※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
その他の疑問

なんとなく気になったので質問なんですけど、自分の住んでる自治体が出…

なんとなく気になったので質問なんですけど、

自分の住んでる自治体が出してる資料で
「保育施設の空き状況 ○月 保育施設入所受入可能人」という物でこれだけ空いてて途中入園もこの人数は出来るってことですよね?
(左側は保育園の名前が乗ってるので切り取ってます!)

途中入園って意外とできるものなんでしょうか?
それとも住んでる地域がそういう地域なだけなんですかね?
激戦区って言われるような地域だと全然違いますか?

もしこの数だけ途中入園で空いてるとしたら
来年の4月入園も(4月から保育園を考えてます!)どこかしらは受かるんじゃないかなと思ったんですけど、そこはまた違うんですかね?

コメント

ここ

途中入園は入りやすいです!
4月入園は一斉に申し込みがあり、そこから選ばれるので入りにくいです!

ねむりねこ

途中入園は年度内に引っ越しとかで抜けられた方がいたりすると枠があくのでタイミングによっては入りやすいとも言えるかと思います。
全年齢0だとその園はその園のみ希望といった待機がいるのかもしれませんが。
私の自治体は私立園が多いので保育士さんの増員で定員以内の在園児の場合、枠が増えることもあります。

娘は0歳児クラスでしたが同月に月齢近い子で4人同時入園でしたよ(^^)

ママリン

4月は定員多いけれど入りたい人も多いので激戦になります。激戦区と言っても遠いところもどこも空いてない地域と通いやすいエリアにだけ希望が集中してしまうところとあるかなと思います。
表を見た感じだと、特定のところだけ空いてる印象なので、どこも入れないことはないけれど人気園は入れないのかなと思いました。