※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私たちの考えはおかしいんでしょうか。義父の実家(旦那からしたらおば…

私たちの考えはおかしいんでしょうか。

義父の実家(旦那からしたらおばあちゃんの家)が車で2時間くらいの距離にあります。
その片付けを手伝ってほしいと連絡がありました。
最初は手伝うつもりでしたが、義父から現状を聞くと獣の出入りの痕跡があると言われました。

妊活してる身としてはエレキコックスの菌とか心配になりました。ましてやコロナ禍だし普段会っていない義家族と会うのも怖いなって感じです。
しかもその家を年内に取り壊しをしなければならないから時間がないと…
今までは義父の妹夫婦に任せてたみたいですが数年前から疎遠になったそうです。理由を義母から聞きましたが疎遠になっても仕方ないなって感じです。(義両親が悪いとかではないです。)

そのツケを今年に入ってやるみたいです。
流石に上記のこともあり断りましたが、義父には激怒され、薄情者や、困った時は家族助け合いだべなど散々言われもう一度考えてくれと言われました。(義両親の身体のことが心配だしと伝えてもいました)後日、旦那だけ実家に帰った際、義母は最初は家庭あるもんね。仕方ないよ。と言ってました。
獣の出入りしたと聞いていたので業者にお願いしたほうがいいのでは?と旦那に提案しました。 義両親も菌をもらっては大変だしと思ったので。旦那もそうだよね。となり、義父に提案をしましたが義父からはその金どっからでんのよ。お前が出してくれんのかとふざけた感じで言われたそうです。
なので帰宅後、義母に業者でこういったのあるよ!と話をしましたがそのLINEを義母はなぜか義父に見せてしまい、激怒。皆泣いてるよ。ここまで言っても手伝ってくれないんだね。1人で大きくなったんだね。など立て続けにLINEできました。(義母から)旦那に頼っていますが実家には義妹(成人した娘もいます。娘にはさせず、旦那だけに頼むって感じです)義妹は手伝わなくてよく、旦那はダメみたいな感じでした。

私たちは上記のことを言われなければならないんでしょうか。
私たち夫婦も子供を授かる為に不妊治療を受けてました。
妊活してるかもと考えにならなくても、せめて結婚して3年目になる夫婦にいつ子供できてもおかしくないという考えにならないんでしょうか…
義父は困った時は助け合いだろと言ってましたが、私たちが困った時は一切連絡もなく、その後どうなった?などもなにもしてきませんでした。(助けを求めていたわけではないですが言ってることが矛盾しすぎと感じました)

上記のことは6月下旬に起きました。今更ではありますが、私たちがとった判断は間違ってたんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます😊

間違ってないですよ。
業者にお願いするのが1番だと思うし、そのお金は自分達でどうぞって感じです。
疎遠で良いですよ。私なら一切連絡取りません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ですよね!
    なんかここまで言われてるのに旦那にとってはやっぱり両親だから疎遠という考えはないみたいです。

• 11月20日
しょりー

ほっといたらいいんじゃないでしょうか?💦

なんにも間違ってないと思いますし、遠くに住んでいるなら移動だけでも負担だし、なにより義妹がいるなら義妹に手伝ってもらえばいいだけだとおもいます😅
旦那様が一度行ってるんだし、業者を伝えただけでも十分だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父の実家は遠いですが、旦那の実家は車で10分くらいのとこです💦分かりづらくてすいません💦

• 11月20日
ボン

投稿者様は何も間違っていません。

言い方がきつくて申し訳ないのですが、考えが古いんだと思います。
私の義母もこのコロナ禍で、会食や実家でのあつまりに何度も呼んできたためその度に断っていたところ「お前が息子(旦那)に行くなって言ってんだろ」「家族なのに顔も見せない挨拶もしないなんて」からはじまり非のない事まで悪く言うようになり…あまりのストレスで流産しそれから疎遠になりました。

このご時世なので普段会っていない家族に会うのが怖いのは普通ですし、生き物の痕跡があるのであれば尚更倉庫の片付けなんて断って当然です。

40代の義母でもこんな感覚なので、一概に全ての義父母世代がこうとは言えませんがやはり少し考えが違うのだと思います…。

エキノコックス等に関しては恐らく知らない可能性も高いので危険性が分からないのかもしれませんが、妹さんは良くて旦那さんはダメなんて益々論外ですよね💦

気にしない…と言うのは中々難しいですが、やはり義家族とは言えど所詮他人なのであまり気負いされないで下さい😢

まとまりの無い文章になりすみません。
少し前のお話との事で、長い間モヤモヤされていただろうなと思います。

少しでも気が晴れますように🕊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます🥺
    エキノコックスなどの話は旦那からしてもらいましたが、1人でやるなどの一点張りで気をつけてよと旦那が言いましたが、鼻で笑われた感じでした💦
    確かに考えは古い(言い方は悪いですが昭和の考え)なんだなと思いました。 その後もトラブルはありましたが、その際も連絡がつかないから嫁が悪くいわれるんだぞと謎の理由をぶちかましてきました😭

• 11月20日
ママリ

私たち夫婦のはなしかとおもいましたw

そーゆー両親って、こっちが頼ったら甘えるな!てなるんですよね´◡`
娘産まれてから合わせてません。もちろん、産まれたか?とか体調どう?などの連絡ありません😂
もう葬式にも行かないと決めています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も会わせたくないです😭
    連絡こないのもありがたいですね!

• 11月20日
ママリ

義父の実家を取り壊す為に、その片付けの手伝いを強要されたって話ですよね?
子供に押し付けないで、義父母で片付けろよと思いました🤣
時間が無いのは、計画的に片付けしてなかったせいですよね?笑

仮に手伝うとしても、こちらの好意なのに当たり前みたいな顔されても…
エキノコックスや妊娠関係なしに、普通にお断りですね。

放っておいたら良いと思います☺️
お身体お大事にしてくださいね❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    息子を当てにしてるのでそれは、ん?って感じです⚡️

優しいお言葉ありがとうございます😌

• 11月20日
はじめてのママリ

考えがおかしいとは思いませんが、私なら夫がお世話になった祖母宅ですし、お互い大変な時は助け合いだと思ってるので…。ただ、私は行っても何も役に立てないことを言ってもらいますが💦

自分たちが何か助けて欲しい時に少しでも手を差し伸べてもらいたいので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

向こうの両親も特に頼る予定はないので、困ったときはお互い様って感じの考えは、ん?って思いました。
    やれることはやるけど、わざわざ自ら菌をもらいに行きたいとは思わないので💦

• 11月20日