※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
妊活

子宮筋腫の治療方法や妊娠との関係、風疹の予防接種について相談しています。

【妊娠か子宮筋腫の手術か?+風疹の予防接種】
以前より子宮筋腫のことについて相談してますm(_ _)m
簡単に言うと、そろそろ妊活をしようかな〜とブライダルチェックに行ったところ、5センチの筋腫が発覚!?
その後、MRI検査を行い、結果『多発子宮筋腫』でした。
こちらでの相談のおかげで、発覚時よりは落ち着いて考えることが出来ています*\(^o^)/*

大きいのは5センチ程度の筋腫になります。
今後の予定は月曜日に詳しく筋腫の診察をし、治療方針について先生と相談することになっています。
そこで、妊娠前に筋腫を発見された方、どのような治療を選択しましたか?
また、その結果や選び方など、お話聞ければと思いますm(_ _)m

さらに、風疹の抗体も低いので、予防接種を勧められました!!
先生曰く、絶対に受けないといけない数値ではないが、受けることを推奨している数値とのことです(^^;;
先に予防接種を受けた方が良いのでしょうか?

どちらか一方だけでも良いので、参考までに回答いただければと思いますm(_ _)m

コメント

elie🧸

以前コメントしたものです。
どうなったかな、と思ってましたが、筋腫が5センチのものを含めいくつかあるということですね?
私は1つだけ筋層内にできていましたが出血が酷いこと、すでに他の内臓を圧迫していて痛みも出てきていることから即手術の流れでした。
検討したのは以下の2つです。
開腹ならどこの病院でもほぼ変わりはないですし、早かったのですが、傷が大きくなるのと術後の回復に時間がかかる。
腹腔鏡ならホルモン剤で筋腫を小さくする準備を経てからやるしかないことと、大きいので手術できる病院が限られている。が、術後の回復は傷が小さいので早い。→これは東京神奈川千葉埼玉の大学病院、総合病院に実績多い順に電話しまくりました(^_^;)
他に子宮鏡手術などの方法もあるようですが、私の場合はできた場所からいって適応外でした。。。
その後の流れはこのまえお話した通りです。

風疹の抗体がないことについては、今どのみち子宮筋腫絡みで妊活ができないと思うので、今のタイミングでサクッと受けてはいかがでしょうか?☺️

• ゆきだるま

ゆきだるま

お世話になってます!!
    気にして頂いてたようで、ありがとうございますm(_ _)m

はい、大きいの1個と小さいの4〜5個程ありそうです>_<
    えりぃ-さん、出血や痛みがあったんですね?
    私は生理周期も安定し、生理痛もそこそこ、自覚症状まったく無しでした(^^;;

もし手術になった場合、可能なら開腹はしない方が良いのでは〜と母親に言われました。
    私も母も手術経験ないので、開腹に少し怖気づいてる感もあります(^^;;
    私の場合、どんな手術方法があるのか、先生にしっかり聞いてみようと思います!!

そうですよね、妊活できない今、サクッと予防接種を受けておくのもありですよね!!
    ただ、筋腫を経過観察にして妊娠を先に目指す場合、3ヶ月って貴重なのかな〜とかも思ってました。
    でも、妊娠中に風疹かかったら困るし、やっぱり予防接種を先に受けようかな♪♪

• 10月15日
  • elie🧸

elie🧸

妊婦さんの風疹怖いですよー💦
    妊娠中に感染しちゃうと心臓や目、耳などに先天異常が出るケースが多いので、できれば受けられた方がいいかと(^_^;)
    役所から補助ありませんかね?一度調べてみられてください♡

筋腫でオペしてる場合、子宮破裂の可能性があるということで出産時は帝王切開になっちゃう可能性高いんですよね。
    私も出産時は帝王切開で、と言われてます。
    それを考えたら、最初から開腹でも良かったかなと今となっては思います💦💦
    腹腔鏡は術後の回復や癒着を減らすためもありましたが、当時彼氏(現在旦那)の希望も大きいです。傷跡あまり見たくなかったらしくて。笑
    腹腔鏡でも4センチくらいと2センチくらいの傷跡できますが、1年くらいは赤い線がハッキリ、でした。今はほとんど分からなくなりましたよ♡

先生や親御さん、婚約者さんとも、よく相談されてくださいね!

• 10月15日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

おー、ホント怖いですね!(◎_◎;)
    それなら、やっぱり先に予防接種、受けておこうかな*\(^o^)/*
    ただ、札幌市では予防接種費用の助成は行ってなさそうでした(^^;;

傷跡、確かに考えちゃいますね>_<
    うちの旦那も傷とか注射とか苦手タイプなので、傷跡こわがるかな〜とか(^^;;
    でも、開腹手術が必要なら覚悟はしてるつもりです!!

