※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌が荒れているのに、保湿しなくていいと言われた。保湿剤を買っているが、本当に必要なのか不安。

産院で沐浴のあと保湿はしなくていいと言われました😵‍💫
でも赤ちゃんの肌は白くなってガサガサ😭
赤く切れているようにも見え、足の裏には絆創膏が
貼られていました🥲

ほんとに保湿しなくていいのでしょうか??
わたしは保湿する気満々でいたので、保湿剤も買ってあります😭

あのまま何も塗らないのは大人の私からしたら
信じられず、、、

コメント

deleted user

保湿は必要です!
大人だってお風呂出たら、化粧水&乳液しますよね😢やらなきゃカサカサするし肌が突っ張りますよね[。>_<。]
赤ちゃんはただでさえ大人が手入れしなきゃいけません😰たっぷり保湿してください!

  • n

    n

    回答ありがとうございます!!
    やはり保湿大切ですよね🥲
    ここで質問してよかったです、、
    足の裏なんですが、こんなかんじなんです🥲

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    だいぶ乾燥してますね😰💦
    たっぷり今からでも保湿してください*保湿して何か言われても気にしなくていいですよ☆

    • 11月22日
みき

退院してから保湿始めました。保湿しない子なんているんですか😅?

  • n

    n

    やはりそうですよね??
    ガサガサで可哀想だったので、、😰

    • 11月22日
ままり

保湿してあげてくださいって私は言われたんですけどしなくていい理由ってなんだろ…🤔💭
乾燥してるようなら保湿たっぷりしてあげたらいいと思います🥺
今の季節だと特に乾燥しやすいので更にガサガサなるかもしれないですし…🥺

  • n

    n

    寒いし乾燥すると大人でもやばいですもんね😞
    こちらで質問してよかったです

    • 11月22日
  • ままり

    ままり

    というかこの季節じゃなくても保湿はした方が良いと思います!赤ちゃんだから尚更ですね🥲
    7ヶ月の子供がいますが退院してから毎日欠かさず朝夜は保湿たっぷりしています。🥺
    退院後しばらくは小児科で貰える保湿ローションを使っていました😊今は薬局とか西松屋でも売ってる桃の葉ローション使ってます🍑

    • 11月22日
たま

お風呂出てから早めに保湿してあげてねって言われました😭😭お顔はとくに、ティッシュがくっつくぐらい塗るように言われました👍

  • n

    n

    ちなみにどんな保湿されてますか??🥲

    • 11月22日
  • たま

    たま


    特別な事はしていないのですが、
    Pigeonベビーミルクローションで、お風呂上がり沢山塗ってあげてます!
    朝も起きたら、お顔を拭いて、ローション塗ってあげてます!

    うちの子はこれだけですが、お肌が綺麗とお声をいただく機会が多いです☺

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

私が出産した病院では
沐浴指導の時保湿してあげてねって言われましたよ😭
今でもお風呂上がり保湿してます!
何故なんですかね…
退院してからでも毎日保湿してあげた方がいいです😭!!

  • n

    n

    なんか赤ちゃんはこんなもん!みたいな感じでしたが
    周りよりも確実に乾燥しているように見えたので、可哀想で、、

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カサカサになってますね😭
    こんなにカサカサになった事ないです😭
    産院の言う事は気にしなくていいと思います!!
    これからしっかり保湿してあげてください😌✨

    • 11月22日
deleted user

はじめまして!うちは塗ってました🙆‍♀️スキンシップにもなります😌カサカサがひどい時は小児科で塗り薬を処方していただいたり…。痒みが出てくると、いずれ自分で掻きむしるようになるので、爪切りもこまめにしてあげるといいと思います。

赤ちゃんによって肌の強さや状態はさまざまだと思うので、ママが気になるときは塗ってあげていいんじゃないかと思います☺️心配ならお医者さんに相談するのが1番です🌟
ベビちゃんのお肌、良くなるといいですね😚

  • n

    n

    帰ったら爪切りするようにします!アドバイスありがとうございます!

    本当に良くなることを祈ります

    • 11月22日
たぬきマミー🔰

私も最初助産師さんに新生児落屑はそんなに保湿しなくてもいいよーと言われ適当にしてたら、2週間健診で別の助産師さんにカサカサしてるから保湿してあげてねと言われました😅
保湿していいと思います!

ちなみに違ったらすみません。
足の裏の絆創膏は検査の注射の箇所とかではなくですか??

  • n

    n

    人によって違うんですかね🥵
    わたしも保湿するようにします!

    二日目からずっとはってるんです😵‍💫

    • 11月22日
  • たぬきマミー🔰

    たぬきマミー🔰


    絆創膏、何だったか忘れてしまったのですが、何か検査するって言われたあとに私のときもかかとに貼られてました!
    私のときはよく注射のあとに貼られるちっちゃいやつだったので、
    かかとから注射か採血かなにかしたんだなーって思って剥がれた時に取っちゃったのですが🤔
    助産師さんか看護師さんに確認がいいかと思いますが、外しちゃって良いのでは??

    • 11月22日
結乙

三人とも同じ産院ですが三人目がカサカサがすごく初めて保湿しない産院ということを知りました😭😭
足首や手首のくぼみのカサカサがひどく切れそうでした…
保湿しないことを知らなかったので、カサカサなんですって伝えたらワセリンもらえました✌️
家に帰ってからガンガン保湿しましたよー♥️

  • n

    n

    私もガンガン保湿したいと思います!
    合わなかったら病院に相談してみたいと思います😰

    • 11月22日
  • 結乙

    結乙

    もし家族に持ってきて貰えそうなら今から持ってきてもらってもいいかもしれません😭
    カサカサなの見てて辛いですよね😭

    • 11月22日
きいろ

いっぱい保湿してあげてください!
ガサガサなのは可哀想ですね😖
保湿することで防げるアトピーもあると聞いたことがあるので念入りに保湿しましょう😊✨

ゴルゴンゾーラ

赤ちゃんの肌は大人の二分の一の薄さなので保湿は必須と聞きました💦
友達の子は冬以外保湿してなくて、でもツルツルでトラブル知らずです😅
個人差ありますし、私も保湿は必要だと思ってます☺️