※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
著名
家族・旦那

私が小6の時に母を亡くしました。それからは父だけでは大変だから母方の…

私が小6の時に母を亡くしました。
それからは父だけでは大変だから
母方の祖母が当分私の世話を含め
ずっと家に居てくれていました。
そんな祖母が、もう長くないとのこと、、、
3年前に体調不良で入院して、
それから歩けなくなり老人ホームに入りました。
老人ホームにはたまに顔覗けにいっていましたが、
コロナのせいで面会ができなくなり
今に至ります。
かれこれ2年くらい顔を見ない間に、
足の手術をしたらしく、
そこから容態が悪くなったみたいです。
もう今なんか呼吸器をつけていて
話しかけても目も開けれないらしく。
もう聞きた時は涙が出そうになりました。
私が最後に会った時は、車椅子でしたが
まだ私の事もわかっていたし
普通に会話もできていました。
この会わない間に祖母が変わりすぎて
気持ちがついて行けません。
もう年だから仕方ないけど、
なんか急すぎて、、、

コメント

deleted user

医療者です。

お婆様はおいくつなんですか?お年を召した方の2年って病状が悪くなるには十分すぎる期間です。歩けないとなるとあっという間に体力もなくなるし、肺炎が起きたり褥瘡ができやすかったり、、。

たった2年のうちになんで、という思いではなく、2年もしのいでくれたんだと思ってあげて欲しいです。とても頑張り屋で努力家な方なんだと思います。

呼吸器をつけても、意識がなくても、人間の耳は最期まで機能しています。会えるならば、そばで、たくさん想いを伝えてあげてください。

コロナは憎いですよね。面会禁止となり、入院されている患者さんやご家族の大切な時間さえも奪っていきました。どうぞ面会できますように。