※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
子育て・グッズ

離乳食でストレスを感じています。食べないことにイライラし、母親失格かもと不安です。離乳食を食べてもらう方法や母乳との関係についてアドバイスを求めています。

最近離乳食がストレスすぎて、本当に辛いです。

もう少しで生後8ヶ月の娘がいるのですが、離乳食初期は好き嫌いなくなんでも食べてくれたのに、最近ほとんどべーっと出すし、口に手を入れたり、床にもあちこち撒き散らすし、本当に病みそうです…😢

ベビーフードは全くダメで毎週月曜に1週間分作り置きするのですが、それもすごく大変で、それは私の都合と分かっているのに、食べてくれないことにイライラしてしまいます😭

最近夜泣きもひどく、後追いもあり、旦那さんでさえ娘は嫌がります💦

最近娘が寝るとホッとして、次の日の朝が来るのが怖いです…。こんなことでイライラしてたら母親失格ですよね。

どうやったら離乳食を食べてくれるようになるのでしょうか。産まれて3日目くらいから今日までずっと完母なのですが、最近母乳も減っている気がして離乳食をやめるのはどうかな…と思っています。
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

母親失格なんかじゃないですよ!お子さんのことを大事に育ててるからイライラしたり悩んだりするんだし、それは普通のことです。
1人目の子どもは完母でしたが、離乳食は最初から全く進まず一歳過ぎて卒乳するまで離乳食を完食することはありませんでした。当初はとても悩みました。
バナナと納豆と母乳でできるてるんじゃないかと思うほどでしたが、卒乳したら何でも食べるようになりました。
もう少しで3歳になりますが身長体重共に問題ありません。
成長とともに知恵がついてきて遊び食べをしたりもよくあります。頑張り過ぎてママさんが体壊さないようにしてくださいね!

• あやママ

あやママ

ありがとうございます😭
    娘もなぜかバナナと納豆とヨーグルトは食べます!
    産まれて8ヶ月でちゃんと思い通りに食べてくれることの方がすごいですよね…😅💦
    娘も卒乳したらなんでも食べてくれることを願います🤲
    夜遅くにありがとうございます!

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

全くアドバイスじゃないですが、うちの娘も似た感じです😭
離乳食はじめはよく食べてましたが1ヶ月半くらいしたら嫌がるようになり、今はバナナヨーグルトと交互で何とかイヤイヤ食べてて毎食心折れてます😭美味しく食べてもらえないのに離乳食作るの本当にしんどいですよね。。

夜もお腹空いてるわけじゃなさそうなのに頻繁に起きるし、本当に寝不足で夜通し寝てくれる日が来るのか不安すぎますー😭

頑張りましょう😭

• あやママ

あやママ

お返事遅くなってすみません😅💦
    毎日お疲れ様です🙇‍♀️
    一緒に頑張りましょう!私も頑張ります!!

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

月例近いですね☺️
うちの子も最近は遊び出したり急に反り返って泣き出したりするし、離乳食の準備(あらかじめ作っておいたやつを皿に移してチンするだけ)してるときも後追いでギャン泣きで朝からハードモードでヘトヘトです🥲笑
でもミルク飲んでるし、もっと食べない子もいるだろうし、いつかむしゃむしゃ食べる日が来るんだろうなと思ってのほほーんとやってます!
ギャン泣きで一口も食べない日もありますがすぐミルク!って切り替えてます⭕️