※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの発達がゆっくりで、ハサミや線を書く練習がうまくいかない場合、どうすれば上達するでしょうか?どんな勉強が適していますか?

発達がゆっくりな子で、ハサミと線を書くドリルをやらせようとしましたが、全くダメでした💦

どうしたらやるようになりますか?

また、どんなお勉強をさせたらいいでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳9ヶ月なら、まだハサミとかドリルとかできない子いくらでもいるのでは?子供の興味や好みもありますし。。知育であればパズルとかやはり絵本ではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうなんですね💦
    幼稚園のプレでみんなできていたので焦ってしまって。。

• 11月20日
km

ハサミは少しずつ練習しました。折り紙を細長く切ってチョキチョキする練習して、それが上手くなったら連続で切る練習ました!線を書くのはまずはクレヨンからですかね?鉛筆だと筆圧弱くて上手く書けなかったです。

もふもふ

こどもちゃれんじやってますが、線を書くワークは年少になってからの内容になってますよ!
なので、まだまだできなくて大丈夫かと思います🙆‍♀️

一緒に絵を描きながら、こんなの書ける?って感じでぐるぐるの線や直線を書いてみてもいいかと思います☺️
ハサミは細長く切った紙をママが持って一回チョキンで十分かと!育休中の保育士ですが、ハサミは2歳児だとそれぐらいでした。出来る子はクラスの3分の1ほどでしたよ〜

ままん

うちも2歳10か月ですが、ドリルは殴り書きする感じで線は引きませんよ!力強く書けていればいいかなと思っています。ハサミは好きですが、それもドリルのような線に沿ってみたいなのはしません。私も一時期ドリルをさせようとしましたが、子供にはハマらなかったのでやめました。決まったようにするドリルじゃなくてまだいいと思います☺️積み木やブロックは握力や手先でバランスをとるのに役立つと思うので、そういったのでいいのでは❓想像力も養えると思います☺️これくらいの時期は本人が楽しみながら取り組めるものが知育的にもいいそうですよ😊

ドレミファ♪

うちはゆっくりですが興味ないのは全くやらないです😅
現在幼稚園はいってからかなりやるようになりましたが

今は興味のあることを伸ばす
指先など使う
体幹などを鍛えるなどが効果的だと思います