11月23日
ままりな

白斑は吸わせないと(そこがとれないと?)なかなか治らないかと思います!

最初は超痛かったですが、そこさえすぎてしまえば完母になり、かなり育児が楽になりました(^^)

私は桶谷の母乳相談室でマッサージしてもらったり白斑ができて詰まりかけてるところ開通してもらったりしました!

最初はランシーノとかピュアレーン使ってたのですが、痛さの方が勝っていて、、、桶谷で勧められた紫雲膏っていう薬を塗ったら2-3日でいたくなくなりました!☺️

• けけちゃま

けけちゃま

回答ありがとうございます😊
    そうみたいですね🥺痛いけど頑張って吸わせています。

私もこれが過ぎれば少し楽になると信じて今の育児を頑張っているところです。

紫雲膏というお薬が気になりました!探してみます✨ありがとうございました😊!

• 11月23日
  • ままりな

ままりな

漢方のお薬なので赤ちゃん舐めても大丈夫らしいですが、臭いのでウェットティッシュ(手口拭き)で拭いてました!(^^)
    薬塗ってラップとかでパックみたいにしてるとかなり楽になりましたよ♡

オムツかぶれとかにも効くし、臭いけどよくきく薬です!!

• 11月23日