※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか🔰
妊娠・出産

妊娠30週で尿糖が+が多いが尿蛋白は-。糖負荷試験は問題なし。医師からの指摘がないが不安。同じ経験の方の話を聞きたい。

妊娠30週です。
気になってることがあります。

妊婦検診は8回目ですが、そのうち6回は尿糖+に丸がついています。
初期に至っては++のところについています。
ちなみに尿蛋白は全て-です。

妊娠中期で糖負荷試験を行いましたが、引っかかりませんでした。
こんなに+が出てるのですが、産科の先生および助産師さんからは何も言われません😥

何も言われないということは大丈夫ということだとは思っているのですが、少し不安です😰

このような経験があった方いらっしゃったらお話聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

尿糖が陽性でも、必ずしも危険ということはありません☺️
もちろん、注意は必要ですが、尿糖で何を見るかというと、糖尿病がないかどうかです。糖尿病があると、ママや赤ちゃんに悪影響を及ぼしますので、血糖コントロールが必要となります。
恐らくわかさんは、尿糖が陽性でも血糖値がそれほど高くなく、糖尿病ではなかったのだと思います。
糖尿病でなくても尿糖が陽性になることはあります。例えば、腎臓の機能が弱い場合は尿糖を全て再吸収することができず、少し尿に混じってしまいます。
また、妊娠中期〜後期になると、胎盤からインスリンという血糖値を下げるホルモンが出ます。妊娠をしていなくても出ているホルモンですので、インスリンが増えることで血糖が下がりすぎないように、体内の血糖値は上がっています。
しかし、腎臓にも許容量はありますので、増えすぎた糖を全て処理することができず、尿として出てしまいます。
これが、尿糖陽性(+)になる原因です。

尿糖が陽性でも、採血で血糖値を測定し、その上で治療が必要かどうかを見極めています☺️

• わか🔰

わか🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます😭
    とても安心しました🥲

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

私も採血では糖は問題なくて、尿糖は++や+++出たことがありました😅
血液検査で問題なければとりあえずは大丈夫とのことです🙆‍♀️

• わか🔰

わか🔰

そうだったんですね!!!
    やはり血液検査って重要ってことですね!!
    ありがとうございます😊

• 11月21日