※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

今離婚を前提に別居しています。(私と子どもが実家に戻ってます)今年の…

今離婚を前提に別居しています。(私と子どもが実家に戻ってます)
今年の3月に建売を購入したばかりで、
離婚する場合の家について相談乗って欲しいです。

私と娘はそのまま実家に帰るので家は売るor旦那が住む事になります。
まだ住んで1年たっていないですが、
土地的にもかなりマイナスになりそう?💦なので旦那に住んでもらうしかないかなと思うのですが、
その場合私も多少お金は払った方がいいのでしょうか?

離婚理由は一言で説明すると性格の不一致です。
私から言い出しています。

名義は旦那なので私は払う義務はないにしても、
家が離婚の障害になるなら貰う養育費を減らしても払った方がいいのか、、
そこまで気にする必要ないですかね?

また離婚して旦那が住み続けるのを拒否した場合、
売りに出してマイナスになったら一括で払わないとですよね?
そんな大金うちにはないので離婚は難しいのでしょうか。

コメント

みかん

私は相手から一方的に離婚だ!と言われたので、持ち家(元旦那名義、ローンも元旦那のみで保証人にもなっていない)の残債の放棄を離婚の条件としました!
まぁ結局プラマイゼロになりそうですが😅
相手がのんでくれるなら残債の放棄も可能だと思います!

• みかん

みかん

ちなみに私の離婚を受け入れる条件が、
    養育費はもちろんですが家に関しては持ち家の残債の放棄、家電は欲しいものを貰う、その他不要物撤去費用の放棄でした。弁護士さんにも相談して離婚の条件として妥当なのか確認して頂き、大丈夫だと言って頂きました✨
    たしかに婚姻関係以降の財産は折半対象ですが、相手が飲めば放棄も可能ですよ〜!
    あとで揉めない為にも公正証書にも残しています!

• 11月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    公正証書、最近調べていてよく目にしますが、お金もそれなりにかかるんですかね😔?
    やはり基本的には折半なので家の事も要相談ですね、、

• 11月22日
  • みかん

みかん

公正証書は文章の文字数によって金額がかわってきます!私は27000円くらいでしたが、市の補助があるので23000円くらい戻ってきます✨
    養育費の関係もあるので、必ず公正証書に残した方がいいと思います💦
    そうですね💦基本的には全て折半です。私の場合は相手の一方的な離婚を受け入れる側だったので、私が出した条件は慰謝料とまではいきませんが、妊娠中である事など踏まえた生活保障費的なものの代わりとして提示してもおかしくないと言われました!

• 11月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

文字数なんですね💦
    補助があるのは初耳です!私の市もあるかどうか確認してみます(^_^)
    私の場合こちらから言い出しているのでどうなるかわかりませんが、、
    ありがとうございました😊

• 11月22日

持ち家や負債も財産分与の対象です。
払った方がいいとかではなく、支払い義務ははじめてのママリさんにもあるので、払わないといけないと思いますよ。
婚姻期間中、同居中の財産や負債は誰が名義でも関係なく、2人のものなので折半です。

旦那さんが住み続けるにしても
売りに出したとしても
いくらで売れるか
負債は残りいくらなのかで
支払う額も変わります。
負債も折半になりますので、はじめてのママリさんが負債を半分負担するのか
半分負担しないということになれば養育費は減額かもらえなくなるかと。
でもそこは話し合いになりますね。
2人の話し合いで決まらなければ第三者を交えた話し合いをして決めた方が丸く収まるかと思います。
弁護士に相談するといいと思います。

家を売りに出してマイナスの分は一括かはローン組んだところのによるかと思います。
それか新しくローンを組み直すこともできると思います。

離婚は簡単ですが、後の手続きやお金関係で揉めますね。
私がそうだったので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

住み続けていても払わないといけないんですね💦
    よく話し合って決めないとですね!
    ほんとお金関係はややこしいですね、、
    教えて下さりありがとうございます!

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが何も言わないなら払わなくて良いんじゃないですか?そのことについて旦那さんは払わなくて良いと言ってるんですか?

ただ、名義が旦那さんでも財産分与すれば、住み続けようが売り出さそうがマイナスは払う義務ありますよ💦財産分与しないと言うならば、どれだけ負債が出ても払う必要ないと思います😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那はまだ離婚にさえ同意してくれてないので、まだ家やお金の話までたどり着けてないのです、、
    売りに出せば、折半ですよね。
    よく話し合って行こうと思います!
    コメントありがとうございます😊

• 11月22日