※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゃん
お金・保険

副収入にかかる税金について教えてください。

副収入にかかる税金について、わかる所だけでもいいので教えてください。
正社員で働いており、ポイ活・ウエル活を今年から始めました。

①ポイ活の収入が10万円の場合、20万円以内だから確定申告はいらないですが、市町村へ住民税の申告は必要なんですかね?そういう記事を見かけまして…。(10%である1万円を住民税として支払うという認識で合っていますか?)
何年か前に自分がかけていた貯蓄型の保険から一時金を受け取って、元本より5万円ぐらい増えていたんですが、それも住民税の申告をしないといけなかったんでしょうか?(今後追徴される可能性もありますか?)

②また、ポイ活で10万円相当のポイントをもらったが換金はせずポイントサイトに溜まっているだけ、投資の利益が15万円あったとします。この場合、副収入25万円として確定申告ですか?それともポイ活分は換金するまでは申告不要で、投資の利益のみだと20万いかないので確定申告は不要ですか?

コメント