出産は帝王切開と言われるんですね!?
    それも必要なことで、赤ちゃんとお母さんのために最善の手なら、それで良いと思ってます♪♪
    はい、イロイロ相談して、考えていきたいと思います*\(^o^)/*
    ありがとうございますm(_ _)m

• 10月15日
  • elie🧸

elie🧸

私のところでは助成があるので、なぬ??と思って今、調べましたが、確かに札幌は助成なさそうですね…。
    接種費用は病院によって大きく差があるので費用考えられるならいくつか問い合わせされるといいですよ♡

他の方へのコメントも読みましたが、いい先生に当たったとのこと良かったですね♡
    いい結果になりますように。

• 10月15日
タム

私の話をしますと
妊娠前に子宮筋腫がありました。
8センチちょっとという巨大筋腫でした。
最初は近くの婦人科で、不妊治療の病院で相談した方がと言われていきましたが、妊娠を希望するなら取った方がとの話でした。

その後大学病院でMRIを撮り、手術が決定しました。
手術は、腹腔鏡補助下でした。

手術してから、血腫があり妊娠許可が出るまで時間がかかりましたが、手術から1年近く経った今、体外受精で授かりました。

妊娠してからも筋腫があると、トラブルも多いかと思うので、その辺りも先生と相談した方が良いと思います。
筋腫の位置によって妊娠に影響が少ない場合もありますしね。

あと、風疹抗体が低いなら予防接種受けた方が良いですよ、妊娠したら受けれないので。

色々不安かと思いますが、妊娠できない病気ではないので、頑張ってください(^。^)

• ゆきだるま

ゆきだるま

回答ありがとうございますm(_ _)m
    8センチは巨大筋腫にあたるんですね!?
    私の5センチもそこそこの大きさと言うことですよね>_<

タムさん、妊娠されてるんですね!?
    おめでとうございます*\(^o^)/*
    私も妊娠希望ですが、年齢が29歳と言うこともあり、イロイロ試してからやっぱり筋腫取りましょう〜となったりして出来ない妊活に時間をかけるより、先に大きいのだけでも取っちゃおうかな〜とかも考えてます(^^;;
    もしかしたら絶対に取りなさいと言う診察結果になるかもしれませんが>_<
    妊娠希望と言うことを伝えて、1番良い治療方法を相談してみようと思います♪♪

そうですよね!?
    風疹の予防接種は先に受けようかな〜と思ってきました( ´ ▽ ` )ノ
    私も妊娠目指して頑張りますp(^_^)q

• 10月15日
  • タム

タム

8センチというか、ほぼ9センチの筋腫が子宮の上にどかんと乗ってました(・_・;

開腹怖いですよね〜{(-_-)}
    筋腫が変性してたので、薬で小さくする事も出来なかったので、腹腔鏡で取って、取り出し口から出す手術を選びました。
    傷口4センチくらいですみました。
    ただ、経験数のある主治医選びが大事です!

もし妊娠を急ぐのであれば、採卵して受精卵を凍結しておいて、手術するという方法もありますよ。

今となると、妊活、妊活中も筋腫に悩まされないで済んだので取って良かったです(^-^)

• 10月15日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

9センチがどかんと!?
    私も自分の筋腫がどんな様子か、ハッキリ聞いてこようと思います!!

やっぱり経験数、大事なんですね?
    これは他の方にも教えて頂いて、手術するこもになったら調べようと思ってます♪♪

採卵して受精卵を凍結?
    手術後に受精卵入れてもらうと言うことですかね??
    ウチの病院も出来るのか不明ですが、確認してみようと思いますm(_ _)m

私も筋腫をスッキリさせて、妊活に集中したいかな〜と思ってきました!!
    検討してみます*\(^o^)/*

• 10月15日
  • タム

タム

MRIの画像で素人でもわかるレベルの大きさだったので(・_・;
    なのに自覚症状なくて。。

日本産婦人科内視鏡学会で認定されてる先生が良いようです。私の主治医はそこの理事をしてる先生でした。

ゆきだるまさんは、まだ若いので手術してから自然に授かる事もできると思いますし。

筋腫ありのままで無事に出産してる方も沢山いるので、お医者さまとよくよく相談してみて下さい。応援してます(*^◯^*)

• 10月15日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

自覚症状無し、私も一緒です(^^;;
    何かしら症状出してくれれば、もう少し早く気付けたかもしれないのに(笑)

内視鏡学会認定医見ました!!
    次の予約はその中に名前のある先生でした*\(^o^)/*
    どうやら病院側で考えてくれているようです^ ^
    少し安心しました♪♪

とりあえず、筋腫の治療から考えて、妊活はその時に出来る範囲で良い方法を検討したいと思いますp(^_^)q

• 10月15日
  • vrjt👻

vrjt👻

横からすいません、筋腫発見から手術まで時間はどのくらいでしたか?すぐに手術、って感じでしたか?あと手術費用はどのくらいかかりました?

