※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃんママ☺︎
妊活

人工受精後の精液検査結果が11%の正常形態率。不育症と橋本病の治療中。早く授かりたいが、体外受精を検討中。主人は自然妊娠希望。

人工受精を先日行いました。
その際の精液検査の結果、精子の奇形率89% 正常形態率11%でした。量と数は問題なかったです。

人工受精しても妊娠は望める数値でしょうか?
精育サプリ飲んでもらってるけど、まだ改善には至ってないみたいです。

2020年5月に1度目の妊娠、9月に2回目の妊娠しましたが稽留流産でした。1回目は7週心拍確認済みでした。2回目は化学流産です。

私は不育症がありますが、不妊検査は異常ありません。橋本病を患ってますがチラーヂン飲んでます。

流産してから1年以上妊娠出来なくてステップアップしました。
なぜ昨年は妊娠出来たのだろうか…と思ってしまうくらい妊娠しません。

早く体外受精した方がいいのかな?とも思ってます。お金はあまり余裕がないですが😔やるとなると、休みがちになると思うので休職できるなら休職して、出来ないなら退職します。いずれは退職するつもりでいたので休職するくらいなら辞めた方が迷惑にならないかな?とも思います。


年齢は私が32才主人が33才です。結婚してもうすぐ3年になります。早く授かりたいです。2人は欲しいです。

焦っちゃいます…

人工受精何回まで挑戦しようかな?とも悩んでます。
主人は、できたら自然妊娠希望らしいですが。私は難しいと思ってます。。。

コメント

はじめてのママリ

私も不妊治療してましたが、精液検査はいつも問題なくだったのですが、、少し奇形率が多いように思いますよね。先生は何かおっしゃっていましたか❓年齢的には病院によっては若いと言われる年齢だとは思いますが、体外授精も準備期間をいれると、一年にそう何回もできるものではないので、私だったらステップアップするかもしれません💦

  • ちーちゃんママ☺︎

    ちーちゃんママ☺︎

    コメントありがとうございます😊

    奇形率多いですよね?💦ショックでした。病院の先生は問題ないね〜で終わりました😓妊娠できればいいのですがすでに弱気です…
    主人は保険適用になったらすぐにでもやろう!と言ってますが、それまでもったいないなぁと思ってます。
    市から1回30万助成金出る事もあり悩んでます。

    • 11月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね、、どうなんでしょうか、、私も精子に関しては詳しくないのでわからないですが、、でも奇形率が多いと心配ですよね💦先生に直接率直に聞いてみたほうがいいかもしれないですね❗️
    わかります。私たちもそうやって話してましたが、それまで待ってて後悔したくなかったので、保険適用はあてにせず進んじゃいました💦
    助成30万私のところもでましたよ❣️それも大きいですよね❣️

    • 11月20日
  • ちーちゃんママ☺︎

    ちーちゃんママ☺︎

    WHOの基準に比べたら大丈夫だけど…自然妊娠は難しいかな?と思ってしまいます。AMHが低いと即体外で!と言われてましたが正常でした…。6回やってみて検討する感じなのかなぁと。生理がきたらまた考えましょうと言われてます。
    体外にステップアップしてすぐ妊娠できたのですか?🥺

    • 11月20日
8/16👶🏻🎀

正常形態率の基準値は4%〜なので数値はかなりいいかと思います。
前進運動率、濃度はどうでしょうか?

  • ちーちゃんママ☺︎

    ちーちゃんママ☺︎

    コメントありがとうございます😊

    前進運動率36%、濃度92です。

    • 11月21日
  • 8/16👶🏻🎀

    8/16👶🏻🎀

    濃度92とありますが、92万〜9200万のどちらでしょうか?
    基準値は濃度1500万/ml〜、前進運動率32%〜なので、9200万/mlであれば人工授精で十分妊娠を望めるかと思います。

    • 11月23日
  • ちーちゃんママ☺︎

    ちーちゃんママ☺︎

    すいません、9200万でした💦
    自然妊娠は可能でしょうか?😅

    • 11月24日
  • 8/16👶🏻🎀

    8/16👶🏻🎀

    性液検査の結果だけを見ると自然妊娠の可能性は十分にあるかと思います。
    男性不妊とは言えないですね。

    • 11月24日
  • ちーちゃんママ☺︎

    ちーちゃんママ☺︎

    ありがとうございます。

    • 11月25日
けけ

7年前に心拍確認後の流産を経験してから、ずっと授かれず…不妊治療を始めました。
夫30才、私32才のときに人工授精をしました。やっぱり年齢気になりますよね💦
私たちは5回でステップアップし、体外受精4回目で妊娠に至りました。

33才のときの受精卵がまだ残っているので、次から高齢出産になりますが、卵は年齢より若いものを移植できます♬そういう良さもあります!

補助金は、市からもらえるものと、都道府県からもらえるものがあり、両方申請しました🎶

  • ちーちゃんママ☺︎

    ちーちゃんママ☺︎

    流産をきっかけに不妊になってしまうんですかね…1年間全く妊娠できませんでした😔

    2人欲しいなら採卵して体外した方がいいのではないかと思ったりもします。卵も若いですし…

    両方貰えるのは知りませんでした💦

    • 11月24日
  • けけ

    けけ

    流産→不妊ではなく、流産をきっかけにストレスが大きくなるのが、不妊の一つの原因かもしれないとは思います。゚(゚´ω`゚)゚。だって、色々辛いですよね。妊娠することでしか、自分の心を癒せないですもんね…。

    でも、流産したということは着床しているので、妊娠できる体だという証明です❣️赤ちゃんは、準備を整えてまた来てくれるはずですよ✨

    私たちは原因不明の不妊が続きましたが、精神的に自分を責めてしまっていたのは自己流妊活・通院してのタイミング法のときでした。
    人工・体外で転院してからは、通院も仕事も忙しくなり悩むひまがなくなりました。それがよかったのかもしれません。なんにせよ、ストレスは妊活の天敵です‼︎さくらさんのストレスが少ない方で考えれば良いと思います。

    都道府県によって補助金の内容が違うと思うので調べてみると良いかもしれません(*^ω^*)

    • 11月24日
  • けけ

    けけ

    励まされたマンガです♪

    • 11月24日
  • けけ

    けけ

    パート2です♪

    • 11月24日
  • ちーちゃんママ☺︎

    ちーちゃんママ☺︎

    ストレス過多だったかもしれないです…流産した事だけでなく、仕事の人間関係や先輩の妊娠など色々あり病んでました😔
    妊娠もできないし何も楽しくないと思ってました。

    妊娠できる体とわかったけど、不育症もわかりました。赤ちゃんは何かを伝えにきてくれたのかなと思いました💦

    2回の流産後、自己流で1年妊活して病院にも行ってなかったです。ずっと前を向けずにいましたが、このままじゃダメだと思って通院を始めました。人工だと先生任せな部分もあるので気が楽になりました。通院は大変ですが😥自己流で妊活してても全然妊娠できなくて心が限界でした。

    マンガありがとうございます😊

    • 11月25日
  • けけ

    けけ

    私も通院しているときの方が楽な気持ちわかります!笑
    通院しているだけで偉いですし、不妊治療してる人たちは人一倍頑張っていると思います!

    赤ちゃんは、「ママ落ち込まないで。自分の準備ができたらまた戻ってくるからね。」って伝えてくれたんだと思います🍀

    不育症だとわかっていれば、最初から万全の体制で治療していくこともできます。さくらさんご夫婦にとって、1番タイミングの良いときに来てくれると願っています(*☻-☻*)✨

    • 11月25日