※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜は長く寝てくれるけど、昼間の授乳間隔が広がり心配。1日5回の授乳で少ない気がする。4時間あけても拒否される。

生後2ヶ月の女の子がいます。
完母なんですが、夜間は7時間ほど、
長いときは9時間近く寝てくれて自分も夜
寝れてすごく助かるんですが、
今までは昼間は2時間おきに授乳していたんですが
ここ2.3日で授乳感覚が4時間おきになりました。
1日のトータルで授乳回数が5回なのですが
少ないですよね…?
心配で4時間あく前に母乳をあげようとしても
嫌がられます😂

コメント

 ままり

うちの子もそういうタイプでした!
1日トータル5回は少ないだろうと思い、少しでも回数こなそうと4時間くらいの間隔で飲ませましたが嫌がってなかなか飲みませんでした🥲

結局そんなペースの授乳でしたがスクスク育ち、ずっと成長曲線ど真ん中です😌🙌

ちゃんと体重が増えていたらその子の授乳ペースなんだと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方いて安心しましたー😭
    体重の増えは1ヶ月検診では
    1日に31gと平均的でしたが、
    最近は増えは低迷してきてます…😅
    妹の子が1ヶ月半遅くうまれた
    んですが、妹の子に大きさも
    重さも抜かされました🥺🥺

    • 11月21日
  •  ままり

    ままり

    夜中もめっちゃ良く寝るタイプだったんですがわざわざ起こして飲ませたりしてたけど、お互いにストレスでやめました!
    体重増加にピリピリしたりしてましたが、今思えばそこまで気にしすぎなくてよかったなぁと🙌
    結果論ですけどね🥲

    そういうタイプの子もいるので、気張りすぎずぼちぼちいってくださいね❤️

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり起こして飲ませたり
    するとお互いストレスですよね😭
    もう少し様子みてみます!
    ありがとうございます😊💕

    • 11月21日
さくら

回数は少なめですが、体重増えていたら全然問題ないと思います😊飲むのが上手な子なんですかね😄

うちの下の娘は飲むのが下手で1度にたくさん飲めない子なのに2ヶ月頃に夜通し寝るようになり、体重が停滞して全く増えなくなったので泣く泣く寝てる娘を起こして夜間授乳をしていました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1ヶ月検診では1日に31gづつ
    増えてましたが、今は15gづつくらいです。
    夜起こした方がいいですかね😅?

    • 11月21日
  • さくら

    さくら

    すみません、下に書いてしまいました🙇‍♀️

    • 11月21日
さくら

2ヶ月で母乳だと15g/日以上増えるのがいいと思うのでギリギリかなと思います。このままもっと停滞したり、元々小さめの子で成長曲線はみだしそうだったりしたら私は起こすかもです😂

うちは20日間くらいで50gしか増えてなかったので夜間授乳再開しました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1日15gはギリギリなんですね😭
    もう少し様子みて、このままあまり増えなかったらうちの子も夜起こして授乳してみようかと思います😂😂

    • 11月21日