※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家との今後の関わり方について。長文です。乱文ですが読んでいただ…

義実家との今後の関わり方について。
長文です。乱文ですが読んでいただけると幸いです。

先日、夫の地元の神社にお宮参りに行きました。元々は私たちだけで済ませようと思っていたのですが、一応長男だし義実家のご近所との付き合いもあるだろうから義両親の顔も立てようかなーと思い、夫の地元神社へ1時間かけて行くことに。
夫は仕事も忙しく中々義実家に帰れないので、3ヶ月だしついでにお宮参りの後にお食い初めも一緒に行おうか?と義母に事前(お宮参りの2週間ほど前)に電話で相談をし、行うことになっていました。
義祖母が来ることは元々聞いていたので、義祖母、義両親、私たち家族のみだと思っていたのですが、前々日、参加者確認(御礼の手土産の準備の都合で知りたかった)のために夫が義母に連絡すると、義父の友達がお宮参りの前日に県外から来ることを知りました。しかも一泊すると。私たち夫婦は「は????」となってどう言うことかと義母に尋ねると、私はよく分からないからお父さんに直接聞いてと言われ電話を変わると、〇〇さんがくるのがそんなに気に食わないのか?!といきなり喧嘩腰で怒鳴ってきました。お酒が入ってたみたいですが、そもそも義父が怒る意味がわからないし怒りたいのはこっちだし、そこに怒ってるんじゃないし。と言いたいことはたくさんありましたが、酔っ払っている義父はめんどくさいのでよく理由も分からぬまま電話を切りました。

だいぶ下火になってきたとは言え、コロナもまだ落ち着いていない10月上旬の話。まだ幼い孫たちがくる日に県外から友人呼びますか?(訳あって、その日じゃないといけなかったらしい。)てか決まった時点で何でうちらに言わなかったんだ?そもそも、私の娘の初めてのハレの日に行きたくもない義実家に行ってあげようとしているのになんだこれ?早めに言ってくれればそもそも行かなかったのに!と怒り心頭の私。
しかも当日お宮参りは現地集合だったのですが、義父は来ず。家でお友達といらっしゃいました。お宮参り終わるまでにはお友達も帰るのかと思いきやまさかのお食い初めに参加すると。多分義父的にはついでに昼飯一緒に食って行け!みたいな感覚なんだと思います。義父友人はちょっと遠慮してた風には見えました。
そして私たち家族+義実家+義祖母+義父友人と言う謎のメンバーでお食い初めをする羽目に。写真もろくに撮れないし、義父友人に気は使わなくちゃだし散々でした。もう腹が立って腹が立って…。

皆さんならこんな感覚の義実家との今後の付き合い方、どうしますか?義父に一番イラついてますが、何の注意もしない義母にも腹が立ちます。
私としては、一生に一度の娘のハレの日を台無しにされもう会いたくもないです。
そもそもですが、これくらいで怒るのは私の心が狭いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいや、おかしいでしょ!ってなると思います。
孫のお宮参りくらい出欠するだろとか思います。
知らない友人まで、関係ないだろうとか思います。

それなりの態度で、今後生活しますかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます。
    お宮参りもお食い初めもグダグダな感じになってしまって本当に悲しくて…。

それなりでいいですよね!しばらくは会わないつもりです。

• 11月21日
♡5kids mama♡

いや無理です!!
その日に友達優先してお宮参り来ない時点で以降のイベントは家族だけでいいと思いますよ~!
全部台無しにしてきそうな義父さんですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます!
    いいですよね🥺孫のお宮参りより友人選ぶような人ですもんね。
    なんか疲れました。

• 11月21日
ままり

友人はその日じゃ無いとダメな理由があったので来るのは仕方ないとして、連絡や相談はして欲しかったですね。
でもそれが無かったのは義父はそもそもお食い初めにそこまで興味が無かったのかなという印象。

私も怒ると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、なんの相談もなしに当日を迎えた形になったので、とってもモヤモヤ…。
    一人目の時はしっかりお祝いしてくれたんですが、二人目になるとこんなもんなんですかね?なんかもう色々気を遣ってきた自分が馬鹿馬鹿しくなりました。

• 11月21日