※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーたん
子育て・グッズ

発達障害のため民間教室は4月以降しか入塾できず、区の施設は遅い子のみ。一般の幼児教室で半年間受け入れ可能なところを探しています。

軽度の発達障害(全体的に1歳ぐらい遅れがある)があり、発達障害者向けの民間の教室はどこも待ちで4月以後にしか入塾できません。
区の施設ではもっと発達がゆっくりな子しか受け付けないそうで民間の教室を探すように言われました。
4月まで時間がもったいないと思い、一般的な幼児教室で事情を話して了承してもらえれば半年ほど入れたいと思ってます。少しでも刺激になればと思ってます。
同じような方、もしくはどこかおすすめな教室ありますでしょうか。

コメント

アキ

先天性疾患があり、こども専門病院で産まれ今も通院している者です。
私も区の施設に申請していますが予約がいっぱい?らしく半年待ちで、その間気になるなら民間施設行ってみれば?と言われ、

リタリコ、コペル、ハビー

上記を教えてもらいました。
大手だからかリタリコをお勧めされました。たまたま家の近くにリタリコがあるので、今度体験申し込もうか悩み中です。。
あまり参考にならずすみません💦

• 二児ママ

二児ママ

大手関係なく、リタリコ良かったですよ。

年長に使うと、就学準備もしてくれますし、子供の他者に対する特性を親も知れて、小学校入学時に学校先生に連携しやすいです。

あと、親のつぶやきも聞いてもらえます。

ハビーさんも良かったんですが、うちの子は遠いから行きたくなくなりやめました。

ただ、遊びの中からなので、年少年中から続けてると、もしかしたら送迎も自力だし、個別指導と小集団でやることが途中意味あるかな?みたいな時期があるかもですが、結結果的に良かったです。

しかも保育所等訪問支援してる拠点で、保育園連携もかなり助かりました。

• 11月22日
  • ひーたん

ひーたん

ありがとうございます。調べたらリタリコは待ちで、通所受給者証がないクラスだと、月に8万以上で体験だけでも2万2000円とのことでなかなか決断出来ずにいます🥲
    他も並行してさがしてみます。お互いに良い所が見つかるといいですね。

• 11月22日
  • ひーたん

ひーたん

ありがとうございます。
    リタリコ人気があるんですね。
    近くにハビーがあるかしらべてみますね!😊

• 11月22日
もるる

高機能自閉症、ADHDでコペルプラスときらりに通っています。もう少しで1年になります。

最初はコペルプラスLOVEだった息子は最近嫌がり行きたく無いと言い、嫌がっていたきらりが大好きになりました。

コペルプラスはフラッシュカードが多く、それに飽きてきたようです。また、障害児に特化して無い印象。普通の幼児教室の内容を行なっているだけかと思います。
きらりはその子の特性などをみて援助してくれています。好きなキャラクターやゲームに見立ててくれたりと工夫してくれます。

今のうちの子はきらりLOVEで小学生になっても放課後デイとして続けていく予定です。

• ひーたん

ひーたん

ありがとうございます。
    フラッシュカードも良し悪しなんですね。
    近くのコペルプラスも待ちだったのできらりを調べてみます。😊

• 11月22日
みき

うちの子は知的障害と自閉症で今は療育センターの通園課に通ってます。その前はコペルプラスの無料体験に行きましたがフラッシュカードをサ〜っとやってオモチャで遊んで、みたいな感じでしたが子どもが泣いていても無視してどんどん進められてここは通っても意味ないなと思ってやめました😅
リタリコは予約いっぱいだし、待機してる人も多く無料体験も予約いっぱいでとりあえず無料体験の待機予約してます。

• ひーたん

ひーたん

ありがとうございます。
    コペルプラスはそんな感じだったんですね。
    私もリタリコ予約しました。
    他も並行して探してみます。

• 11月22日
二児ママ

スポット利用したい(他の方が計画的に休んだ日)といえば、早く利用できるかもですよ。

固定を4月から!と話すとか。

あとは体験会ですかね~

• 二児ママ

二児ママ

ちなみに、私はリタリコ、ハビー通ってました。

リタリコは卒園時に卒業しましたが、親子ともに続けたがってましたです。

• 11月22日
  • ひーたん

ひーたん

ありがとうございます。

• 11月22日
  • ひーたん

ひーたん

体験会ってのがあるんですね。スポット利用も相談してみますね。

• 11月22日
あい

質問とは違うのですが、うちの地域もどこもいっぱいで待ちになってます。
リタリコ、コペル、ハビーなどはどこも全滅で1軒集団の幼稚園のプレみたいなのが4月から通えそうでした。

それまでの間は通院している大学病院の音楽療法に空きがあって、待機中利用できることになりました!
療育もお教室、病院など様々な場所でやっているので、病院でできないかまたは紹介してもらえないか聞いてみてはどうかな?と思いました。

• ひーたん

ひーたん

ありがとうございます。
    来月病院にいくので相談してみますね。
    幼稚園プレも通ってみようと思います!😊

• 11月22日