※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中でコロナワクチンを受けるべきか悩んでいます。副作用やリスクが心配で、未だに受けていません。医師は推奨していますが、不安があります。他の妊婦の経験を知りたいです。

妊娠4ヶ月の2人目妊婦です。
コロナワクチンを打つか悩んでいてまだ打っていません。
ずっとコロナのワクチンの副作用だったり、アナフィラキシーショックで亡くなった方のニュースを見て怖くて打っていませんでした。
私自身アレルギーは今のとこない(はず)です。
ワクチンの怖さは今も同じくらいありますが、産婦人科ではワクチン摂取が推奨されていて受診の度にワクチンをしましたか?と助産師さんに聞かれます😓
妊婦でワクチンをしても赤ちゃんには影響がないと言われていますが、ワクチンの恐怖が自分の中にまだあって摂取した方がいいのだろうとは思いつつも踏みとどまっています。
身内などにもまだしてないの?とよく言われます。
このご時世していない人が信じられないと言うのは承知の上ではありますが。。。
妊婦さんでワクチンを摂取された方、特に問題はなかったですか?

コメント

ぴのすけ

妊娠がわかる直前にファイザー1回目を打ち、その後妊娠がわかったので12週までは念の為打たないようにしようと思い、先週2回目打ちました💉1回目から6週以内に2回目を打つよう推奨されていますが、9週くらい空いてしまいました。
副反応も軽いタイプだったみたいで、どちらも少し腕が痛くなっただけでなんともなかったです😀
重篤な副反応の確率を考えれば、かかる方が怖かったので打ちました🤗

出産の際の面会や立ち会いもだんだんと緩和されつつありますが、コロナワクチンを打った人のみなどと制限がある場合もありますよね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    副反応軽めだったんですね!
    皆さん口を揃えてかかった時のこと考えたらうってた方がいいよって言いますよね😥
    もちろん自分もそうは思っているのですが、、
    ちなみに家事育児などに支障はないくらいの痛さ?重さでした??
    出産の立ち会いなどは1人目の時が大変すぎて、こんなご時世だし無理ならしなくていいかなとか思ってました😂😂
    緩和されていってるんですね!
    このまま収束して欲しいですね😭

• 11月21日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

悩みますよね🥲私も妊活中だから妊娠して安定期に入ってから打とうかな…と思っていたのですが、いつ妊娠するかもわからないし、妊活中でも妊娠初期でも推奨されてるし…と思い1度は打つことを決意したものの、実際妊娠したら初期に打つのは避けたいと思って延期しました🥺
    家事育児には大きな支障はなかったです😀ちょっと腕が上げづらいかな、触らないでほしいな、くらいでした😗

1人目のときはまさにコロナ禍で、立ち会いだけはできたものの面会一切禁止だったので、普通の出産入院ができるようになってほしいです🙁コロナよ落ち着けー😇

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の方は安定期に入ってから打つようになってましたよね??
    私も妊娠するのわかっていたら腹を括って先にしてたのにーーー、と今更ながら思いました😭
    今コロナが落ち着いていますが年末年始きっと増えると思っているので、年内には、、と思ってるので明日産婦人科に確認の電話だけして注射の予約取ろうと思います😭

1人目の時コロナ禍だったんですね💦
    私は何もない時に産んだから今偉そうなこと言えたんですよね💦失礼しました💦💦

• 11月21日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

そうです🥺初期はとにかく薬は避けるのが普通なのに、本当にこれだけは打っていいのか…?と思ってしまって…心配だったので避けました🙂

今は落ち着いてきてるけど、冬休みにはまた夏休みみたいに流行るかもしれないから怖いですよね🥲副反応軽いといいですね!😀

いえいえ🤗コロナ禍じゃないに越したことはないです🤭

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもそう思ってました!!
    でもそれを言うならインフルエンザワクチンもそうなんですかね??
    インフルエンザワクチンは6日に摂取しました😂

年末年始人の流れが多いから怖いですよね😭
    来年の6月に出産の予定なのでその頃には落ち着いてるといいなと思います😭❤

• 11月21日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

インフルエンザワクチンも同じ説明ですよね🥺ワクチンによって奇形や流早産のリスクがあがるという報告はないからいつ打っても大丈夫🙂とはいえコロナワクチンは急造のmRNAだから余計に不安ですよね😕
    私も来週インフルエンザワクチン受けます!💉上の子のときは冬妊婦じゃなかったのでインフルエンザワクチンも人生初です🤣

ホントですね🥺🥺🥺産まれたての子をコロナ禍で育てるのも気を遣いますし…🥲

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかその報告はないって言うのもアバウトすぎて、、、そうなんですよワクチン猛スピードで作りましたよね、でも海外とかはコロナ日本みたいにがくっと減ってないですよね??
    きっと人口の問題もありますが💦
    インフルは上の子の時もしたので全然躊躇なくできたのですが、コロナはまた特別ですよね💦
    コロナもだけどインフルエンザワクチンにもなりたくないですよね😱

