※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

食事中に立ち歩く子どもに対してどう声かけすればいいですか。

最近食事の時に立ち歩くようになりました。
何度も叱ってますがなおりません。
大体お腹が膨れてきた頃に椅子から降りようとしたり遊ぼうとします。
保育園ではちゃんと座ってるみたいです。
どういう声かけがいいのでしょうか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もですー😂
いつになれば出来るのか...諦めてます😩が、大人になって食事中遊んでる人いないし、大丈夫と信じて私がイラつきたくないのもあり、お家では自由にさせてます🤗

• はる

はる

ほんとイラつきたくないですよね😂口もごもごさせながら歩き回られたり汚れた手でおもちゃ触られるのが嫌なのでせめて手だけでもと思い拭いてはいますがめんどくさくて😅

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますー!
    いまだにうちも放っておくとてで食べたり遊んだり🤪
    面倒なので最近は「バブちゃんおいでー」と言って、遊びながらでもお口に私が入れてあげます😂今だけだと思ってますが、いつまで続くのやら...🤔

• 11月22日
  • はる

はる

手で食べるなんてザラです!なんならうちは「食べさせて〜」って言ってくるんです😂旦那が夕飯時にいると遊びたくなったり甘えたりしがちなので(旦那怒らず私ばっかり怒るからだと思います笑)私も今だけだし食べるだけ可愛いもんだと思いながら食べさせてます🤣遊ぶより食べさせる方がストレス度は低いので🤣

• 11月22日
  • はる

はる

てかバブちゃんて可愛すぎます😍💓

• 11月22日
えまお

お腹いっぱいなのかもしれませんね!

完食した上でご馳走様でしたができた方がこの先いいと思うので✨

盛る量減らすのはどうですかね🤔⁉️

• はる

はる

今まではちゃんと食べ切ってからご馳走様出来てたのになぜ今?という感じで困ってます😅
    量を減らすのも考えてるのですが、トマトや果物→好きなおかず→ふりかけご飯というような三角食べをする子で、おかずもトマト等もそんな多くないと思うのですがおかずあたりで隣の旦那の方に座ろうとしたり椅子にたったりしますね💦毎日プレートに同じように盛ってるから飽きてるかもですね💡えまおさんのおかげで盛り方変えるのもありだなと今ひらめきました😂

• 11月22日

声掛けは遊ぶならご馳走様しようね〜!やもういらないの〜?って感じで聞きますが、大体は「まだ食べる!」と言って食べ始めてしばらくすると集中が切れちゃうみたいです💧
なので2、3回言ってもダメならご馳走様で終わりです!
ケジメをつけないでダラダラだといつまで経っても終わらないし、子供も集中力も長くは持たないので食べ始めの10分15分が勝負だと思ってます😅

• はる

はる

同じです😭まだ食べると言いますし、無理にさげると怒り狂って泣きわめきます😭強く言えば反抗的になって余計に食べるスピード落ちますし難しいです…
    集中力も短いと言いますもんね💦私も短期集中型で食べ切らせられるように工夫してみます!

• 11月22日

退会ユーザー

うちも泣いて怒ってきますけど、結局ダラダラになるので終わらせます😅
    その時半分以上食べてればいっか〜!って思ってます💦
    毎回完食だとこちらも疲れるので😓最近はデザートにハマってるので「終わったらデザートだよ!」と奮起させてます😂(みかんとかですが笑)
    知り合いは遊び廻ってる子供に追いかけて食べさせてたらしいですけど、それが年長さんまで続いたと言っていて流石にヤバいな😱と思いました💧
    家で遊び食べさせると外でもやるのでお行儀も悪いですから、ケジメは大事かと😊

• 11月22日
  • はる

はる

そうなのですね!私は追いかけてまで食べさせようとは思ってないし、それが楽しくなるともう取り返しつかないですよね💦
    うちもみかん大好物なのでワンプレートには絶対盛らずに隠しといてデザートで釣る作戦やってみます!笑🍊

• 11月22日