※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララスケ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘の言葉の理解力について相談です。パパやバーバを言えず、周りの子供と比べて焦っています。指差しで答えられる時期について教えてください。

1歳1ヶ月の娘の理解力について
初めて質問させて頂きます。
娘は今、人物を呼ぶときに「ちゃーちゃん」(お母さん)と誰にでも言うんですが、まだパパやバーバなどは言えません。
パパと言う名前と人物が一致してるのかも微妙です。周りはパパやバーバなど言えて区別できてる子もいるので少し焦ってしまいます。
個人差はあるのはわかってるんですが
、まだ言葉にできなくても「パパはどこ?」とか聞いたときに指差しなりで答えられるようになるのはどのくらいでしたか?教えて下さい。

コメント

ちゃんはな

1歳3ヶ月の息子ですが、1歳1ヶ月頃には、言葉にはできないけど、おかーちゃんは?と言うと私を見てくれたり… ちゃーちゃー(お風呂)に行こうか!と言うと、ちゃーちゃー!と言いながら一人でお風呂に向かったり…
そんな感じでした!その頃に言える言葉は、じーじ、ばーば、まんま(ご飯)、ちゃーちゃー(お風呂)くらいだったと思います。
1歳3ヶ月になった今も、わんわん(犬や動物全部)、ぶー(車や電車)など他にも少し単語は増えましたが、ちゃーちゃん(お母さん)と呼んでくれる日はまだまだです…
ですが、これ、おかーちゃんにどーぞ、して。と他の人が言うと私に持って来てくれたり、違う人の名前でその人にどーぞしてきて。と言うと、きちんとその人に持って行ってくれたりします。
ティッシュは?と言うと探して見つけられたら持って来てくれたり…オムツ持ってきて〜と言うと持って来てくれたり…そんなこと出来るの?という事がここ最近増えました!

ちなみに、うちはかなりのじーじっ子で、私がいてもじーじloveです…泊まっていても寝起きはすぐに、じーじ。声が、姿が見えればじーじ。その為か、じーじだけは指を指してじーじ!と呼ぶ事が多いです。

ちゃーちゃんと呼んでくれるなんて羨ましいです♡

ちゃす

1歳過ぎあたりからパパ、ママ、じぃじ、ばぁばと言えるようになりましたが呼ぶ人はランダムでパパと言いながら私を見たり、じぃじと言いながら主人に話しかけたりしてました。
1歳3~4ヶ月頃でだいぶ定まってきて、1歳5ヶ月では人物と呼び方が一致し、挨拶なども「おまーしゅ(おはようございます)」「ままーしゅ(いただきます)」「ばんわーん(こんばんは)」みたいな感じで私達も聞き分けることが出来るようになりました。
娘は室内では靴下を脱ぎたがるんですが、出かけるからと「靴下とってきて?」と言うと探してとってきたり、床にボールペン落としたときに「ペンとって?」というと周りにおもちゃとか落ちててもペンを探してとってくれるようになったのも1歳5ヶ月頃でした。
うちも少し遅めかな?とは思いますがこんな感じでした(´・ω・`)
ちなみに「ばいばーい」とはっきり言ったのは1歳3ヶ月頃で、1歳5ヶ月過ぎてからは最初に「ねえねえ」最後に「○△✕¥♪□〜だね〜」と言って話しかけてくるようになりました。

ララスケ

ご回答ありがとうございます!
そうなんですね!!
今の時期は視線の向きにも意識して見ていこうと思います。
もう少ししたらそんなこともできるようになるんですね♪
そうですよね。お母さんと呼んでもらってるだけでも嬉しいことなのにできないことに目を向けてばっかりでした!

うちもお散歩はじーじと行くと思ってるようで足にしがみついてる時があります(笑)

ありがとうございました♪

ララスケ

ありがとうございます!

皆さんのご回答を拝見して、1歳3ヶ月ぐらいになるとかなり理解力が出てくるんだとわかりました。
娘はまだそんなに名前が出てきませんが…焦らずですね。

もう挨拶ができるなんてすごいですね!!理解力もかなりあるし。娘もそうなってくれるのが待ち遠しいです。
ありがとうございました!!