※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

三人目妊娠中で、母乳育児を目指したい。過去の経験から、切迫や体重減少で母乳が難しかったが、三人目では直母で育てたい。乳頭マッサージはできないが、乳首は吸いやすいと助産師に言われた。幼稚園児の手がかかる期間もあるが、母乳頑張りたい。搾乳で80〜120ml出た経験あり。赤ちゃんとママが頑張ることが大切だと言われた。何かコツはあるでしょうか。

三人目妊娠中です。

今回は完母目指したいです。
一人目は36w2300gで
母乳推奨の産院ではなく
小さいし切迫で2ヶ月入院してて
体力も戻すのも大変だし
ミルクを勧められてすぐ完ミでした。
(寝てて吸わない、起きない、無理やりミルクを飲ませる感じ)

ですが心残りで二人目こそ!と思ってましたが
やはり切迫で入院して、37wで出産でしたが
しっかり2802gもありましたが

週数が少し早め?だったので
お腹の中にいる感覚なのか、起きない、吸わない
飲まない、ミルクすら飲まないで
体重がどんどん減って、2週間検診指導
されるくらいで

でも、母乳はあげたくて産後3ヶ月までは
母乳メインの混合で搾乳機で搾乳して
あげてました。

母乳が3ヶ月間だけですが
あげられたことすごく嬉しかったです。

三人目を授かり、
やはり直母で育てたいなと思いました。

何かうまくあげられるコツはありますか??
切迫なので乳頭マッサージはできませんが

助産師さんには乳首は吸いやすい長さだし
伸びるしいい乳首だ!と太鼓判を押してくれました。

手がかかる1番上の子が
幼稚園に4月から上がるので
初めの2ヶ月は辛いですが
母乳頑張ってみようと思ってます。

二人目の時は搾乳で両乳合わせて80〜120ml
しぼれてた話をしたら
母乳は出る体質だよと助産師外来では
言われました。
あとは赤ちゃんとママが頑張らないと!と
言わらました。

コメント

もな👠

赤ちゃんの吸う力がすっごい大事になってくると思います。
どうしても搾乳よりも直接吸える乳首をお持ちなら、吸ってもらうことがいちばんです。
3人目はもしかしたら3000越えでうまれたりしてくれたら、期待できるかもですね👶🏻🔆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね💦
    3000gこえてくると
    だいぶあげやすくなるんだけどね〜と言われました💦

    二人目の時は頑張ったのですが口に咥えても吸わず、すや〜って寝てました😂

    今回一人目同様赤ちゃんは小さめかな〜って言われていて、今は収まり、退院してますが21wで高位破水して入院してたり
    頸管は体質からかどんどん短くなってきて、ギリギリ3cmあるかないかで、
    今回も早いかなーでも36〜37wでも
    3000gこえる赤ちゃんたくさんいるから、赤ちゃん大きくしないとね!と言われました🥲

    • 11月22日
hy

私も37wで赤ちゃん低体重で産みましたが
根気強く、完母で育て
検診で肥満児と言われるくらいに大きくなりました😂

やっぱり哺乳瓶だと楽に飲めるので
根気強く、直母であげるのがいいとおもいます!🥲💖

搾乳あげる時は出にくい形の乳首に変えてあげたりしてました!🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり根気つよくですよね💦
    母子同室でもないので
    自分で母子同室希望して
    ずっといられる時は一緒にいようと思います!!
    一人目の子は、呼吸がうまくできなくて
    保育器で病室にすら連れてこられなかったので😣その後も母乳は諦めてミルクにした方がいいと言われてからは
    母乳の話も一歳されてなくて😢

    • 11月22日
  • hy

    hy

    私もNICUに居て、母子同室は最後の1日しか出来ませんでした😭
    NICUに3時間おきに授乳しにいってたのですが、その時は寝てたりで毎回、タイミングが合わず全然飲んでくれなくて、不安だったのですが
    退院してから頑張って
    飲んでくれるよーになりました!💖💖

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

体重がそれなりに大きくても下の女の子2人は上手く吸えず、練習が必要でした😅
寝てしまって飲まないので体重はどんどん減っていく一方で、母乳相談に行き、おっぱいマッサージと母乳量の増やし方、ミルクの足し方を教えてもらいました❗️
1人でひたすらやってた第1子の時の完母は苦痛でしかなかったけど、母乳相談へ行って完母になった3人目の方が痛みもないし、トラブルもなくて良かったです🙆🏻‍♀️
もし上のお子さんの都合がつくなら産後早めに母乳相談に行くのもオススメです‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳相談は二人目の時に何回か、通いましたが、
    無理して母乳で育てる必要もないし、
    この子やる気がないから
    上の子もいるしって言われて
    搾乳になりました😔やることは一応やってこんな感じです。

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなママの思いに寄り添ってくれないなんて、なんのための母乳相談なんですかね😭

    直母が出来なかった娘たちはひたすら直母練習→母乳相談室の乳首でミルクか搾乳を飲ませる→母乳量落ちないように手絞りで搾乳してました!
    直母で咥えただけで寝たり、ギャン泣きしてたのがだんだん口をつけてくれる時間が長くなり、いつの間にか吸い始めた!って感じで完母になりました!ひたすら直母練習あるのみかもしれません😣

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市の助産師にも相談しましたが、
    ママはよく頑張ってるし
    搾乳も立派な母乳育児だし
    それだけ搾乳で出るって立派だし
    初乳与えてれば免疫ってついてそなあと
    ミルクでも母乳でもいまは変わりないからって言われました💦

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

3人も元気にお育てになってることだけでもすごいと思います(^^)

私は半年くらい半々で過ごしてすぐ、断乳でした!
あまり考えすぎてもストレスでうまく出ない事もあるかもしれないので、どうか完全母乳が一番だと思わないでください!3人も子育てする方がよっぽど大変だと思うので!