そーですよね、赤ちゃんってべろべろいろんな物舐めたり触ったりするから上の子が半年頃コロナが入ってきてすごく気になって児童館など遊びに行くのもやめてました😭
    ぴのすけさんもお子さん産まれるの私より少し早いくらいですね!
    蒸し暑い時期だとは思いますが風邪の流行る時期じゃなくてよかったですよね😊

• 11月21日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

日本の謎って言われてますよね🤔w日本人のマスク、消毒の徹底ぶりにワクチンが相まって…だけでは説明できない不思議現象😇
    とにかく妊娠中の高熱は避けたいですよね🥺

乳幼児と引きこもり生活は辛いですよね🥲人としゃべりたい…w
    コロナが落ち着くことを願いつつ、お互い出産育児頑張りましょう🤗

• 11月21日
たこさん

23週と26週でファイザー打ちましたが、腕が上がらなくなっただけでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    副反応軽い方が多いようで安心しました!!

• 11月21日
マカロニ

ワクチン接種しましたよー!
副作用も腕があがらないぐらいで大丈夫でした!
アナフィラキシーショックなどのアレルギーで亡くなる方はもともと他のワクチンでもアレルギー症状出る方なので、特にアレルギーがなければ大丈夫かなと、、、(100%とは言えませんが)
世の中打って当たり前の状況になってきてますよね、、
私も悩みました!
悩んでいいと思いますし、打ってないからどうのこうのという人は私は無視します😂
人の考えはそれぞれなので🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副作用軽かったんですね😊
    あとはダウン症の方も亡くなった方がいましたよね😢
    もともと数年かかるワクチンを1年くらいで作って世に流したという事なのでその時点で不安でしたが、今やワクチンのおかげなのかこんなにコロナが減ってきましたもんね🌀
    そうなんです、打ってない私は肩身が狭く非常識と思われているんだなあと思います🌀
    私がうったとこで息子は打てないし意味あるのかなあ、と思ったりしてますが言い訳ばかりしてるとまたタイミングを逃しそうなので明日ビビりなので最終確認の電話をして予約を取ります😂
    お優しいコメントありがとうございました🥰

• 11月21日
ままり

33週·36週にファイザー接種しました。
副反応は接種した腕が上がらない痛みだけでした。
特に問題もなくお腹の子も順調に成長し、出産を終えました。子供も問題なく大きくなってくれてます☺️

私も最初ワクチン凄い迷いました。
打たずに感染して、最悪の状況(転院先さえ見つかるか、帝王切開、子供も隔離)を考えた時に打てば良かったと後悔すると思いました。
感染して重症化するリスク、接種後の副反応での死ぬ確率をと考えれば感染の方が怖かったので打ちました。

それぞれ考えがありますが同調圧力かけてくるのは違いますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産も終えたんですね!!お疲れ様でした❤
    結構あとの方に摂取されたんですね!
    体に何も問題がなければ副反応はあんまりないんですかね?
    女の人は熱が出やすいとか言うからもうびびりまくってます😭

私もコロナになった妊婦さんが家だったかな?出産して赤ちゃんがなくなったってニュースを見てすごく心が傷んだし、自分がこうなったらと不安になりました。。
    なんか思い出させてくれてありがとうございます💦💦(笑)!
    ワクチンする予定ですが、してないの?とか早くしなよとか言ってくる人は本当に鬱陶しいです🌀
    任意だしタイミングがあるじゃんって思います💢

• 11月21日
ちゃむ

30週、33週の時にファイザー接種しました。
副反応は1回目軽めの筋肉つ程度で少し痛いけど腕上がる、2回目1回目より腕痛くなく普通に腕上がるって漢字で熱も出ませんでした。お腹にいた時も順調に成長し今月出産し問題なく育ってます!

私もほんとに大丈夫なのか、、と悩みましたが母に勝手に予約され、、💦
かかる方が怖いかなと思い結局接種しました。!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり悩みながらされた方多いようですね!お母様も心配して予約をとったんでしょうね💦💦
    お子さんに影響がなくてよかったです!!!
    新しく出来た任意ワクチンなので怖いなと思いますが、腹をくくろうと思いますありがとうございます!

• 11月22日
ティアラ👑(26歳3児ママ)

妊婦さんがコロナに感染すると重症化するって聞いて打ちました!
腕が痛いってだけで熱は出なかったです!

2回接種済みですが、今まで何の問題もありません🙌🏻
副反応も軽かったですし、不正出血や腹痛とかの異常もありません。

ワクチンの副作用が怖いとのことですが、コロナの後遺症は怖くないですか?
感染して無事に産めなかったときのことは…?と考えると、お腹の子を守るためには打った方がいいなと思いました。

100%安全なワクチンも、100%安全な薬もありません。
ただ、産婦人科学会が推奨してる以上、私は医師の判断に従おうと思いました。