• 11月5日
  • タム

タム

いえいえ😊
    近くの婦人科で発覚してから、不妊専門の病院に行って、検査を諸々してから大学病院に行き、大学病院で決定してから手術の予約が取れたのが2カ月後くらいで、発覚してからは4カ月ちょっとかかってますね。

手術は、腹腔鏡補助下という術式で、全部で30万くらいですが、個室料も入った金額です、高額医療費制度と生命保険のおかげて、ほとんど返ってきましたよ。

• 11月5日
  • vrjt👻

vrjt👻

遅れてしまってすいません。今はホントは手術うけるべきなのかもしれない瀬戸際なんですが筋腫がいくつもあり旦那の精子検査も平均値以下なんで人工すらできないのです。。。
    私はもう手術しちゃいたいですが苦笑
    子宮の上の筋腫があんまりよろしくないみたいで、、。はぁ。多分旦那も私も現在妊娠したくても無理な体だからこれからどうするのか話し合わなきゃと思います。

• 11月7日
ペロ助

私はしょう膜下筋腫が5年ほど前に見つかりましたが、ずっと経過観察をしていました。
そのまま妊娠しましたが場所も離れているので赤ちゃんに悪さはしないだろうとのこと。
ただ、お腹が大きくなると痛くなってくるかもと言われました💦
場所によって影響や治療法が変わると思うので、お医者さんとしっかり相談して決められるのがいいと思います🍀

風疹の予防接種は受けておいた方がいいですよ😃🍀
私は入籍時64倍ありましたが、今回妊婦健診で検査をしたら16倍に下がっていました(--;)
短期間でも下がる可能性があるのでワクチンを受けとく方が安心かと思います🍀

• ゆきだるま

ゆきだるま

ペロ助さんは経過観察で無事に妊娠されてるんですね!?
    おめでとうございます(^O^)/

私の場合、複数個あるので、しっかり診てもらって、先生と検討したいと思います♪♪

私も16倍でした!!
    母親に確認したら風疹にかかっておらず、注射しただけのようで、だから低い数値だったようです(^^;;
    そうですね、受けておけば安心だし、それだけでも心配を無くしておいた方が良いですよね*\(^o^)/*

• 10月15日
おうちゃん母ちゃん

私は職場の健康診断で子宮がん検査でひっかかり、受診すると子宮筋腫でした。
初めは8cmあったのですが、筋腫を小さくする注射をして4cmになった時に開腹手術しました。
子宮の外に出来ていた筋腫だったので、子宮を切ることなく手術でき、1年5ヶ月後に長男を出産しました。お腹の傷跡も良好だったので自然分娩で産めました!
妊娠したかったので早目に取って良かったなと思ってます!

• ゆきだるま

ゆきだるま

おうちゃん母ちゃんさん、開腹手術されたんですね!?
    私は手術経験も無く、周りにも経験者が居ないので、開腹に怖気づいております>_<
    ちなみに、手術は開腹の方法しかなかったのでしょうか?
    それとも他に開腹を選んだ理由などありますか??

あ、生後5ヶ月の赤ちゃんいるんですね!?
    おめでとうございます*\(^o^)/*
    私も妊娠希望なので早目に取って、その後、妊活に集中した方が良いかな〜( ´ ▽ ` )ノ

• 10月15日
  • おうちゃん母ちゃん

おうちゃん母ちゃん

初めにかかった医者では腹腔鏡ができなかったんです。
    でもすごく親身になってくれて素敵な先生の人柄に、「この人に切ってもらいたい!」と思い、決めました。
    ちなみに息子を取り上げて下さったのもその先生です!
    うちの母が私が高校生の時に同じ子宮筋腫で開腹手術しており、なんとなくイメージついてたので怖さはあったけど大丈夫でした!

• 10月15日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

なるほど、やっぱり腹腔鏡手術は出来る病院と出来ない病院とあるんですね!!
    私の行っている病院ではどうなのか、その点も確認してこないといけないですね!!

でも、開腹も必要なら覚悟しているつもりです!!
    おうちゃん母ちゃんさんのように、開腹手術で無事に出産している方もいるわけですし、私もイロイロ検討しようと思います( ´ ▽ ` )ノ

でも、素敵な先生に出会えて、手術から出産までみてもらって、とても羨ましいお話です♪♪
    私も先生含め検討してみようと思います*\(^o^)/*
    今のところ、とても優しく素敵な先生だと感じてます♪♪

• 10月15日
  • おうちゃん母ちゃん

おうちゃん母ちゃん

開腹手術の話し合いの時に「自然分娩できるかもしれないから、ギリギリのラインで切りましょう」と提案して下さって、妊娠時にあまり膨らまない恥骨の上ギリギリの所を切開してくれました。
    患者側だと手術ってだけで気が動転してしまうのでこういう細かい配慮がすごく温かくて嬉しかったのを覚えています。
    手術自体は麻酔で眠ってる間、まさに本人はあっという間に終わってるので大丈夫ですよ!
    素敵な先生に安心して身を委ねることができるといいですね!

• 10月15日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

うーん、ホント優しいですね(T_T)
    素敵な病院なんだな〜♪♪

確かに手術と言われたら何も分からないし、落ち着いて考えられない中で、前もって良い方法を提案してくれるの嬉しいですね*\(^o^)/*

そうですよね、麻酔だし、気付いたら終わってるんだから怖いことない!!
    安心して身を委ねれる先生に一緒に検討してもらいたいと思いますp(^_^)q

• 10月15日